保険・加入に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保険・加入についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保険・加入についての質問と回答をご紹介します。

こまさん

出産後の手続きについて質問です。里帰り出産をします。出産後の出生届…

出産後の手続きについて質問です。里帰り出産をします。出産後の出生届の手続きを旦那にしてもらいます。会社への健康保険加入の手続きも産まれてすぐしてもらう予定なのですが、上の2点をする際に母子手帳の提出が…

ちりぬるを

質問です!妊娠中または産後に保険に加入した方いますか?保険に入るか入…

質問です!妊娠中または産後に保険に加入した方いますか?保険に入るか入らないかで悩んでるのですが良い保険があれば教えて頂きたいです(>人<;)もしくは入らない方がいいよという意見もあれば聞かせてください(>…

ひよこ

国民健康保険から建設連合国民健康保険組合に加入された方いらっしゃい…

国民健康保険から建設連合国民健康保険組合に加入された方いらっしゃいますか?今は国民健康保険で34000円ほど毎月払ってます。(旦那・私・子1人)国民健康保険は扶養が増えた分だけ保険料も上がるのでもう1・2人子…

ぐーたらママ

ぐーたらママ

うちも去年、国民健康保険から市の建設国保に切り替えました!国保のときは4万近くの保険料だったんですが…

シホ。

27wで低置胎盤と診断されました!33週で里帰りする予定でしたが、30週ま…

27wで低置胎盤と診断されました!33週で里帰りする予定でしたが、30週までに里帰り先で受診した方がいいと言われました?関東から九州まで飛行機での移動です!帝王切開や輸血の可能性がある事、まだこれからの経過で…

めんま

フルタイムでパートを週5日していて、社会保険と雇用保険に加入していま…

フルタイムでパートを週5日していて、社会保険と雇用保険に加入しています。このたび妊娠がわかり、社会保険に入ったまま安定期に入るまで一時的に時短勤務または勤務日数を減らすまたは、扶養に入り出産まで時短勤…

deleted user

退会ユーザー

女性の敵は女性....よくある話ですね(´・ω・`)案外男性の方が妊娠に対しては配慮してくれたりしますよね。…

Me✴︎

初めて質問させていただいています初心者なのでよろしくお願いします✩今…

初めて質問させていただいています初心者なのでよろしくお願いします✩今初めての妊娠中で31週目なんですが、お恥ずかしながら保険に入っていません。当初は産後に落ち着いてから保険加入するように考えていましたが…

nana.

妊娠中でも加入できる保険はなにがあるのでしょうか?今まで、保険という…

妊娠中でも加入できる保険はなにがあるのでしょうか?今まで、保険というものをきちんと意識したことがなく、今更ながら何か入っていないと切迫などで入院したとき、大丈夫なのかな?と不安になっています(>_<)妊娠中…

aaa

妊婦検診の料金について。先週の妊婦検診まで保険は国民保険に加入して…

妊婦検診の料金について。先週の妊婦検診まで保険は国民保険に加入していて、10割負担の切符もあったのでずっと支払いはない状態でした。しかしその後に、旦那の仕事の都合で社会保険に切り替わり、今日の検診の際…

りもこん

妊活中ですが、妊娠前に保険に入っておいた方が帝王切開になった時に良…

妊活中ですが、妊娠前に保険に入っておいた方が帝王切開になった時に良いよと聞きました。いまは主人の生命保険、医療保険のみでわたしは入ってません。(社会保険の扶養はもちろん入ってます)一年以内に入院したこ…

