※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家族・旦那

義理実家で嫌な事があった時、どんな方法をとられていますでしょうか?義…

義理実家で嫌な事があった時、どんな方法をとられていますでしょうか?

義理家族、義理親戚が集まりが大好きで、出向いた時の行動発言が面倒臭いです。下記が産後されて嫌だった事です。

・出産して入院中、毎日義理姉から子供の写真の催促や、どうでも良い内容のラインが届き、電話もかかる。
・産院がコロナで面会制限中だった為、窓の外からだけでも産まれた子供を見たいと義理姉が言い出し、来た。窓からだと、やはり見えにくいと言われ、産まれたばかりの我が子を、自分も産後数日で身体やお股が痛い中、高く抱き上げて見える様に頑張らされた。
・義理姉から退院日の朝に、ドクターと記念撮影があるから、化粧用品持っている?と連絡が入る。持ってなかったら、持って行くよと言われる。持っていると言い断りました。
・退院して1週間程で、義理家族が、産後里帰り中の私の実家に急に来る。
・義母から、産後1ヶ月も経っていないのに、義母の親戚の家にも、楽しみにしてるから子供を見せに行って欲しいと言われる。さすがに、子供も予防接種もしていないし、産まれたばかりなので、旦那にもう少ししてからにして下さいと断って貰った。
・私の実家での里帰り後、義理実家にも1ヶ月と少し里帰りしました。(最初は1〜2週間であれば、世話になってるし、行ってもいいかなと旦那に提案したら、何故か1ヶ月に)義理実家にてら思う様に母乳が出ずに、泣き喚く我が子に、義母が『お乳が出ないのかなー?』や『出ないのかなー?それとも出過ぎてるのかなー?』等と度々言われ、義家族が心配して寄ってくる。
(義理姉は離婚済で、義理姉の子供と一緒に義理実家に住んでいます。)
産後のメンタルなので、そっと見守っていて欲しかったし、色々言ってほしくなかった。義母はご飯の時も、沢山食べないと乳が出ないよとか、ママもっと食べないと乳出ないよ〜とか言われた。半分スルーしました。
・義母からうつ伏せ寝が、寝つきが良いからとの事で、
私の許可なくうつ伏せ寝をされた。他家族が心配すると、大丈夫大丈夫と言い、義理姉も心配してる家族に怒る。
・子供が便秘をしたら、ミルクだから便秘しやすいと言われた。私は産後メンタルだったのもあり、自分を責めて、義母が居ない時、旦那の前で泣いてしまった。
・子供の初節句の時、義理姉とその子供が遅れて参加。嫌な事があったのか義理姉は来た瞬間から不機嫌。私の両親も居るのに、態度、発言も悪い。
・子供が指を咥えていると、指が変形した子が居たから、義理姉は自分の子がおしゃぶりをしようとしたら、止めさせていた!と。又、口に加えるタイプのおしゃぶりは、あんなものはいけん!と感情的になられる。
・義理実家に帰省中(当時産後2ヶ月)何かできる事をしないとと、家族6人分の洗濯物(竿4本分)を取り込んだり、米炊、食器洗い等は出来る時にしていたが、物干し竿の直し位置が違うと、義理姉がイライラして文句を言っていた。
・義母の前で授乳はしたくないくらい、嫌な思い出のある義母だが、ご飯の準備等お世話にもなったので、赤ちゃんが大きくなったら一緒に温泉とか行きたいですねと話していたら、義理姉が『温泉?きっさねえー』と暴言。
・私たちが使っているメーカーのオムツの事を悪く言われる。義理姉が使っていたオムツメーカーは激褒め。

・私が悩んで決めた小児科の悪口を言う。恐らく義理姉と一緒の小児科にしなかったから。悪口の内容は、あそこは閉院寸前で、看護師も悪い!と。実際は、患者も多いし、看護師も優しい。義理姉の小児科は予防接種会場と、普通の診察待合が別だと。私の選んだ小児科も普通の診察待合と、予防接種会場別れていると言いたかったけど、面倒くさくて言わなかった。
・子供が泣くと義理姉が『泣くな!!笑った方が良い事があるんぞ!!!』と恐喝。
・子供が初節句で、泣いてるのに義理親戚に、たらい回しにされて、疲れて眠りそうだった時、義理姉が大きな声で、親戚と会話。義母が注意すると、『そんなに赤ちゃん中心の生活ばっかりしてたら良くない!!!』と言い、改める気もなし。
・義母から子供が人見知りをしていたら、皆が困る(義母は自分の親戚と子供を遊ばせるたいから)、貴方も困るし、子供も保育園に入ったら困るのよ、人の中に今のうちから連れて行かないとと毎回の様に言われる。
・義理の親戚から、毎日義理実家に行ったらいいと言われる。
・義母が多い時で、週3回訪問してくる。

