※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入園するか、幼稚園に入園するか悩んでいます。

保育園に5月から入園できると今日役所から連絡がありました。4月入園で申し込んでいて、下の子(1)だけ決まり、上の子(3)は落ちたので、幼稚園に入園予定で手続きや物品購入も済ませていました。この状況で、みなさんならどちらに入園させますか?5月入園でも仕事への影響はほぼないです。

幼稚園
・入園式に出られる
・のびのび、遊び中心で楽しそう
・完全給食、弁当月1
・市の境目に位置していて、住所は市外
・同じ校区の子は毎年いる。多くも少なくもなさそう。(今年の卒園児には5人で少なめだった、と言っていたので。)
・2園お迎えで時間がかかる
・保育園よりコストやや高め
・役員がある…
・園舎今年完成でピカピカ

保育園
・下の子と同じ園
・5月からしか入園できない
・同じ小学校に行く子が一番多く在園している
・園舎がキレイ
・主食は持参
・モンテッソーリ
・のびのびだけど、課内は多め
・役員なし

コメント

かおちゃん

今年の3月末までの8ヶ月間
姉妹別の保育園登降園してましたが
ほんとにしんどかったです😅

はじめてのママリ🔰

保育園にします🤔

別々のお迎えか同時にお迎えかってだけで
だいぶ楽さが変わりますし
2人とも同じところに居る事で
お兄ちゃん(弟)も居る、って言う風にお互いが精神安定剤みたいな効果もあるので🙆‍♀️

M M M🌻

同じ保育園に通わせますね🥲
行事被りとかも嫌ですし
ダブル送り迎えはキツそうですね😭
後、同じ小学校に行く子が多いのはめちゃいいと思います☺️

mamari

保育園でしたが別のところに通わせていましたが、ほんっとうにしんどかったです!

保育園でも役員とかはありますが、幼稚園は平日とかに集まりないですか?
働くなら保育園の方がいいと思います!

とん

一緒の園が楽ですよ~
うちは姉弟で励まし合ってる感じなので、楽しそうです。