※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

自閉症スペクトラム児の接触指差しについて相談。絵本の絵を指差して親に言わせることが多いが、自分から言うのは恐竜だけ。定型の子も親に言わせることはあるか教えてほしい。

自閉症、接触指差しについて

接触指差しとは:自閉症スペクトラム児では、遠くの物には指をさせないが、絵本の中の絵などに 指や手を触れ、その名前を親に言ってもらうことを喜ぶ姿を時々見かける。 接触の指さしと表現 できる。

と書いてありました。

うちの子は絵本の絵を指差して、これは?これは?と親に言わせることがほとんどで、自分から言うのは恐竜(ガオー)だけです。

バナナとスイカだけ分かってるようで、どれ?と聞くと指差ししてくれますし、遠くのものも指差しします。

指差しで親に言ってもらおうとすることは定型の子でもしますか?どうだったか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

えっそうなんですか!初めて聞きました😅
定型の子でも普通にする事ですよね🥲応答の指差しの反対バージョンってことですよね?

• ママリン

ママリン

私も昨日初めて知って😅自分では言わず親に言わせるって書いてありました。反対バージョンですね

• 3月20日

うちは定型ですがやってましたよ!!

• ママリン

ママリン

やる子はやるんですね...
    毎日必ずでしたか?それともたまにでしょうか?

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

初めて聞きました!
うち下の子グレーなんですけど、確かにその接触の指差しめっちゃやります😅
そして定型の上の子はそういう接触の指差しはあまりしなかったのか、記憶に残ってないです💦

親にやらせるっていわゆるクレーンとかもそうですよね。
なので、自分でやらずに親を使って…というのは、自閉あるあるな感じもしますよねぇ、、

• ママリン

ママリン

親を使って言わせるもそうですよね...
    まだ診断着く前ですが不安だらけで‪‪💦‬

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安を煽ってしまったのならすみませんでした💦
    クレーンもそうですし、親をモノみたいに使うっていうのは、発語や理解力などがまだない内は定型の子でもあるあるです!
    うちはもうグレーで支援受けてる身なので別ですが、接触指差しだけで判断されるものではないので、必要以上に不安がらなくて大丈夫だと思いますよ👌

• 3月20日
  • ママリン

ママリン

いえいえ!検索魔になってしまってて...
    あれもこれも特徴なのか、どうしようって毎日不安が続いてて。お話を聞かせていただいてるだけでありがたいです🙇‍♀️

• 3月20日
(๑•ω•๑)✧

その頃は全然めちゃくちゃやってましたよ😊それはもう何時間も飽きずにやってました😅おかげで言葉が早いです🙊✨

自閉症スペクトラムのに書いてあるのは、もっと大きくなってもずっとやってたりとか、あとは遠くを指さしても指先を見ちゃって、指先の延長線を見るのだと言うことを理解するのが苦手、みたいな感じかなと思ってます🤔勿論スペクトラムなのでその子その子によって違うでしょうけど…

• ママリン

ママリン

1歳半なので不安になってもどうしようもないのは分かっているのですが...不安になってしまい😞様子を見ていくしかないですよね‪‪💦‬

• 3月20日
ゆきこ

息子定型でしたがしょっちゅうやってましたよ!

• ママリン

ママリン

毎日絵を指差して、あ!あ!というばかりで、気にはしてなかったんですが自閉症の子の特徴って知ってからは本当に不安で‪‪💦‬

• 3月20日
  • ゆきこ

ゆきこ

そうやって名前覚えていくと思いますよ!

• 3月20日
ちびまるこ

娘2歳4ヶ月asdですが、絵本指差してこれは?と聞くのが凄い多かったです。おもちゃより、本見てこれは?と聞いてばかりでした。遠くのものを指差ししたことはないです。近くまで行って指差しはします。