※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23歳まみーぽこぱんつ
ココロ・悩み

温泉での出来事で、他人の子供が可愛い年齢は3歳までと言われたことにイライラしています。他人の子供にそう言う必要はないと感じています。

世間観?一般論?が気になります!

旦那のおばあちゃん。娘からすると祖母にあたります。
義祖母夫婦と旦那と私と10ヶ月になった娘で温泉に行った際の出来事でした。勿論娘は私達と一緒に女湯に入りました。

先に義祖母がお風呂から上がり脱衣所で着替え終え、着替え終えた娘の面倒を見てくれていました。その時、知らない5歳と3歳の兄妹とお母さんもその場に居合わせ、少し会話をしていました。私は着替えながら少し離れたところで会話を聞いていると、、、

義祖母「お子さんは何歳?」
お母さん「5歳の3歳です」
義祖母「あら、そうなのね。子供は3歳までが可愛いって言うんだよね?3歳までの間に元をとるってって昔から言うんだよね。」

皆さんはそう言われたら、どう思いますか??

私はそれを聞いて、それを他人さんの子供に言うか?!
私も今までに何回か言われたことがありますが、いい気はしません。それって3歳以降は可愛くないって事じゃん。子育て中の私が子育てを終えた自分の母や、義祖母に3歳までって言うんでしょと言うのはまた別だと思うのですが。
他人さんのお母さんにそう言ったり、子供がその言葉を理解出来そうな年齢なのに本人の前で言うのもイライラしてしまったし、5歳の子は可愛い年齢過ぎてるし、3歳のお子さんは今年で可愛いと思えるの最後って意味になるけど???と。
なんか普段から本人は悪気が無いかもしれないのですが、余計な一言が多いような。

コメント

ぴぴ

年寄り特有のクソ話題~って思いますね🙄🙄
話しかけられることすらめんどくさいですが
その手の昔っぽいダルい話題になったらすぐ会話やめます😂
あーそうなんですねー。5歳でも可愛いですけどねー。って返して終わります(笑)

• 23歳まみーぽこぱんつ

23歳まみーぽこぱんつ

本当クソ話題ですよね〜☹️
    昔はあーだこうだはもう聞き飽きましたよね。私も普段はすぐに会話をやめるのですが、他人さんにまで危害を加えてるのを見て恐ろしくなりました💦

• 5月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちの89の祖母もたまに他人に話しかけるので余計なこと言わないかヒヤヒヤしてます😅

ほんとそれをわざわざ他人に言う意味…ですよね😮‍💨😮‍💨

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

あはは〜良く言いますよね!でも子どもはいくつになっても可愛いですね〜って返します😂
あまり気にしないです!!

23歳まみーぽこぱんつ

本当に、まだいくつになっても可愛いと言えるほど、子供が大きくなっていない一歳前の子供で、言葉が喋れなくて意思疎通できないし泣きわめくのに可愛いって思えるなら、子供はいくつになっても可愛いって本当だよな〜と母になって実感中です笑笑

• 5月8日
ママリ

自分が言われたら
何いってんだこいつ
くらいにしか思わないので
まぁ、老害の一つとしてスルーでいいと思います(笑)

23歳まみーぽこぱんつ

私自身が言われた際は老害で済むのですが、周りにとなるとヒヤヒヤです笑笑

• 5月9日