※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初産で里帰り出産はせず、義母が2週間手伝いに来る。初めてのお産で不安。義母との関係やお願い事がわからず、夫も仕事で数日しか休めない。産後の過ごし方について相談したい。

もうすぐ予定日の初産です。
里帰り出産はせず、産後は2週間ほど義母に泊まりがけで手伝いに来てもらう予定です。私も夫も実家が遠方です。私のほうは両親が高齢で、介護が必要という状態でもなく元気ではありますが、足腰が悪かったりで遠方の慣れない土地に無理に来させるのも心配なので、今回義母が来てくれることになっています。
義母はとても良いかたで、何かあればLINEをしたり、電話をしたり誕生日には贈り物を頂いたりと、気遣ってくれるかたです。ですが、結婚したときに2回ほど会って以来は直接会って一緒に過ごしたことがありません。
初めてのお産で、産後は精神的にも体力的にも自分がどんな状態になるか、新生児のお世話はどんな感じかやってみないと分からないですし、そのような状況で、産後に義母と2週間ほど過ごすのは、精神的に大丈夫なんだろうか?余計に疲れたりしないだろうか?と不安になってきました。。夫には何でも遠慮なく義母に頼っていいからね、と言われますが、何をお願いすれば良いのかも分かっていませんし、今は気軽に言える間柄でもないので、余計に気を遣ってしまいそうです…手伝ってくれる事は非常に心強いと思ってはいるのですが。。
ちなみに夫は、有給として数日しか仕事を休めません。
産後にお義母さんにお手伝いに来てもらったママさんは、どのように関係を築いたり、何をお願いしたりしたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私がまさにそうでした!

産後から10日ほど来て昨日帰宅しました。

お義母さんから夜見てるから寝てきてもいいよって言われたので何回かはお願いしてました。

授乳とかは基本自分がやってミルクあげる時とかはお義母さんにやってもらったりご飯作ってもらったり、選択してもらってました☺️

もしこれお願いしたいとかこうしたいとかあれば事前にお母さんにLINEとかしておくとかはどうでしょうか?

例えば、基本別室で育児させてもらってご飯とか家事をお願いしても良いでしょうか?等…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます😭
    お義母さま昨日お帰りになったのですね、という事は産後まだ間もないのですね🙏毎日大変かと思いますが、お疲れさまです😣
    やはり、家事をお願いしてやってもらったりですかね💦寝たいときに見てもらえるのは良いですね🥲別室で育児、なるほどです…!

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!☺️

同じ場所にいるとごろーんとできなかったり、窮屈だと思うので、、(´;ω;`)

後はたまーに授乳が落ち着いた時に少しだけ休ませて貰ってもいいですか?って言って、赤ちゃんを預けてました!

それと、夫と少し外出してきなと言ってくれて近くのスーパーに行かせてもらったりしました。

お母さんにも抱っこしてもらったら、帰り際に姑に抱っこさせたくない人がいる中沢山抱かせてくれてありがとうって言われました☺️
    気持ち少しだけガルガルしちゃったんですけどそうやって感謝を言われた時にもっと抱っこしてもらえばよかったなと自分に後悔しました🥲笑

事前にある程度はお伝えしておくとでも気持ちは楽かなって思います☺️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、貴重なお話ありがとうございます🙏✨
    抱っこさせてくれてありがとうと仰ってくれたりと、とてもお優しいお義母さまですね!
    事前に伝えておくのは大事ですよね🙂参考にさせていただきますね🙇‍♀️

• 4月11日

産後数日間ですが、来てもらいました。結婚してからずっと義母との関係は良好です💓

義母のタイプにもよるかもしれませんが…私は最初から実母と同じように接しました🤣

もちろん年上に対する接し方は大前提として…ですが、嫌な事は嫌✋やって欲しい事はやって🙇🏻‍♀️と遠慮なく伝えてます😊

こちらが遠慮すると、あちらも遠慮するので…一旦出来上がった壁を壊すのは難しいだろうと思うし、だったら最初から壁を作らないでおこうと🤣

正直、産後は周りに遠慮してたらぶっ倒れる可能性出てきます😅義母にも旦那さんにも、めちゃめちゃわがまま言って大丈夫かと👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊お義母さまとの関係が良好なの素敵ですね✨
    確かに、こちらが遠慮するとお義母さまも遠慮してしまうかもですもんね… こちらが遠慮していたら倒れてしまうかもなんですね💦そうですよね😣甘えられる関係になるようにするのも、今後何かと良いですよね。

• 4月10日
みゆ

1人目は義実家近くに住んでいたので通いで来てもらって、2人目からは毎回義実家に2週間ほどお世話になってます🥺

とにかく赤ちゃんのこと以外の家事を義母さんにお願いするのが良いと思います🥺
食事洗濯掃除など🥺
それをやってくれる人がいるかどうかで休めるかどうか変わって来ます💦
赤ちゃんも寝ない子だった場合は義母さんに抱っこしててもらって、授乳以外は横になれるようにしてもらった方が良いです🥺
私は今回骨盤と恥骨とおしりがとにかく痛くて😨😨
起き上がってるのが凄くしんどいです😭
今回5人目を初めて里帰り無しで乗り切ってるところですが、旦那が1週間休みとってくれてましたがそれでも体がしんどくて😭💦
里帰りしたかったと涙が出ました…🥲🥲
そして治りが遅いですし、悪露の出血も増えちゃいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    5人目なんですね!🎉すごいです😭!それも里帰りなしで…!尊敬です🙇‍♀️

やっぱり食事や洗濯のお願いが一番ですかね。身体の状態もしんどいですもんね😢
    起き上がるのも大変なのはお辛いですね😭早く回復されますよう🙏

• 4月10日