※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が言葉の発達について心配しています。1歳半検診で引っかかり、最近言葉を発しなくなったことや行動の変化に不安を感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

あと1週間ほどで1歳10ヶ月になります。
知っていて言うのは言葉は
パパ、アンパン、どーぞ、じいじくらいです。
1歳半検診は引っかかっています。
最近、口を閉じたままブーブとイントネーションすることも
言っていますが言葉には出ていません。1歳なりたての頃に
数回聞いたのですが最近は言ってません。
こんな感じなのですがパパ、アンパン。、パパ、どうぞ、
など2語文?と思うようなこともたまにあります。
応答の指差しはわんわんとアンパンはできる時もあります。
最近まで絵本を逆さまにしてましたが先程から
向きを変え始めました。
これは本人がやっとやる気になったのでしょうか?
1歳半検診引っかかってから落ち込みが割とあり、
もう問題ありなんだと考えていました。
1歳10ヶ月くらいでやっと前進が見えた方
私の他にもいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先日1歳10ヶ月になりました!
一歳半検診では発語なく、応答の指差しもできなかったです!最近発語増えてきたかなと思いますし、応答の指差しも出来るようになりました☀️