※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が言動でイライラしています。価値観の違いに悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

昨日の夜唐揚げを作りました。
旦那が「上出来、上出来」と言ったことに今更上から目線でイラッとしてます。
さらにご飯の最中「やっぱ水が1番うまいなー」と。。
私には理解できない言動です。めっちゃむかつくし。
まず作った人の気持ちわかんないのかなと。。
注意したら治そうとしてくれるんですが、今度は困ったことに、私のせいにされるんです。
例えば私はご飯残すことが嫌いで、旦那に「人が作ったもの残すな」と伝えたら、旦那がお腹痛い中私が作ったカレーを食べてて、「さすがにお腹痛い時は残していいよ」と伝えたら「残したら怒られると思って」と言われました。
その当てつけ感がムカつくし、一言言えばいいのに私が悪いみたいな言い方されます。
旦那は残しても怒られない家庭で育ちました。さらにグルメ。。味にうるさい。。価値観が違います。

皆さんの素直な意見聞きたいです。
これは私の意見の押しつけになってるんですかね?
こゆとき皆さんならどうしますか?💦

コメント

ママリ

作った人の気持ちがわからないというより、言葉のチョイスが悪いだけかな?って思いました。

仮に上記の上出来👏や水が一番うまい!は私は全く気にならないです😅

わーい褒められてるー✨って思うし、水の件も飲み物と食べ物は違うので別に唐揚げや作ってもらったものと比べてるわけではないのかな💦と。

私もやっぱ冷たい水が一番だわー!とか思いますし。

ご飯は基本残しませんが、お腹痛いのを最初からわかってるなら どのくらい食べれそう?って聞きます。
落ち着いてから食べたら?とか。

日頃いろいろ言ってるから
残したら怒られると思って…って言葉が出てきちゃうのかな💦と。

なのでちょっと意見の押し付けに感じるかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    言葉のチョイス。確かにいつもん?ってなる言葉を言います🤔
    押し付けたくないけどイラッとしてしまいますどうしましょ😅

• 4月10日
ままり

ちょっと怒るポイントが分かりませんでした💦
上出来、上出来!と言われたら、でしょ?感謝しな!と笑いながら返すし、水が1番美味しいのも気にも留めない発言です。

ご飯も食べれない体調の日もあれば、仕事で嫌なことがあって気分が乗らない日もあると思います。
味にうるさいのは嫌ですが💦

いずれ、気にし過ぎ&過敏過ぎると思います。
家での食事がストレスになりそうです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やっぱりそういう意見もありますよね🤔
    ストレスにはして欲しくないですが、でしょ?と言えるほど私も自信ないのかも知れませんね💦

• 4月10日
HA

私はちょっとイラッとします😂
上出来 上出来ってなんで上からやねん、と思います😩
「水が1番うまい」も飲み物の中で1番って意味ならなんとも思いませんが、今日のご飯の中で って意味だったら 水だけ飲んどけ!って思います🤣

旦那さんの言い方が悪いのかな〜と思います😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼️
    そうなんです言い方がいつも癇に障るんです😢上から目線!
    他の言い方ないのかなと思うばかり、。嘘つけない人なので、私にはご飯も含めて水が1番に聞こえてなりません。。
    作る気失せちゃいます😩

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

上出来上出来
なんて言われたら
めちゃくちゃ腹立ちますよ😂
うちの旦那なんて料理できないし
そんなこと言われたら
は?何様?って感じです(笑)

水が1番うまいなー
ってご飯の最中に
わざわざ言う必要ないし
その言い方だと
は?作ったご飯より?
ってなります😂

なんというか旦那さんの
言い方が悪すぎます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    まさにまさに!その通りです!😭
    もっと素直に褒める言葉を使って欲しいです、。
    こゆときどう伝えたら直してくれるのですかね。。🤔

• 4月10日
みーちゃん

私は腹立ちますね笑
上出来、上出来って、子供いる中ご飯作った人に言う言葉じゃねーだろって思うし、私だったら普通にそれやなんだけどって本人言います😂
会社で上の立場の人とかって悪気なく褒め言葉で使ってたりしますしね。
嫁は部下じゃねーんだよって思います😑

