※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人子供が欲しい場合の育休産休の取り方について相談です。保活のベストな方法を知りたい。1人目の保活後、2人目まで連続で産休育休を取るか、他の案があるか。

3人子供が欲しい場合の育休産休の取り方を教えて欲しいです!
今、第一子を妊娠中です。
今後、3人の子供を希望していますが
育休手当を3人とも貰う為にはどのように保活をするのがベストなのか伺いたいです。
1人目が半年のタイミングで保育園に入り一年働き2人目の産休に入りそのまま3人目も産休育休に入るか。
2人目まで連続で産休育休を取った後に1年働き3人目の産休育休を取得するか
他の案があるのか。
イメージがつきにくいのでベストな取り方を知りたいです!
ベストアンサーもつけさせていただきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず育休中は退園にはならない地域ですか?退園になると家で子ども達を見ることができるのかや幼稚園に行かせるつもりなかや認可外も考えているのか🤔
私は年齢的に3人連続育休にしました。産前産後から入園して育休中も通えて復帰までの期限もない地域なので。
あとは育休手当も公務員かそうでないかでも変わってきます。
公務員でなければ3人連続なら年子なら手当ても貰える可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事有難う御座います!
    育休中退園になるか考えてませんでしたがお金が勿体無いので退園できる所を探そうと思います!
    私も年齢を考えつつ最短&手当貰いたいと思い考え中です!
    公務員ではなく会社員なので年子の案考えてみます!

• 4月4日
2kidsまま

我が家は年子で連続育休中です😊
三人目も欲しいですが、2人で精一杯なので産むとしても4年はあけたいと思っています💦

現状、実家のサポートは無く、平日は起床から寝かしつけまでワンオペ、2人自宅保育です👶🏻

育休手当だけを考えるなら、二人目まで連続育休、そのあとは一年以上あけてから三人目がいいと思います!
年子大変〜って言ってる方も多いですが、子にも親にもよるし、私は年子希望だったので全く苦でないし楽しく子育てしています💕🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルなご意見有難うございます
    私もワンオペの予定です!
    年齢的に子供をいそいでつくって
    後は気力で行きたいと今は思っています笑(私の母も3人仕事しながら子育てを連続でしていたのでそんな考えなのかもですが)
    2人目まで連続育休からの3人目の案が手取りもあり安心そうですね^ ^

• 4月4日
  • 2kidsまま

2kidsまま

私も一気に産んで気力だけで突っ走るつもりで年子出産しました🤰🤰初産が30過ぎてたので、何歳も離して産む事が逆に想像できなかったです😅

毎日あっとゆうまで色々考える暇もないし、いけると思います😆✨
    上の子は週に一度だけ一時保育に預けているのですが、それだけでも気分転換になるし息子も色々覚えて帰ってきて楽しそうですよ🥰

頑張ってください😆!!

• 4月4日
むーむー

二人連続で育休とって3人目妊娠前に1年働くがいいと思います

妊娠前のお給料で手当計算した方がたくさん手当もらえると思います
子どもいるとやっぱり残業とかしないで帰ったりすると思うんですよね
なのでマックスで働けた状態で計算してもらった方がいい

あとは妊娠する前に1年働きた方がいいと思います
切迫とかになるとドクターストップかかって働けないこともあります

• むーむー

むーむー

でも連続育休ははっきりいって子育ては大変ですよ
    年齢近い2人抱え、3人目もそんなに年齢あいてないってなるとけっこうきついと思います

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベストな回答有難うございます!
    手取りマックスが嬉しいのでその方が良さそうです!
    確かにそうですね!
    月11日以下になってしまうとその月入らないですもんね💦

年齢が若ければ歳を離したいと思えたと思えたのですが年齢を考えると後悔したくないので頑張れるだけ頑張りたいと思っています!
    励みになります!
    有難うございます^ ^

• 4月4日
ママリ

我が家は3人子供がおり、
同じ会社で産休育休を取得してますが、
0.4.7歳という感じで、
産後しっかり働き、
子供もしっかり保育園生活慣れてから次の子の妊活…
のような感じですが、
続けて産みたいのですか?

増して仕事もしながらですか?

私には想像つきませんが…。
歳の差近いと車も困るし、
自転車もさらに困ります💦

はじめてのママリ🔰

今頑張って復帰せずに3人連続でいきますかね〜。
うまくいけば3人連続でもいけます🍀

先のことは分からないので現段階では3人連続でいくつもりにしておきます。先にいつまでに授かれればいいのか、産休になればいいのか計算しておいて、2人目妊活し3人目のリミットが余裕ある時まで妊活を続けます。それでも出来なければ復帰して一年の完全月をゲットして産休になるようにします。