※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の上の子の対応について悩んでいます。夫は立ち会いたいが、上の子を連れて行くか迷っています。夜中の対応も不安。夫は38週から休みを取り、陣痛タクシーも予約済みです。

2人目以降を里帰り無し、身近に頼れる親戚がいない中で産んだ方…
出産時は上のお子さんどうされましたか?

上の子は2歳です。

一番気にしているのは、上の子を一緒に連れて行くかどうかというところです😣
病院は夫と子供の立会いがOKなんですが、私が苦しんでる所や生まれたての赤ちゃんを子供にみせていいものかという心配もあります。
夫は上の子の時に立ち会って感動したらしく、立ち会いたい気持ちが強いみたいですが…

現実的には待合で上の子と待っててもらって、生まれたあとに面会する感じでしょうか?
それとも最初から上の子は夫に預けて1人で病院に向かう方もいるのでしょうか?

夜中だったら上の子は寝たまま連れて行くのかとか、色々と想像がつかなくて…

夫は職場から30分くらいで帰れる距離で、妊娠38週くらいから休みを取ってくれる予定です。(それより前に生まれたらその時からお休み)
陣痛タクシーの予約もしています。

コメント

まま

主人立会希望でしたが、下の子産まれる時上の子は1歳だったこともあり立会不可だったので計画出産にして立ち会いなしでした!
実家は遠いので頼れず、2人目里帰りしていません!

• まま

まま

追記です。病院の人からは長時間待ってられないから立会不可にしたみたいで、、
    ご主人から感動したから立ち会いたいと言ってもらえるの素敵です!!が、悩む気持ちもわかります💦
    立ち会いできませんでしたが、計画出産だったので終わったら自分で主人に連絡し、面会時間内だったので子供も面会来ましたよ!産まれてその日に子供に見せたら1歳ながらに可愛いねとつたない言葉で教えてくれましたよ☺️
    2歳だったらさらに言葉を覚えてるので色々感想言ってくれそうかなぁと思ってます😌

立ち会いしてないのにコメントしてしまい申し訳ないです😣

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり1人で出産して後から来てもらう感じになりますよね。それが上の子にとっては慌てずにいい気がします…心細いですが😂笑
    参考になります✨

• 5月10日
  • まま

まま

上も下も立ち会い不可(コロナのせいでもありますが…)だったのでもしかしたら2歳の子も緊迫感すごい環境だとびっくりしちゃうかなぁと思います😂
    1人陣痛室で耐えてるの心細さありますよね笑

• 5月10日