二週連続で義理の集まりに行った際、義理姉等が、二週続けて会ったから、徐々に赤ちゃんも慣れて来ている!と言っていたので、もしかしたら、頻繁に会おうと来るかもしれないと思うと、今から吐き気がしそうです。

また法事の際、義理親戚からも、人の中に連れて行かないといけないよとか、横抱きばかりしていたらダメ。縦だきして、あげないと。歌を歌うと、泣き止むみたい。と。

私は、毎日気温と風を、確認して、散歩には連れて行ってますし、スーパーや、最近はあまり時間がなかったですが、時間がある時は、最近も義理実家に連れて行きました。縦抱きもしています。歌も歌ってあげており、そんな事言われなくても分かっていますと、内心思いましたが、『最近は縦抱きが好きみたいなんですよ。歌も歌ってあげると好きみたいなんです。』と角が立たない様に言い返しましたけど、モヤモヤです。

あとは、義理親戚が、赤ちゃんがおしゃぶりをするのに、赤ちゃんの手に口をつけてキスをする。恐らく酔っていました💢(もちろん、その後自分が見えない場所で綺麗に拭き取りました)
赤ちゃんにお酒飲むかー?と言い口の近くまで、飲みかけのお酒を持って行かれる。
親戚が口を拭いたであろう黄色い何かが付着したティッシュで、赤ちゃんをあやしはじめる。

親戚がケーキ要らないといい、旦那が、私にくれる。そこまでは、ありがとうなのですが、ケーキにフォークがセットしていて、そのフォークで食べると、何かビールの味がする。最悪です。親戚がビールを飲んで、フォークを使用していたみたいでした。私は授乳中で、後悔しましたし、何より気持ち悪い。きちんと確認せず、フォークを使用した、私も悪かったのですが、もう最悪。
赤ちゃんの居る場所でも平気で親戚はタバコを吸う。

旦那に相談すると、私の事を考え、距離を置く方が良いと思う、ただ結婚前に親戚は癖が強いと言ったよな?、又距離を置く事で、今後親戚から子供を可愛がって貰えない?損をしてしまうと思う。親戚一同の考えを改める事は難しいので、私の考えを改めるしかないと言われ、親戚の気持ちも分かるし、私の気持ちも分かると。旦那は実際はどちらかというと、私が考えを改め、今の親戚付き合いをして行きたいんだろうなと思います。結局私の気持ちは誰も深く理解してくれないなと、虚しくて悲しくなりました。
離婚もちらっと頭に浮かびました。

長くなってしまい、まとまりもなくすみません。
皆さんは嫁が我慢して円満にいくようにされていますか?思った事は小出しにする等?、どのような対応をされているかご指導頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那!糞だな(ごめんなさい)

我慢しなくていい!
旦那にも義理家族にも!!

子供を守れるのはあなただけだから、そんな義理家族になんて可愛がってもらわなくていいよ!!


思ったこと全部ぶちまけちゃえ!!

離婚でもいいと思う。

  • チョコ

    チョコ

    こんな長文を最後まで読んで下さりありがとうございます🥲そうですね💦子供が居なければ我慢してるかもですが、
    子供の健康が関わってくるので、辞めて欲しい事があったら、なるべく我慢せず言おうと思います!結果離婚になっても仕方ないですよね
    ありがとうございました😭

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

確かに距離を置いたら可愛がってもらえなくなる可能性はありますが、そんなクソな親戚一同に可愛がってもらいたいですか😨?可愛がるの意味、完全に間違えてますよね…

あんな人たちに可愛がってもらう必要ないから、距離置きたい!!
って言っちゃっていいかと😤
癖強いって分かってるなら、そいつらから妻のことちゃんと守れよ!って思いますね。

  • チョコ

    チョコ

    長文にも関わらず最後まで読んでくださりありがとうございます🥲
    そうですよね!私がご飯の時は、子供を抱っこしてくれるの等は有り難いですが、正直衛生面もあまり良くない手とかで触られるので、少しストレスです💦旦那とこの件でケンカしたのですが、旦那も距離を置こうと(本心か分かりませんが)言ってくれたので、距離を置きつつ頑張ります💪ありがとうございます😭

