※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチママ
家族・旦那

完全に愚痴です。吐き出させてください…。普段から親戚付き合いが多い旦…

完全に愚痴です。
吐き出させてください…。

普段から親戚付き合いが多い旦那実家。
徒歩3分のところに旦那実家があるので、ことあるごとに呼び出されますし、突然やって来ます。

それは、覚悟の上で家を建てたので、まだ我慢できるのですが、義父さんの無言でカメラを向けられるのが、とにかく嫌!

つわりで辛いときも、無言でパシャパシャ。
撮らないでほしい旨を伝えても『記念だから』と言って撮り続ける。
『撮るよ~』の一言がないので、義父さんが撮った写真は半目や口を開けてる顔や、とにかく不細工なものばかり。

もはや、盗撮ではなかろうか…😧💢と腹が立ちます。

私自身、母子家庭で育ったので『父』という存在がイマイチよくわからず、苦手意識が最初からありました。旦那も義父には逆らえないようで、イエスマンです。

先日、息子を義母さん(元保母さん)に1時間だけ見てほしいとお願いしたところ、喜んで😘と返事をいただきました。

ところが、義父さんも一緒に見たいといいだしたのです。義父さんは、旦那が子供のころ、仕事仕事でほとんど育児はしてこなかったようで、抱っこの仕方もままならず、毎回ヒヤヒヤしています。
まだ私の目が届く範囲で抱っこされる分には良いのですが(本当は嫌だけど)、私がいないときに抱っこされるのは、とてもこわいです。
義母さんも、義父さんにはイエスマンで、ダメなことをダメと言えません。

旦那に、預けるのは不安ということを伝えたところ『なんで父さんのこと悪く言うんだ!気分悪い』『父さんも母さんも、面倒見るの楽しみにひてるのに…』と、トンチンカンな答えが返ってきました。

何かあったらどうするの?と言うと、
『預けた方も悪いんじゃない?絶対安全は無理だし。』ですって。はぁ?って感じです。
それなら、なおさら預けたくないと伝えると、『じゃぁ、いずれ保育園にも預けないつもり?生活費はどうするの?俺だけの給料じゃキツいよ。お金がないと、幸せになれないよ』と。

トンチンカンすぎて別れたくなりました。
産後クライシスでしょうか。

自分自身が、ガルガル期で、神経質になっているのは、自覚しています。
それでも、義父さん、旦那にイライライライラ🔥してしまいます。

怒りに任せたメチャクチャな文面でごめんなさい。吐き出したかったのです…。

コメント

ゆこrin5

義父も旦那も恐ろしいですね😱
孫のではなく、イチママさんの妊婦姿も撮ってたんてすか?😧
義母は理解あるんでしょうか??
義母に話せるなら相談してみては…?💦
もしダメなら一旦距離置くレベルですね😩

• イチママ

イチママ

共感していただいてありがとうございます。
    そうです、妊婦姿のゲロ吐きそうな私を真横でパシャパシャ撮ってました。
    義母は、義父のことになると、完全に義父のイエスマンですので、相談しても意味無さそうです😣💦
    距離おきたいです…。

• 3月25日
ストロベリー

イチママさんが義母にお願いした立場なら義父がついてきても仕方ないと思います(^_^;)
嫌なら義母にも預けてもいいと簡単にはお願いしない方が良いですよ。
うちも母や義母にこの日子供見てて欲しいとお願いしたら、父が休みの日なら、もれなくついてきます(^O^)
そんなもんですよー(^_^;)

• イチママ

イチママ

安易に義母にお願いした私が悪かったです。『そんなもん』で、息子を簡単に預けられません😭なにかあってからでは遅いので。。

• 3月25日
  • ストロベリー

ストロベリー

生後1ヶ月なら誰だって不安ですし、ガルガルします(^O^)
    首が座ってきたり、赤ちゃんの1日の流れが分かってきて、それを預けられる側も把握されてるのなら段々、こちら側の不安もとれてくると思います。
    私は実母に預けるのも5ヶ月になってはじめて3時間ほど預けました(^O^)
    うちの父も子育て全くしてない亭主関白でしたが、孫の面倒はよくみてくれます。
    実母だけより父と母でみてくれる方が今は人手があって安心だと思うようになりました(^O^)
    旦那さんに預けるのも5ヶ月くらいではじめて美容院に行きました。
    イチママさんも不安ならもう少し預けるのを待つ方が良いかもしれませんねo(^▽^)o

