※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

息子がスプーンで食べたがっているのに、保育園で手づかみ食べをさせないよう言われました。スプーンを使いたがっているので、どうしたらいいでしょうか?

【手づかみ食べか、スプーンかについて】
最近、息子が自分でスプーンですくって食べられるようになってきました。
ですが、今月1日から保育園に入ったのですが、担任の先生から、「手づかみ食べをあまりしないのでさせてください」と言われました。
せっかくスプーンが上手になってきて、息子もスプーンを使いたがっているのに、手づかみ食べをさせないといけないのでしょうか?
今のところ、スティックパンやスティック状に切ったハンバーグ、おにぎりなどを手づかみさせ、汁物や持てないおかずはスプーンであげてます。
保育園に、スプーンを使いたがっているので、スプーンで食べさせてあげてくださいと言うのは、クレーマーになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

クレーマーというか、大袈裟に言えば保育園って集団生活なので出来が良くても悪くても平均に右に倣えさせるものなんだと思います。
その保育園では1歳児さんには手づかみ食べさせる方針というだけのことじゃないでしょうか。
個々の成長に合わせた生活をさせたければ自宅保育がベビーシッターが良いと思います。

• まゆまゆ

まゆまゆ

コメントありがとうございます。
    自宅保育は無理ですし、ベビーシッターも考えていないので、このまま手づかみ食べとスプーンの両方で様子を見ていきます。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

クレーマーじゃないですよ!
手づかみ食べではなく
スプーンに意欲的なのでスプーンで食べさせてあげることはできないでしょうか?
とお願いするのはどうですか?
せっかくスプーンできるのにわざわざ手づかみする意味がないですよね💦

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます😭
    やはり、せっかくスプーンできるのに、と思いますよね‼︎
    共感していただき嬉しいです。
    もう少しこのまま家での様子を見ながら、保育園とも相談してみます!

• 4月7日