※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園では泣かず楽しく過ごしているが、家では抱っこをせがまず心配。発達に問題があるか気になる。

保育園に通い始めたのですが、全く泣きません。
元々知らない家とか行くと泣くこともあるのですが、支援センターや遊び場ではすぐ楽しく遊び始めるので泣かないだろうなと思ってましたが予想以上すぎて…
園でも毎日にこにこ楽しく過ごしているようです。
人見知りや後追いもギャン泣きとかは泣く弱めだと思います。
家では抱っこを結構せがんでくるのに、なんでこんなにあっさりなのか心配になります。
こちらの言っていることもわかってないのと、発語も1つしかないのもあいまって気になってきました。
指差しは1歳0ヶ月、歩くのは11ヶ月からでした。

何か発達に問題があるのでしょうか。

コメント

チコリ

1歳児よく持ちますが何人かは泣かずに登園する子います!
ちなみにうちも泣かずの子でした。
そのまま泣かない場合もあれば数日経ってから大泣き続く場合や1ヶ月経って泣き出す子など様々でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    ほとんど泣くものだと思っていたので、すごく気になっていました。
    そういう子もいると知り安心しました。

• 4月7日
おうちゃん

入園式でじっとしてられないっていうのは、1歳から2歳は普通なのかなと思いました!
うちの子も歩き回ったり、椅子の上に立とうとしたりと、じっとは出来ませんでした😊
2歳前でも発語もいまだに数えられる程度しかないので、気にしなくてもいいのかなとも思います☺️
指さしは一歳半でも出来ない子もいますし、歩き始めも早くて、不安な点は特に感じませんでした!
保育園に通い始めたら、いろいろな大人の目やプロの目で、お子さんをみてもらえると思うので、心配なことは担当の先生と共有すると、注意してみてもらえるし、相談にも乗ってもらえると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    他の子をあまり見る機会がないので、みんなおとなしい様子に驚きました🫨
    あまり気になったら保育士さんにも相談してみようと思います。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子とめちゃくちゃ似てます!息子も人の家だと最初は場所見知りして固まったり泣いたりしてるんですが、支援センターや遊び場に行くと固まることなく速攻おもちゃに向かって行きます!後追いとかは弱いですが家では甘えてくることも多いですが、保育園、全く泣きません🥹
好奇心旺盛で新しいおもちゃとか色んなものへの興味がすごいので、今は保育園が刺激的で楽しくて仕方ないのかな?この子の性格かな?って感じです☺️
全く泣かないの寂しいですけどね…🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です😳
    うちの子も好奇心旺盛、怖いもの知らずって感じで、気になるものがたくさんあるみたいです✨
    性格なら全然いいのですが、あまりにあっさりしすぎて焦ってしまいました💦

• 4月7日
k

うちも下の子が1歳から保育園通っていますが、初日は先生の、おもちゃあるよ〜の声で吸い込まれるように教室に入っていきました😂
しばらくは泣かずに通っていましたが1ヶ月くらい?たった頃、保育園のおもちゃも遊び尽くしたし、今離れたらお母さんと数時間会えない、と理解したようで朝泣くようになりました💦あと、知恵熱みたいなのを出したり…
1歳児の時より、2〜3歳頃の方がイヤイヤとか行き渋りがある日もあって結構苦労しました……💦
上の子はそういうのは全くなかったので性格もあるとは思いますが、色んな子がいるので大丈夫だと思います😊✨
ちなみにうちは2人とも発語は1歳8〜9ヶ月頃でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも吸い込まれるように中に入っていきます😂
    2〜3歳の方が行き渋りがあったんですね!その子によって、時期があるんでしょうか。
    発語も個人差あるんですね!
    早い子ばっかりSNSとかで見てて焦ってしまってました。
    ゆっくり見守ろうと思います☺️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

保育士です☺️
最初泣かない子はゴールデンウィーク明け辺りからめちゃくちゃ泣いて、長くひきずる子が多いです😢
ずっと泣かないで楽しく通えたらラッキー✌️くらいに思ってて大丈夫だと思います。
発語は個人差があるのでまだまだ大丈夫だと思いますよ!
今は好奇心のほうが勝ってるんだと思います!
保育園に通っているうちにちゃんと座っていられるようにもなると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かなかったらラッキーでいいんですね☺️
    何か問題あるのか、愛情不足なのか…と考えてしまいました。
    本当に好奇心旺盛で😂
    発語についても、もう少し見守ろうと思います😊
    コメントいただいて安心しました。
    ありがとうございます🙏

• 4月9日