こおろぎ

先日家族で出かけた際、駐車場内で事故を起こしてしまいました。バック…

先日家族で出かけた際、駐車場内で事故を起こしてしまいました。バックで出ようとした際、後ろに止まっている車を見落とし、私の車の後方と相手の車の右前がぶつかってしまいました。その場で警察を呼び、相手の奥…

deleted user

退会ユーザー

事故後は基本的に保険会社に対応を任せてください。謝罪は確かに必要ですが、すでにされていますし、これ…

❤︎k-mama❤︎

妊娠中にABCのおかあさん保険かエイワンのエブリワン保険に加入された方…

妊娠中にABCのおかあさん保険かエイワンのエブリワン保険に加入された方いらっしゃいますか?今、入ろうか考えています。何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいm(__)m

deleted user

退会ユーザー

妊娠中にABCおかあさん保険とライフネット生命の保険に入りました(^^)結局切迫早産で2カ月入院+逆子で帝…

リイママ

義母が住友生命の保険外交員してます。この度旦那が加入してる住友商品…

義母が住友生命の保険外交員してます。この度旦那が加入してる住友商品の医療、ガン、死亡保険料を他社に変更したい旨を義母に相談しました。理由は、現在三年ごと利率変動型積立終身に加入してます。内容は15年お…

キノピヨ

府民共済の総合保障1型に加入しています。(毎月1000円の掛け金)帝王切開…

府民共済の総合保障1型に加入しています。(毎月1000円の掛け金)帝王切開などの場合保険での支払いができると聞きましたが、私が入っている保険では帝王切開は保険金おりないんでしょうか?。電話で直接聞けばいいん…

りんごジャム

赤ちゃんの健康保険の加入についての相談です。私は専業主婦なので、旦…

赤ちゃんの健康保険の加入についての相談です。私は専業主婦なので、旦那の扶養に入っています。赤ちゃんも生まれたら旦那の扶養に入るとは思うのですが…旦那は12/20で今の会社を退職し、12/21から次の新しい会社で…

きくらげ

きくらげ

以前保険関係で仕事していました。曖昧な記憶ですので、参考程度にしていただければ幸いです。保険は基本…

sakura☆mama

埼玉県民共済のこども共済に息子が加入しています!以前中耳炎になり鼓膜…

埼玉県民共済のこども共済に息子が加入しています!以前中耳炎になり鼓膜切開術をしたのですがこの場合保険はおりますか?経験のある方教えてください(´・_・`)!

るあたんmam

もしも、帝王切開になった場合県民共済に加入1年未満なので保険金は降り…

もしも、帝王切開になった場合県民共済に加入1年未満なので保険金は降りないですよね(╥﹏╥)?

りこ✽mam

どなたか、エブリワンという医療保険ご存知の方いらっしゃいますでしょ…

どなたか、エブリワンという医療保険ご存知の方いらっしゃいますでしょうか(>_<)?調べると妊娠中でも入れる保険、持病がある方はその病気を不担保に加入可能と書いてあります。入院保障1日5000円コースですと、月々…

chibimiyu

先月、繋留流産の手術をしました。前から保険はさがしていたのですが、…

先月、繋留流産の手術をしました。前から保険はさがしていたのですが、今になって流産後には、入れる保険がないことがわかりショックです。すぐに次の赤ちゃんが欲しいし、次の妊娠で何かあった時に頼れる保険に加…

まみりんこ

アフラックの医療保険に加入しています。先日、稽留流産になり、手術し…

アフラックの医療保険に加入しています。先日、稽留流産になり、手術しました。それも保険おりると聞いていたので、書類を取り寄せました。中に、手術証明書があったのですが、これは、病院に渡して書いてもらえば…

うにょ

うにょ

流産辛かったですね。お大事になさってください。証明書は、どの類もそうですが、即日発行はほぼしてもら…

marutaro

公務員の旦那様がいる方へ質問です。警察官、消防などなど、、、保険は…

公務員の旦那様がいる方へ質問です。警察官、消防などなど、、、保険は民間の保険に入っていますか?共済で安く保険に入っているのかどっちなのか知りたいです!現在は夫婦ともに日本生命のみに加入していて月3万ほ…

ふるやん

ふるやん

公務員です^_^ちなみに警察官です。結婚する前から旦那が入ってる保険そのままです!共済とあと、職場から…

hoppe!