お水は他のコメントの人も仰ってますが、喉乾いてる時に出るような水うめー!の感覚だと思いますよ🙂

ご飯残されるのもちょっと嫌ですよね。気持ちはわかります。でも食べれないもんは食べれないので😂
主さんが言いづらい雰囲気を作ってしまってるのはあるのかもしれないですね。
食事お互いにストレスにならないように、食べれなそうだったら箸つける前によけてもらって冷蔵庫へ、とか、おかずを大皿にして自分で食べる分とるみたいなのにしたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますm(_ _)m
    義実家住みでして、言いたいタイミングにお義父さんお義母さんがいて言いずらくてそのまま。。が多々あります💦
    本人も悪気はないんですよね😭
    やっぱり私の気にしすぎもありますかね。
    言いづらい雰囲気は確かに作ってしまってると思います💦
    でも残す理由はまずいからが基本で(まずくない、自分の好みの味付けじゃないだけ)私のは残させませんが、お義母さんが作るのは平気で残します😇
    そういう工夫したらお互い気持ちよく食べれるかもしれませんね!

• 4月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

義実家!それなら話は変わってきます!笑

すごくやりづらいですね😂
    その場で言えないと後で言うほどのことでもないけど、でもふとした瞬間なんかモヤモヤするしチリツモになりそうです💦
    主さんの気にしすぎもあるかもですが、産後2ヶ月ですよね?いろんなこと気になっちゃうと思います🥲
    ただでさえ義実家で気を使うのに、私は旦那さんが言葉のチョイスをもっと考えるべきなのと、気を使うべきかと思っちゃいます😅
    そもそも水がうまいより忙しい中つくってくれてありがとね、とかもっと言うことあるだろ笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれて救われます😢
    チリツモです!それが精神的に来てしまうんですよね💦
    ただ素直に美味しかったありがとうでいいのに。。余計な言葉のチョイスして欲しくないものです。。

• 4月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

1個1個は本当些細なことなんですけどね🥲
    メンタルが万全の時なら気にならないこととかもあるかと思うので、いろんな意見があると思いますが、自分がおかしいのかなとか思わないでくださいね!
    うちは産前産後は手伝おうか?とか何言われてもイライラしてたので、本当余計なこと言わないで何かあったら、「いつもありがとう」だけ言ってくれって言ってました笑
    結果私の場合はストレス減りました😁
    主さんも「いつもありがとう」作戦いかがでしょうか?😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    それいいですね!お互い気持ちよく解決しそうです!
    ありがとうございました😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

なんか色々ズレてますね💦アスペっぽいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます、それは私がですか?それとも旦那がということでしょうか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんですね!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうですかね。。。どういう特徴があるのでしょうか💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言った言葉に対して相手がどう思うか考えない.思ったまま言ってしまう、お腹いっぱいなのに言われたから食べる、言われたままをそのまま行動に移す、アスペっぽいなって思いました。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔当てはまってる気もしてしまいます。そういう可能性もあるのですね💦
    ありがとうございます!

• 4月10日
moony mama

夫の方が味にうるさいので、結婚する時に、文句ではなくアドバイスしても伝えておきました。私の料理の腕向上に貢献してもらうために。
なので、「上出来」は気にせず褒め言葉と受け止めますね。

水が一番うまい、これ失礼な言葉ですよね。でも、義母が口癖のように言います。私が義母に食事を作ってあげることはないのですが、外食て言われるので、自分の懇意にしているお店にはあまり連れて行かないようにしてます。
これ行っちゃう人って,何考えてるのか理解に苦しんでます。

作ったものを残すな!は行ったことないですね。
残ったら,明日食べてねーで終わりです。(大抵…翌朝食べてくれます)
人間、その日の体調で食べれる量は変わりますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そう思えたらいいですよね😭私も料理の腕向上するためと思ったら少しスッキリしました(*^^*)
    咄嗟に言われると尚更傷つきます💦言う必要ないですよね💦

• 4月10日