• 3月25日
xxaoxx

写真を勝手にパシャパシャ撮られるのは確かに嫌ですね😅
ケータイ?デジカメ?どちらにせよ、撮れるようになったから楽しくて色々撮ってるって感じでしょうか?
まぁ、その写真をブログやインスタにあげるわけじゃないようですし、気にしないのが一番かなぁとも思いますが。
預けに関しても、お義父さん1人で見るわけじゃなく、お義母さんも一緒なんだから大丈夫では?
しかも短時間だし。お義父さんも孫抱っこしたり、楽しみなんですよー!関心全くないより嬉しくないですか?
そして旦那さんのご意見も、申し訳ないですけど、そこまでトンチンカンにも聞こえません(>_<)
ちょっと主さん考えすぎになってるかもですね。

• イチママ

イチママ

一眼レフです。ブログやインスタは確かにしていませんが、親戚に見せてまわります。貴方は盗撮された写真を自分の知らないところで、見られるの平気ですか?私は気分が悪いです。(我慢してますが…。)

義父が、抱っこしたい!と言えば、義母は抱っこさせるでしょう。それが危険な抱き方でも、義父が不機嫌になるのを恐れて、義母は何も言いません。(先日もそうでした。)
    全く関心がないほうが嬉しいとさえ思ってしまいます。関わらないでほしい…。

旦那が、『預けた方も悪い』と言うのであれば、預けたくない!→『なぜ父さんを悪く言うんだ!』どうしろっていうのでしょう?預けて、万が一怪我しても、義父や義母の責任はないと?そんな人に大事な息子を預けられません。

• 3月25日
  • xxaoxx

xxaoxx

うーん、うーん...。
    そう言われると
    頑張ってくださいとしか言えませんね(>_<)

• 3月25日
  • イチママ

イチママ

すみません…。完全に八つ当たりですね。ごめんなさい

• 3月25日
  • xxaoxx

xxaoxx

いえいえ^^こちらこそ

• 3月25日
きりん

うちもそんな感じです(笑)
幸い旦那が理解があるので
義父だけだと不安でしょ?!って言われるのでyesと答えますが、、、
イチママさんと同じく敷地内なので
よく会いますが
私もガルガルが酷くて半年くらいはほぼ合わせなかったです💧

• イチママ

イチママ

頼りになる旦那様で羨ましいです。ガルガル、半年で収まればいいな…。

• 3月25日
ゆん

旦那さんの言うこともわかります。誰だって自分の親を悪く言われたく無いだろうし、義両親に預けられなかったら保育園も無理でしょ?と。多分、旦那さんからしたら親なので信頼出来るのでしょうけど、こっちからしたら義両親だし、義母はまだともかく、育児をまともにした事が無い、ましてや周りは義父にイエスマンだと心配だし不安なの当たり前です‼︎
それだけ我が子を大事に思ってるということだと思います‼︎
私も預けるのは不安で首が座ってから預けました。でも1時間も預けていません( ;∀;)というか、自分が心配で無理で預けられませんでした。
まともに預けられるようになったのは1歳過ぎです。でも初めは心配で心配で、ちゃんと見てくれてるか、オムツやご飯は大丈夫か、と預ける事に体力使いました( ;∀;)
実母には生後間もない時から預けられたのに笑

今では長男も義両親に懐いているし、私も免疫が出来たのか、平気で預けて出掛けることが出来るよぉになりました( ◠‿◠ )
次男は預けられませんが笑

産後は特に神経質になります。旦那さん、もう少し理解してくれると良いですね( ;∀;)

長文失礼しました(>人<;)

• イチママ

イチママ

旦那側、私側のご意見ありがとうございます。確かに旦那の言ってることも、わからんでもないです。『父さんを悪くいうな!』と言いたくなる気持ちもわかります。が、それなら、危険なことはダメと伝えてほしいし、なんでもかんでもイエスマンにならないでほしいです。旦那がしっかりしてれば、義父さんにも預けられるのに…

まだ、首も座ってない一ヶ月の息子が心配で心配で…。

長文ありがとうございました。
    ゆんさんの言葉に少しスッキリしました。

• 3月25日
ゆほま

撮られた写真が親戚中に配布されてるわけじゃなければどうでもいいです😅
うちの父もスマホが楽しくてよく撮ってますが、父的なピントは孫に行ってますからね😅
私のお腹にいる自分の孫!
授乳してるときの自分の孫!
私のしんどい姿とか、授乳中とかそんなの目に入ってないんです・・・(笑)

義母にお願いして、義父は嫌は無理ですよ~。
うちの父も仕事ばかりで子どもの世話はしなかった人で、孫も最初は不慣れでしたけど
それでも抱いてくれて、今は上の子をプールにつれてってくれたりして助かります。
不慣れな人こそ違和感ありながらも落とさないようにだけは注意してくれると思いますけど・・・。
旦那さんのいうこともそりゃそうだろうなと思います😅
保育園でも万が一の説明はされますよ。

うちは義父が他界してしまったので寂しいのもあるのですが。
健康で孫を抱いてもらえるというのはイチママさんは今その環境だからガルガルされるかと思いますが・・・とてもありがたい事です。

