※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後2ヶ月で我が子を独占され、義母に悩んでいます。義母の行動に違和感を感じ、お宮参りも憂鬱です。相談したい気持ちです。

産後のガルガル期?でしょうか🥲産後約2ヶ月が経ちましたがいまだにモヤモヤ。
生まれた二日後に産院から別の病院に我が子だけ搬送され、私が退院するまで子供とは離れ離れ、心配で入院中も搬送された病院に毎日様子を電話で聞く日々でした。
幸い、順調に我が子の状態もよくなり、私の退院数日後に子どもも退院できることになりました。
NICUにいたこともあり、義両親も私の両親も面会出来ずにいました。
子どもの退院の日に義両親が来たいと言うので初孫ということもあり、見せなきゃなと思って誘いましたがずっと義母が抱っこ。
全く私に渡そうともせず、病院で我が子を受け取ってすぐから駐車場までずっと義母が離しませんでした。

その時からなんか違うよね🙂って違和感は感じてましたが、頻繁に会いたいと旦那にLINEしたり、義両親宅に行った時は私が預かっとくから2人で外に行っておいでと。

孫を独占するために追い出されてるみたいで悔しくて旦那にも嫌だったと話してしまいました。
それからずっと会いたくなくて来月のお宮参りが憂鬱です。
義母が抱っこして写真撮りたがるんだろうなって。

質問じゃなくてすみません。誰かに聞いて欲しくて😭

コメント

ずっきー

わかりますー!!

私なんて義母と同居だったのでガルガル通り越してずっと火吹いてましたよ☺️🔥

里帰り後自宅に戻りましたが義母も初孫なのもあり辞めたかった仕事を私の双子妊娠を理由に辞めて産後は義母と毎日一緒でした😂

もっと遊んでもらったり穏やかな気持ちで接してあげたかったけど流石に無理でした!

じじばばの気持ちもわかりますけど、第一に夫婦2人の子どもってのを忘れないで欲しいです。

えびせん

産後ですからセンシティブなのは勿論あると思いますが、出産してからやっと会えた我が子を義母に抱っこされていたら、私もモヤモヤして悲しくなります😭
私ならその場で旦那に言って取り返して(言葉選び下手だってらごめんなさい)もらいます😭

大切なお子さんのお宮参りですから、今のうちから旦那さんと事前に打ち合わせをしておいた方が良いと思います。

祈祷は義母が抱っこでする(伝統的にはそうなのかな?)のか、主さんや旦那さんが抱っこでするのか。その場合「父方祖母が抱っこするものだ」と言われたらどう伝えるのか、とか。
祈祷が終わったら写真はそれぞれ抱っこして撮るか、とか。

ずっと義母抱っこだときっとまた悲しくなるから、旦那さんが返してもらう、とか。

当日はバタバタするし、折角のお宮参りで揉めたくないとかで我慢して嫌な思い出になったら悲しいので、きちんとスタンスを決めておいたら良いと思います☺️


義母さんを知らないので分かりませんが、もしかしたら産後すぐの主さんを気遣って抱っこしていたとか、子育ては一人や夫婦の時間が無くなるから、義父母宅にいる時くらいは二人の時間をという気遣いの可能性もなくは無いかなと思うので、
行っといでと言われたら、「今は離れたくなくて」としっかり伝えたら良いと思いますよ💡

そして、旦那さんに、嫌だったことを伝えるのは大切なことです!旦那さんのご両親ですし、子どもの祖父母ですし、今後良好に関係を持つためには旦那さんとはどんな事が嫌な気持ちになるのかとかきちんと共有しておいた方が良いと私は思います😊

素敵なお宮参りの思い出になりますように✨

らん

お宮参り、呼ばない方がいいと思います💦

それか抱っこはママがする、写真の時のみ義母も抱っこする。
と事前に言っておくか。

きっと嫌な思いすると思います。
なので早めに手段を選んでママが楽しいお宮参りにしてください‼️

誰の為って、そりゃ赤ちゃんのためですが、一番楽しいのは夫婦じゃないと!
義母を喜ばせる為、風習だからとかは全て置いといて、ママが一番楽しめる様にしてください‼️