※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
家族・旦那

4月から旦那の家に入り、旦那の両親、おばあちゃんと同居がスタートし…

4月から旦那の家に入り、旦那の両親、おばあちゃんと同居がスタートします。
急に色々不安になってきました。
特にご飯について,,
うちは家族皆揃ってご飯するほうだったのですが、旦那家ではバラバラだそうで、料理つくったら個人が自分のタイミングで食べるからラップしといてと言われました。
旦那家の味の好みも好きなものも分からず(ご飯ご馳走になったの一回だけしかないので)、子供の様子見ながら一人でご飯食べるのかと思うと悲しすぎる😣
それにそんなにご飯レパートリーないし!いきなり人の台所で、得意でもない料理を作れるのか。作っても出来立てを食べてもらえるわけでもなく、感想きけるわけでもないのに頑張れるだろうか不安です。

産後一ヶ月でいきなり家事全て出来るのか,,,里帰り中の今も子供👧の世話だけで結構へとへとなのに旦那は付き合ってるときと変わらず飲みいったり、友達と遊んでいてずるい!という不満もあるせいかイライラしてしまいます。

どういう考え方すれば前向きに頑張れるでしょうか?

コメント

不味かったら
自分で好きなもの作ると思います(笑)
前向きに!

義母だって
初めから丸投げしないと思いますし!
旦那さんにはちゃんと言った方がいいと思いますが(((^_^;)

• SE1RA

SE1RA

そうですよね(>_<)💧
    義母は家事嫌いだそうで、産後こそよく動かないとね✨キッチンにゆりかご置いて料理すれば良いし🎵と言われました💦
    旦那には何から言って良いのか,,,

• 3月22日

退会ユーザー

まぁ、お子さん2〜3ヶ月ですよね?
    だったら、できなくはないか....

あとは旦那に見方になってね
    ってのと
    夜の外出は月1回とか
    決めた方が良いですよ!

絶対ストレスたまるー(((^_^;)
    食事も1回しか食べないのに
    よく同居決めましたね(((^_^;)

• 3月22日
  • SE1RA

SE1RA

同居する時ようやく一ヶ月です(>_<)
    絶対ストレス溜まります💦
    家いくと毎回外食でした(>_<)結婚決まってから初めてご飯ご馳走になったので,,,

• 3月22日
あおばまま。

わたしも同じく産後1ヶ月なるまでは、実家でゆっくり過ごしてたので、本当に不安でした…(*_*)
でも1ヶ月頃の赤ちゃんは、まだ動いたりしないので大丈夫だったかなと思います!
今は、寝返りしたり、つかまり立ちしたりで目は話せません😭💦

私のところの義母も仕事に行ってて日中居なかったので、朝と夜は私が担当でした😓
朝も寝不足ながらにお弁当をつめて、昼間はゆっくり子供と過ごし、ベビーベッドに子供を寝かせながら晩御飯の準備を14時とかそのくらいからやってました!

早め早めにやれば、ゆっくり子供の様子を見ながら出来ると思います🤗❗ただ今日は無理かも。💦と思ったときは無理せずに義母に頼ってもいいと思います😓何か思われるかもしれませんが、大人のご飯よりも子供優先でいいと私は考えてました!

そして、私も同じく旦那家族の好みが分からないまま家事担当になりましたが、特に気にせず作ってました!
気に入らないものがあったら、その時言われるだろうと考えて、あとは分からないことや確認したいことは旦那に聞いて作ってました🙄💦
義母には聞きたくなかったので。笑

疲れないように頑張ってくださいね😭💦

• SE1RA

SE1RA

なるほど!早めに作れば良いですね✨昼間は子供もよく寝るし☺私も何かあれば旦那に聞こうと思います。(笑)
    ありがとうございます✨疲れない程度に頑張ります❗

• 3月22日

産後1ヶ月で家事全てなんて無理ですよ〜!
身体しんどくないですか?💧
私なんて未だにロクに家事してません笑

前向きに頑張るとどこかで折れそうなので、適当に開き直るのが良いと思います(*´-`)
赤ちゃんと自分のこと以外は手を抜いて行っていいと思いますよ(´ω`)

• SE1RA

SE1RA

やっぱり無理ですよね?💦
    一ヶ月でも家事やって普通!な感じで言われて洗脳されてました,,,(T-T)
    開き直って少しずつで良いですかね(;_;)

• 3月22日

退会ユーザー

いいですいいです!
    失礼な言い方ですが、義実家の方々はSE1RAさんのことを家政婦さんとでも勘違いされてるように感じます(>_<)どんなに良いご家族でも所詮嫁は他人ですから。
    旦那さんにしっかり味方になってもらわないとキツそうですね(´ω`)
    こちらも相手に期待し過ぎず、また相手にも尽くし過ぎないようにしないと疲れちゃうと思いますよ。

• 3月22日
  • SE1RA

SE1RA

つい頑張りすぎちゃう癖あるので、いつも自分でハードル上げて後悔するので気を付けます,,,💦絶対疲れますよね(>_<)💧

• 3月22日
みーちゃろす

せめて、旦那さんとお子さんと三人でご飯を食べる約束したらいいと思います‼うちはみんなで食べるのですが、その時に一日あったことの話しとかしてコミュニケーションとれるので。義理の親は逆にいなくて楽かもですよ♪

• SE1RA

SE1RA

そうですよね(>_<)💦
    旦那家にいるときは一緒に食べようと言ってみます💦
    なるほど✨ものは考えようですね☺

• 3月22日
なっちん

わかります!

産後1ヶ月で旦那の家のご飯全部作るのは相当ストレスたまると思います(ノ_<)
義両親だけでなく、おばあさんのも作らないといけないのですか?

家事ができるようになるまでは、旦那さんのは作るけど、義母やおばあさんのは作らなくてもいいようにしてもらいたいですね…。

私は旦那と義母と同居なのですが、産後1カ月は休み休みしていました。
今はご飯作っていますが、好みを聞いたり考えたりしてたら、レパートリーも減って大変なので、トマトとワサビが嫌い!と言われましたが、無視してメニューを考えて出しています(^ ^)

本当に無理しすぎないようにしてくださいね( ; ; )

そして子どものためにも、一緒にご飯食べたいですって伝えれるといいですね。

• なっちん

なっちん

私がよく使うのは、旦那や義両親がどんなものを食べていたか知りたいので、お義母さん教えてくださいよ〜(^ ^)ってちょっと立てる感じでよくゆってます(笑)

• 3月22日
  • SE1RA

SE1RA

皆の分です(>_<)💦
    休み休みしたいのですが、どう言って休ませて貰ってましたか??💦口下手で思い付かなくて,,,
    好き嫌いもスルーして出しちゃえば良いんですね(笑)
    その言い方は良いですね😃是非使わせて頂きます!

• 3月22日
まま

私も1人目の時同居だったので、気持ちわかります!!
最初から頑張って何でもこなしちゃうと「できるもんだ」と思われちゃうので、私はあえてやりませんでした(^_^;)悪い嫁ですね(笑)

例えば、洗濯は空いてる時間に毎日しましたが、夕食は「赤ちゃんがグズっちゃって作れませんでした(ToT)」「今日は機嫌が悪くて…」なんて話して勘弁してもらいましたよ(^_^;)

• SE1RA

SE1RA

なるほど(>_<)確かに一回でも完璧にやったら出来ると思われ、やらなかったら、手を抜いたと思われそうですよね💦

なるほど!作ったとしてもおかず2品でもあれば良いですかね(笑)

• 3月23日