※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科での幼少期トラウマのカウンセリング、保険適用の費用について相談したいです。

精神科で臨床心理士さんによる幼少期の頃のトラウマのカウンセリングをしてもらうことになりそうなのですがその場合の費用は保険は効くのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子が発達障害で総合病院にて
心理士さんとお話しています!
保険は効きますよ🥹✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございました😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰 

幼少期のトラウマで精神科にかかりカウンセリングを受けたことがあります。何かしらの診断がつけば保険は適応されると思いますが、私の場合は診断はつかず、かかった精神科にカウンセリング施設がなかったので外部のカウンセリングルームを紹介されたので保険効かずでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね
    私自身は診断はついついるのですが幼少期のトラウマが原因かわからないので微妙なところですね。
    保険が効かないと高いですよね💦7千円とか1万とかネットで見て。無理って思いました😅

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

診断がついてるならほぼ大丈夫だと思います🙆‍♀️
    保険が効かないと正直キツイですね、、そのくらいの費用が毎度かかりました。もし保険が適用されなかったら大学が運営しているカウンセリング施設も検討されるといいと思います。相場の半額以下だと聞きました。

• 4月2日