※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(o^^o)
子育て・グッズ

山形旅行と幼稚園のかがくルーム、どちらを選ぶか悩んでいます。

旅行をとるか、幼稚園のかがくルームをとるか。

主人が新しくなった山形新幹線に乗りたがっていて、山形に行こうとしてます。いくと安く見積もっても交通費、ホテル代だけで6万円。私の昔の家等娘にみせたいとも。。

幼稚園のかがくルームも12ヶ月で6万円。

娘は、年長にならないとかがくルーム入れないからと年少からずっとみるだけで我慢し続けてきたんです。

いざ、申し込もうとしたところ、美術もやりたいに。
そろばんは数の認識も怪しいし、何より忙しすぎるので小学1年生から幼稚園でやる予定だったんですが、小学1年生からいちからだとこの子には無理。今年からにしてくださいと担任から。そろばんもやることに。

幼稚園の課外を2つ増やし、お勉強を1科目追加したので、すでに月の習い事代が5万円。

どっちを取るべきか悩んでます。

皆様が同じ立場であれば、どちらを取りますか?

行くなら、吸入機を始めとしてたくさんの薬も持っていく必要が。。

コメント

ねこ

お金的に厳しいなら、娘さんに選ばせてあげたらいいと思いますよ、、

我が家なら旅行費用と習い事費用を引き合いに出さないです💦勘定が全く別物というか、レジャー費と教養費を比べられないです!

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちの娘はかがくルームはしたいし、行きたい場所は福井の恐竜博物館なんです。

しかし、かがくルームに入ると、休憩20分のみで英語の課外が。。

3月に新幹線延びたら行こうねといっていたんですが、1月の地震でママ友が実家を失ったり、私の会社も北陸だったので、気の毒過ぎていけないんです。

• 4月11日