※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が歩けるようになり、家での子育てが難しくなってきたため、保育園に入れることを考えています。周囲の状況や自分の働きたい気持ちとの間で悩んでいます。保育園に入れることがわがままでしょうか?

家族や旦那さんなどの自営業の手伝いされてる方
いつから保育園に通わせましたか?

1歳になったばかりの子供がいて義母と旦那と一緒にサービス業の手伝いしています。
基本、忙しいのは土日祝で7~8時間とか働いていて夜遅い日もあります。
平日は、2~3時間ぐらい少し手伝う程度です。
その間、子供は私がおぶりながら仕事したり
機嫌いい時は部屋でおもちゃ置いてテレビ付けて遊ばせてます。
部屋に1人の時はベビーモニター付けてますが机に乗ったり危ない行動がある度 行って下ろして仕事です。

今、歩くようになり家でも目が離せなくなってきました。
おんぶも出来なくなったら、ぐずった時どうしようと考えてしまいます。

平日は、忙しくないからと旦那には保育園は3歳までいいと言われるのですが私はそろそろ保育園と思ってます。
保育園に入れるなら平日の暇な時間は私はバイトに行こうかなと考えてます。

実母も子守りしてくれますが働いてるので
あまり、しょっちゅうは悪いし義母が何故か嫌がり
実母に子守り頼むと嫌味言われたりもします。

平日は、あまり忙しくないのに保育園に入れたいと思うのは
わがままでしょうか?

コメント

秋桜

私も1歳児がいます。
同じような感じ働いているので認可保育園の一時保育を利用しています。
私は実家のお手伝いをしているので、確実に忙しい日のみ保育園に預けて、あとは一緒に仕事に行ったり、保育園を予約してない日に忙しくなってしまった日のみ義母にお願いしてます。
一時保育ですと通常に預けるお月謝の半分くらいで済みますし、私の地域は月15日までは預けられるので充分やっていけてます。
3歳になったらもっと働きたいのでダブルワークして通常保育を利用する予定です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一時保育いいですね。
    申請は、役所でされたのでしょうか?
    一時保育でも慣らし保育などあるのでしょうか?

• 3月31日
  • 秋桜

秋桜

上の子たちが通ってた園(もう末っ子以外小学生)で一時保育もやっているので直接園で申込日と面接しました✨
    通ってる一時保育は通常慣らし保育はありませんが、うちの子は生後半年から預けたので最初の3日くらいはお昼で迎えに行きました✨

• 3月31日