• イチママ

イチママ

親戚中に配布さるるから嫌なんです。なんなら、新聞にも勝手にのせようとしてます。(新聞社で働いてる方なので。)クソ迷惑です。

落とさないように注意するような人ならいいんですけどね。カメラに夢中で、注意散漫になっているのを見ているので、余計に信用できないのです。

孫をだいてもらえることを全く嬉しいと思わないので、ありがたくないです。迷惑です。

• 3月25日
るなるな

私は車で10分くらいですが、何かと集まりがあります^_^;
しかも義実家ではなく義実家から歩いて5分の義母の姉家族の家で。室内犬もいるしとても嫌で^_^;
その義母の姉(叔母)が気付いたら携帯で撮りまくってます。連写とかムービーもします笑
それを勝手に来てない私の旦那に送るんです。本当やめてほしいです( ˟_˟ )イライラしかしません。
私も義父は無理です。って義母にも預けられません( ˟_˟ )
下の子を預かりたいやお泊まりさせたいなど言われますが本当無理です!
遊びに行ってもタバコの吸殻など片付けてないしタバコ臭いし、チャイルドシートの必要性とか分かってないし勝手にどっか連れてかれたらたまったもんじゃないので💦
結局何かあったときに預けた方も悪いと言われるなら絶対預けませんね。
旦那さんは言ってることが意味不明ですね(-_-)そんな事言われたらブチギレちゃうかも^_^;

• イチママ

イチママ

共感ありがとうございます。
    理解してくれないことが本当に辛いですよね。息子を守れるのは自分しかいないんだ…と思うと余計にガルガルしちゃいます。
    旦那の実家も部屋がきったないです!犬もいます。

お互い我慢、我慢の日々ですが乗り越えられますように!!

• 3月25日
まま

ないわー(-᷄◞८̻◟-᷅)

皆イエスマンなら、もう直接お義父さんに、突然写真撮られるの嫌です( ˃ ⌑ ˂ഃ )変な顔ばかりで、そんなの記念にしたくないですよ!と言うのはどうですか?
たまちゃんのお父さんじゃあるまいし・・・(´-ι_-`)(ちびまるこ)

あと、旦那様とこちらでは、子供に対する心配の度合いは違うのではないかと思います。
母親は、ちょっと子供が泣けば起きるけど、父親は起きないじゃないですか?
そういう母性本能の違いで、子供にとって危険な事を、前もって察知することができないというか、細かいところまで気が利かないというか・・・男女の差かしら(´-ω-`)

旦那様には・・・
義両親に面倒を見てもらえるのは有難いことだけど、義父に見てもらうのは、まだ今は怖い。
やはり男性と女性では、手の大きさも力も違うから、赤ちゃんに対する扱いも変わると思う。
ましてや義父はほぼ初子育て。
私でも、豆腐を扱うように、壊れないように、いつも気を張って子育てしているのに、義父が間違った抱き方をしても誰も注意してくれる人がいないとなると、本当に怖くて預けられない。お義母さんもあなた(旦那様)も、義父のする事に口出したりしないから心配になる。

絶対安全ではないのはどこへ出しても同じだけれども、親として最低限の安全を確保するのは当たり前なんじゃないの?
せめて、あなた(旦那様)から、注意事項を義父に伝えるとか、少しでもいいから私の気持ちもフォローして欲しい。
義家族が嫌いなわけではない、ただ、命をかけても守りたいものを預けるのだから、神経質にもなる。

という感じで、よーーく話し合うしかないのではないでしょうか。。

• イチママ

イチママ

おっしゃるとおりです。
    旦那にとっては、実の両親で信用できる相手かもしれませんが、私にとっては、ほとんど他人です。義母は普段から交流があり、お互いにいい塩梅で気を使っているので、まだ信用度もありますが、義父に関しては信用もなにもありません。

結婚式も口出ししてきたり(日本人なのにウェディング?おかしな話だな~和装がいいと思うけどな~とか。)家を建てるときも勝手に土地を決めたり(旦那の実家の近く)、普段からつもりにつもった不満があるのです…。そして、すべてイエスマンの旦那。

思い出すだけでイライラします。

今回は、どうにか預けなくてもいいように改めて段取りを組み直し、預けない方向に持っていきました。旦那は不機嫌ですが…。知ったこっちゃない!私の大事な息子だ!ふんっ!という感じです😣💦

• 3月25日
こうのとり

主さんのお気持ちわかります!

私の義父も生後1ヶ月の子を
首が早くすわるといって
首を支えず縦だきにしてグリングリンしたり

足がはやくなるといって
両足をもって揺さぶったり

心配で義父にだっこさせるのが本当に嫌でした。

義母も主さんのとこ同様で
亭主関白の義父に何も言えないので安心して預けれません。

それなのに
義母は義父のご機嫌をとるためか

義実家で私が子供を抱っこしてると

おとうさんに抱っこしてもらいなさい!!

