※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
お仕事

第1子出産後、育休中に第2子妊娠。早く復帰したいが家事育児不安。育休延長か1歳で復帰か悩む。夫も忙しく、家族サポート限られ。復帰タイミング難しさ実感。

年子出産、仕事復帰のタイミング

昨年9月に第1子を出産し、来年3月まで育休を取得しています。最近第2子の妊娠がわかり、職場に育休延長のお願いをする予定です。

仕事に早く復帰したい気持ちはあるのですが、1歳と2歳で仕事復帰したとしても家事育児が回らないのではないかと不安です。第2子が2歳になるまで育休延長しようか、それとも1歳で復帰するか悩んでいます。

夫もフルタイム営業で、私の実家は家から1時間程度ですが両親は退職後も農業に忙しくしているので、基本的に夫婦で育児をしています。保育園の送り迎えは夫と手分け出来たとしても、幼い子どもの食事、入浴、寝かしつけ、夜泣き対応など考えると仕事と両立できるのかな・・・と思ってしまいます。身近な人で連続育休、3歳1歳を義母に任せて復帰した方が復帰後1ヶ月でまた休職になったのを見ているので、復帰のタイミングの難しさを実感しています。

年子を育てている方や、連続育休を取得した方がいらっしゃればお話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

上2人の時は
10月に出産し翌年の9月末まで
育休予定でしたが妊娠発覚し
その年の3月末まで育休延長して
下が生後4ヶ月の4月で復帰しました!

下2人の時は6月に出産し
3月末まで育休でその月に妊娠発覚し
とりあえず妊娠報告だけして
4月から復職し10月末くらいから
産休にまた入り翌年の4月で
復帰しました( * ॑꒳ ॑* )

• ゆんゆん

ゆんゆん

返信ありがとうございます。2回とも下のお子さんがまだ小さい時に復帰されて、仕事と家事育児のバランスや旦那さんのサポートはどうでしたか?

• 4月27日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

上2人の時は旦那の方が帰りが
    早かったので家事育児仕事の両立は
    何とか出来てた感じです!
    下2人は旦那が朝早くて居ないし
    夜も帰りが遅くて仕事終えてから
    1人ドタバタやってる感じですが
    何とかやりこなしてます。

• 4月27日