妊娠発覚後の保険加入について悩んでいます>_<私の周りは帝王切開が多…

妊娠発覚後の保険加入について悩んでいます>_<私の周りは帝王切開が多くて、私自身も念のため保険には入った方がいいのかなと思っていますが、同じように妊娠中に保険に入った方はいますか?オススメの保険や、そ…

maron*

検査薬で陽性が出ました。まだ病院には行っていません。ふと不安になっ…

検査薬で陽性が出ました。まだ病院には行っていません。ふと不安になったのですが…任意の医療保険を考えている途中だったので、未加入です。妊娠後でも入れる保険もあるそうですが、約一年前と二年前に、生理不順と…

ザト

ザト

医療保険についてですが、今すぐ入った方が良いと思います。妊娠確認前なら入れる保険はたくさんあります…

H.mam

今更なんですが出産手当金について教えて下さい。今年の4月13日に出産し…

今更なんですが出産手当金について教えて下さい。今年の4月13日に出産しました!産前3月18日まで歯科助手として働いていて、会社の歯科医師国保に加入していました。その後3月23日から旦那の扶養に入り、社会保険の…

いっちゃんMammy♪(・∀・)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

貰うには①旦那さんの扶養に入らずにそのまま自身の健康保険を加入し続けること、②産休、育休中も継続した…

かー^o^

かんぽ生命の新ながいきくんに加入されている方、保険に詳しい方に質問…

かんぽ生命の新ながいきくんに加入されている方、保険に詳しい方に質問したいのですが、今回の出産は吸引分娩からの鉗子分娩でした。かんぽに問い合わせたところ、手術の保証はおりないけど、入院保証ならおりる可…

shaagii

shaagii

元保険業していました。問い合わせた時に、審査してみないと入院保障がおりるか分からないと言われたので…

Chiko

コープ共済のレディースコースに加入しています!前期破水も保険会社によ…

コープ共済のレディースコースに加入しています!前期破水も保険会社によっては保険がおりると聞きいたのですが実際に保険がおりた方いますか?ちなみに前期破水で2日陣痛待ちで入院して促進剤を使って分娩しました!

さとこ

県民共済の子供型について質問です。怪我でも保険がおりると聞いたので…

県民共済の子供型について質問です。怪我でも保険がおりると聞いたので加入したのですが、保険を使うときわ診断書(5400円)と怪我の治療費を合わせて一万五千円以下なら負担してくれるということでしょうか?(>_<)治…

hikari☆

診断書について病院に書いてもらう診断書について皆さんの意見をお聞き…

診断書について病院に書いてもらう診断書について皆さんの意見をお聞きしたいです。管理入院をしており、3月5日に退院しました。不幸中の幸いで保険に加入していたので、入院費の請求を行おうと思い、退院した日に…

なかちん

なかちん

お身体は大丈夫ですか?大変でしたね(*>ω<*)2週間以上経過してるのであれば一度病院に電話で問い合わせを…

ぎっさん

育児休業給付金についてまだまだ先のことなのですが、気になったので質…

育児休業給付金についてまだまだ先のことなのですが、気になったので質問させてください。夫の扶養に入った状態でも育児休業給付はもらえますか?私は今、医師国保に2年半加入しています。厚生年金は入っておらず、…

まりも

co-op共済に加入して方に質問です!co-op生協に加入しco-op共済を今、勧…

co-op共済に加入して方に質問です!co-op生協に加入しco-op共済を今、勧められてます。今は、県民共済に入ってるんですがco-opと県民を見比べてもこっちのが良かったりあっちのが良かったり、、、って感じで悩んでま…

つーたんママ*

愛犬がロキソニンテープを誤飲!急遽動物病院へ行き無事に吐かせられたは…

愛犬がロキソニンテープを誤飲!急遽動物病院へ行き無事に吐かせられたはいいもののお会計32000円…。ペット保険いつ加入しようかなーなんて悩んだ矢先の出来事でしたアイタタ。笑でも何ともなくてよかったーーー(´;…

かいまま

かいまま

わぁ!(゚Д゚≡゚Д゚)それはビックリヒヤヒヤしますね!何もなくて良かったです(。-_-。)赤ちゃんとワンコちゃん、…