とか怒られたり

自分も嫁ぬきで孫と過ごしたいみたいで

預けろ預けろととてもしつこいです。

でも、安心して預けれないので
自分が熱がでようが、二人目を妊娠しつわりで激ヤセしようが
絶対預けませんでした

それでも孫がかわいい一心でのことと思って週1連れていってましたが

送り迎えだけして孫だけおいていけと義母から言われました。

私も可愛がってもらってありがたいなんて思えません。

ありがた迷惑です。

愚痴れる相手もいなくて
たまにママリで愚痴ってます。

うちの旦那も両親のことをいうと怒ります。

うまく間に入ってくれる旦那ならそれが一番ですが

そんじゃない男の人も多いようです。

やっぱり旦那にとっては世界に一人だけのお父さん、お母さんですから

私は今二人目出産のため里帰り中でもうすぐ自宅にもどります。

戻ったらまた義母からの預けろ攻撃がはじまるのかと思うと

気分が沈んでほんと、鬱っぽくなります。

そんなに預かりたければ
安心して預けれるようにしてくれたらいいのに、不思議です。

一人目の子育ては
義両親のことで悩みが絶えず、常に憂鬱、イライラ
旦那とは喧嘩するし

全然子育て楽しめませんでした。

でも、二人目産まれて

何より、かわいいかわいい子供を二人も授かったこと

この上ない幸せです

残念ながら

この子たちが生まれたのも義両親がいるからだという事実…(TT)

そして、義両親の気持ちも
自分が姑になった時、
もしくは孫ができた時、
少しは理解できる日がくるのかもしれません。

自宅にもどったらまた色々ありそうですが

今回は子育て楽しむぞ!!と思ってます。

旦那さんが理解してくれないこと

ほんとに悲しいし、不信感が募りますよね。

でも、子供にとって何が一番大切か

まずはやはり主さんのように
子供に怪我病気をさせないこと

その次に夫婦仲良しであること

私はそう思います。

親が不仲なとこは子供が不安定な気がします。

なので、たまにはケンカも必要ですががまんするとこはして旦那とだけはどうにかこうにかうまくやっていきたいと思います。

ぶっちゃけ、
義両親には嫌われようがどうでもいいです。内心

でも、うちや主さんのようなタイプの旦那さんなら

親の不満をぶつけるより

義両親を大切にしてるってとこを、多少演技するというか大袈裟に見せた方が
旦那さんが主さんに感謝してくれて
何かあったときは主さんの味方になってくれそうな気がします。

預けたくないなら預けない方がいいと思います。

義母に預けるということは義父もセットというのはしょうがないです。

目に見えて心配な義実家より保育園のほうが安心だし、
今は一時預かりとかあるからそうゆうとこを利用してもいいと思います。

そのうち子供が抱っこよりも歩きたがったり、言葉を喋れて意思表示ができるようになったら

大きくなるにつれて解消される問題も出てくるかもしれません

今が一番きつい時かもしれないですね

長文になってしまいましたが(^o^;)

何より夫婦仲良く
がんばりましょう!!!

• イチママ

イチママ

共感ありがとうございます😭
    私も不仲な親のなかで育つ子供にはしたくないです。
    今後も同じようなことが繰り返しおきるのであれば、旦那と距離を置くことさえ、考えてしまっています。

ただ、きっと今は、産後クライシスの状態で感情だけで突っ走って、正しい判断ができてないと思うので、すぐに行動にはうつしませんが、旦那への信頼度が薄れつつあります。

なんとか乗り越えたいとも思っているのですが…。

今回は、なんとか、預けない方向で再度段取りを組み直しました。旦那は不満げですが、大事な息子を最優先にしました。

やまやまさんも、息抜きできる場所があればいいですね。無理はなさらず、上手に感情を発散させながら、お互い頑張りましょう!

• 3月25日

今後預けるのはやめればよいのではないですか?強制的に預けなければならない理由でもないですしね。
そしてイエスマンなら、どうしても嫌ならイチママさんが義父さんに伝えることは出来ませんか?私の夫・義母共にイエスマン、または貝殻のごとく口を閉ざします。私は我慢出来なくなって誰も頼らず義父にブチ切れたことあります。酷い嫁・・・とも言われていますが、最低限のことは嫁としてやっているつもりです。
その代わり義親の文句は言わないで、自分で言い返すようにしていました。親の文句は言われたら嫌ですもんね。
夫もよく私の文句を聞いているみたいで色々と考えが変わってきたのか、最近少しずつ口を返すようになってくれました。

別にこの方法が良い・・・と言っている訳ではありませんが、イエスマンでストレス溜まるなら、イチママさんが言えば良いのになーと思いました。