※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が勝手に安産祈願の計画を立ててしまい、自分の意向が反映されない状況。義母には何度も不要と伝えても聞き入れられず、困っている。どう上手く断るか相談したい。

戌の日の安産祈願についてです。
もうすぐ5ヶ月になるので2人で安産祈願に行こうと夫と話していたのですが、義母が勝手に決めてしまっています。
安産祈願する場所は有名なようですが、義母の地元で私は縁もゆかりもない場所で自宅から2時間以上かかります。
また義父と義母の母(夫の祖母)も連れて行くと言っていますが、私はこれまで何度も流産を繰り返しているため親戚には産まれるまで報告したくありません。もちろん私の方の親戚にも祖母含め報告はしない予定です。
義母には予めそのことを伝えており、了承を得ていましたが親戚中に報告したようで、義母の母も安産祈願に行きたいと言ってきたようです。
安産祈願するお寺のホームページには、戌の日や土日は人が多いため夫婦2人で来るようお願いが書いてありました。そのことを義母に伝えたのですが、昔から知っているお寺だから大丈夫の一点張りです。さらに、ご祈祷の予約とその後親戚一同での食事会も予約してしまったそうです。
悪気は全くなくて、私たちが喜ぶと思って嬉しげにしているところが本当に腹が立ちます。
夫と2人で行く予定なので不要です、と伝えましたが絶対に5人であの場所で安産祈願すると言って聞きません。
お寺の方と義母は旧知の仲だそうで、勝手にキャンセルしたら義母に連絡が行きそうですし、食事会の場所は教えてもらえないため勝手にキャンセルできません。
大人しく義母に従った方が良いでしょうか?
普段からありがた迷惑な行動が多い義母ですが、ここまでだとは思いませんでした。
はっきり不要と言っても聞き入れてもらえない場合、何か上手い断り方があれば教えてほしいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

ます

昨日あたりから腹痛があり安静にするように言われてますので外出は控えます

と言って連絡絶ったらどうでしょうか…
ダメですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直前に言えばいいんですね!!
    事前に断る方法ばかり考えていました!!
    使わせていただきます。
    ありがとうございます!

• 3月20日
  • ます

ます

直前でなくても、今から言っておいた方がいいかと思います。
    縁起でもないことではありますが実際にその週数で起こるなら「切迫流産」という診断です。
    私は初期で出血があり「切迫流産」の診断が一度くだり、23週で経管長が短くなり「切迫早産」で入院もしました。
    デリカシーない人だと事細かに聞いてきたりするかもですがなに言われても「ドクターに安静にするよう言われてますので!!!」と伝えた以後の連絡は旦那様に任せたらどうでしょうか。

先に書いた文言に
    ですので安産祈願に関する予約は全てキャンセルでお願いします。
    とはっきり率直に言ってしまっても良いかもですね。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の検診が来週あるので、検診後に義母に言おうと思います。
    これまで3回流産していて、義母も次こそはといつも言っているので医者から言われたと言えば大人しくなりそうです!
    その文言さえあればゴールデンウィークの義実家イベントも全て欠席できますね。
    ありがとうございました!

• 3月20日

出血があるから安静にするように言われていて遠出は禁止されたことにしちゃっていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に断る方法ばかり考えていました!
    安静にするよう言われたと直前に言います!
    ありがとうございます!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにハッキリ断ってもらいましょう!

それが出来ないなら、旦那さんだけ行ってもらって、別日に主さんと行けばいいと思います。(主さんは体調不良での当日キャンセルでOK)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もはっきり言うんですけど、言っても聞かないんです😂

安静にするよう言われたから行けないと直前に言おうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

出血になって絶対安静になったではダメですかね?

もうハッキリとこういった行事は夫婦でどうするか決めていきますので!戌の日参りも夫婦二人で参ります。
何かあればこちらから伝えますのでその際はお願いしますと言ってシャットアウトしそう。
初孫?なんですかね?戌の日参りだけでなく宮参り、七五三普段から何か孫フィーバーになって、いろいろ生まれてからも来そうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫じゃないんですけどねえ😂
    大好きな息子の子どもだから張り切ってるんだと思います。
    どれだけキツく断っても響かないタイプです。

皆さんおっしゃる通り、安静にするよう言われたと直前に断ります!
    ありがとうございます!

• 3月20日