※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

義母が過干渉で負担に感じ、産後の不安が増しています。同じような経験の方はいますか?

【義母 孫フィーバー】
初めての妊娠、今34週です。安定期までは義母とも仲が良く、大好きだったのですが、後期になるにつれて、義母のことが受け付けられなくなりました。

義母は、相手に何かしてあげたい、喜んでほしい、儀式ごとはきっちりとされる方です。(喜ぶだろうと大量の和菓子を買ってきたり、後期に入って家に招待した際、エプロンを持参して勝手にキッチンに入ろうとしたり、、、妊婦が動いていいんかと心配の言葉をかけられ、ぐいぐい来ます)
私が道を歩こうとするだけで、「心配でならん!着いていく」と言って、止めてもずっと見られます。心配だから、何かあったらいけないからと善意100%で動いてくださるのですが、それが負担になって、苦しいです。
定期的に、体調大丈夫かどうかの連絡が来ます。私は元気に過ごしているのに、過度に心配されて、病んでしまいそうです。
安産祈願の際、近くの神社で夫婦で行こうと計画していました。が、義母が色々と調べていたらしく、大きな神社で義両親と行うことになりました。別日でその近くの神社に行けばいいからと言われて、話をどんどん進められます。腹帯もおさがりを持っていると伝えたけど、新しいものを買おうと言われて買っていただきました。(結局、おさがりの腹帯だけで事足りています。)

離れて暮らす私の姪にまで、定期的にプレゼントを送っているそうで、なぜそこまで、、、と気持ちが追いつかなくなってしまいました。

産まれてくる子が女の子なので、雛人形を買ってあげたいとボソッと言われたことがあります。夫がやんわり断ってくれたのですが、「⚪︎⚪︎ちゃんの雛人形はどこ?涙」と産まれてもない子の声真似をして、あたかも我が子が欲しいから買ってあげると言いたそうな様子でした。

こんな気持ちで、産後どうなるのか不安でいっぱいです。行事も家族で進めたいし、、、同じような気持ちの方はいらっしゃいますか。

コメント

ママリ

出産もうすぐですね、無理せずゆったり過ごしてくださいね🫶

うちの義母も行事大事にする方で、古風な考え持ってます。基本私たちの考え優先してくれますが。
ご主人から伝えてもらうのは難しいんですよね?

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    先日、義母のことで悩んでいると打ち明けました。ホルモンの乱れでそう感じていると伝えて、夫も理解してくれました。

きっと言ってくれるだろうとは思いますが、なんてお願いすればいいかが難しいですよね😓

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

出産も近くなってるし、行事の事は私らで考えたいからあんまり負担かけないであげてって伝えてほしいはまずいですかね?

• 4月27日
ママリ🔰

棘のない素敵な伝え方ですね🥲
トライしてみます!

はじめてのママリ🔰

やはり一定の距離は必要ですよ。
いつかひとついやになったら何もかも嫌になってしまいます。