    • 3月22日
okome

とりあえず、自分が我慢したら済むんじゃないか…の考え方はやめた方がいいですよ☺️我慢出来なくなった時に色々手遅れになるかと。
嫌な事されてサラーって流したり上手く言い返して牽制して義家族親戚と対等に言い合える関係であれば多少の我慢で自分自身で消化出来るかもですが…。
内容見る限りこのまま我慢すると絶縁、離婚、精神病む…とかかなぁ🤔

読んだ限り、義姉、義母の事嫌いですよね😂
旦那さんの、親戚の癖が強いって最初に言ってた、っやつは、だから何?この癖強いの我慢出来ないなら結婚出来ないって意味だったわけ?どういうつもりでこんな事言ってんの?親戚の考えは変えれない同様私の考えも変わらないけど??なんで私に対応求めるの?間に入ったりフォローしっかり出来ないなら別に距離置くでよくない?って感じですかね😂

親戚付き合いない=損するって脳みそ昭和かよ😂私のうちは親戚付き合い全然なかったですけど別に損してないです☺️そんな非常識な人たちからの可愛がりって必要ですかね?嫌な思いさせられたからって毎回100万とかくれるなら考えますけど。
感情的に不満言うと「ヒステリーかよ」って被害者ぶられるので、理解してもらおうとせずに理由もなしに「私が嫌だから断れ☺️」で全部終わらせるのがいいのかなぁ。

最初は我慢してましたが、エスカレートするだけなので夫にブチ切れて、それ以降は自分が出来る範囲での我慢しかしてません☺️義家族に対する不満溜めるとそのまま旦那さんへの不満になるので離婚一直線になる気がします😳
長々失礼しました🙇‍♀️

  • チョコ

    チョコ

    最後まで読んで下さり、
    ありがとうございます💦
    そうですね😣おっしゃる通りです。離婚の話も出たのですが、現時点では、旦那に本気で不満を抱くのは親戚が絡む時のみなので離婚はせずに、親戚と距離を置く方向で行く事にしました🙇‍♀️
    翌日旦那が謝ってくれました🙇‍♀️

    義理姉、義母の事嫌いです🤭笑
    結婚前は仲良く出来たらと思っていましたが、義母はともかく、義理姉とは無理ですね🥲私も今はあまり言い返さず我慢してる事が多いので、エスカレートしてる気がします💦こちらからは距離を置きつつ自分が出来る範囲の我慢しかせずに、付き合って行けたらと思います🙇‍♀️
    (自分が出来る範囲での我慢)参考になりました😊
    ありがとうございます✨

    • 3月22日
  • okome

    okome

    とりあえず旦那さんがチョコさんの味方でよかったです☺️

    読んでるだけで私も嫌いです😚仲良く出来たらって気持ちがあったからもういいと思います!
    相手はチョコさんのこと気が弱いとか大人しくとか言い返してこないから舐めてると思うので、今後何かあったら一回キレてやればいいと思います😂優しい人が怒ったら怖い現象でビビると思います👍
    まぁ、1番は接触なしがいいですけど🤔

    我慢しすぎると麻痺しちゃっていつのまにか限界突破しちゃうので、ほどほどで。不満なんてみんなあるもんです!なのでいちいち旦那さんの不満解消に付き合わなくて(親戚付き合いしたり)いいと思います😊

    • 3月22日
ままり

旦那さんも義姉さんもムカつきすぎますね。
我慢はしない方が良いです。義姉もお祝い時に態度悪いとか大人としてどうなんって感じですね。お姉さん機嫌悪いですか?お顔が恐いですよ😃
何かありました?今日はもう帰って休んだら?とか心配してるていで早よ帰れ!おまえ態度悪いねん😡って私は言うタイプです。

  • チョコ

    チョコ

    まとまりのない長文を最後まで読んで下さりありがとうございます🙇‍♀️
    子供の初めての節句が、義理姉のせいで、思い出すと少しイライラしてしまうのも、義理姉に対して腹立たしいです😢前に私も悪い点もあったのですが少し言い返した事があり、逆上されて、あまりに幼稚な態度だったので、その時はこっちが折れてしまいました💦喧嘩しても良い覚悟で、やんわり言い返して自分のストレスもためない様にして行きます😊アドバイス下さりありがとうございます😭

    • 3月22日