※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

石川県白山市の恵愛会 松南病院での立ち会い出産と面会再開について教えてください。

石川県白山市の恵愛会 松南病院について質問です。

まだ検査薬で陽性出ただけですが、松南病院で産みたいなと考えてます。
ですが今は立ち会い出産と産後の面会できないんですね。
上の子いるのでせめて面会はできるようになってほしいなと思うのですが、年内に立ち会い出産と面会が再開する可能性はあると思いますか?
最近この病院で出産された方や健診で通ってる方、そういう情報を聞かれた方がいましたら教えてください!

コメント

ROOMY

昨年12月に松南病院で帝王切開にて出産しました。
12月の時点では立ち会いは、出産直前と出産後1時間程度OK(夫のみ)
産後の面会は家族なら2名まで1時間程度OKでした。
しかしお子さんは高校生以上しか無理な様です💦
ちょっとずつ緩くはなっている印象です。

私が入院中、経産婦で経膣分娩の方で上のお子さんが心配だからと4日間で退院してる方いました。

少し古い病院ですが、お部屋も全部個室で綺麗ですし、ご飯も美味しかったです。
母乳育児推奨なので母乳頑張りたい人にはいいと思います。
助産師さんも看護師さんも優しかったです。
予約制なので、待ち時間もほとんどなく、スムーズでした。

はじめてのママリ🔰

現在通院中です。

立ち会いは上の方も仰られている通り1時間程度だけですが、夫もしくは実母のみ可能なようです。
立ち会い出産に関しては、私の希望もあり何度か助産師さんに1時間だけではなくでもう少し長く立ち会えないかを相談しましたがみなさん口を揃えて1時間と仰るので、この仕組みはしばらくは変わらないと思います😣

面会は家族のみ1日2名までで高校生以上と聞いていますが、実際待合室で面会にきている方たちの様子を見ていると3人できて1人と2人の2回に分かれて面会していたり、小学生くらいの子どもが面会に来ていたりするのでどの程度厳しいのかよくわからず💦
もしかすると助産師さんや状況に応じて上のお子さんと面会できるようにしてくれるのかもしれません。

診察に関しても基本的には付き添い不可で1人で来るように言われていますが、たまに旦那さんや母親と検診きてる方もいますし特に注意されてる様子はないので、、

参考になるかはわかりませんが、厳しめにルールを定めているわりにはある程度融通は効くのかなという印象です!
(ルールを守って通院してる側からするとあまり気分はよくないですが😂😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと母乳育児推進の病院ってすごく言われてますが、検診やバースプランで混合希望を伝えていますがわかったよー!くらいの感じですし、出産した友人も入院中ミルク飲ませてもらってたそうなので、そんなに母乳育児も強くは言われない印象です。母乳育児の組合?みたいなのに加盟している病院なので(県内では他に県中とかもそうだったと思います!)そういう印象を受けやすいのかな?と思います。

• 4月2日