※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかみち
お仕事

妊娠が発覚した場合、入社前に報告すべきか、入社後にするべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

入社1週間前に妊娠が発覚した場合の対応について。

4/1より官公庁の会計年度職員として働くことが決まっており、先日、異動される職員の方からの引き継ぎも終わりました。

が、このタイミングで妊娠検査薬が陽性に。病院は受診しておりませんか、6週目にあたります。

私個人としては辞退ではなく、可能な限り働かせていただきたいと思っているのですが…。
このような場合、雇用先へ妊娠の可能性があることを報告をしたほうがよろしいのでしょうか。またなんとお伝えすればいいものでしょうか。
このまま入職し、あくまで入職後に妊娠が発覚したことで話を付き通したがよいのでしょうか。

入社までに日がなく、雇用先と電話が繋がるのは今日を含めてあと4日…。非常に焦り、悩んでおります。

コメント

のん

出血、つわり等で体調不良になりかねないので報告すべきだと思います💡

ママリ

妊娠おめでとうございます❤️

これから何があるかわからないのと、向こうもどうするか再度調整しないといけないと思うので伝えておいた方がいいと思います!

引き継ぎも終わってるということはすでに顔を合わせているのですよね?
辞退をしないのであれば電話ではなく直接出向いた方がいいと思いますが難しいでしょうか?

内定をいただいたタイミングと重なってしまいましまが、先日検査薬に陽性反応がありました。
近いうちに病院で検査してもらいますが、今後迷惑をかけることが増えるかもしれません。
私自身としては可能な限り働かせていただきたいと思ってます。

こんな感じでしょうか?💦
あとは向こうに任せるしかないと思います💦

がちゃp

つわりで休職する可能性も考えると早めに報告した方が良いと思います。

さかみち

皆様、コメントいただきましてありがとうございました!
先日採用先に伝え、そのまま採用していただけることになりました。
無理せず、頑張りたいと思います。