※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

孤独感が続く女性。育児悩みは保育士に相談、親とのトラブルで悩む。同じような状況の人、どうしているか知りたい。

落ち込んでいるので厳しい批判などはお控えください。

困った時に頼れる人がほぼいない人はいますか?
親は毒親、義両親他界、親戚付き合いも無しです。
夫は自称ATMで、有事の際はフリーズしてしまうタイプです。

産後からほぼワンオペで、気持ちの拠り所は保育園に入ってからの保育士さんでした。
ママ友もおらず、挨拶程度の仲で深い話はできません。学生時代の友達とも疎遠になりました。

ずっと孤独感が続いていますが、同じような方はいますか?
困った時などどうしていますか?だれに相談していますか?
育児の悩みは保育士さんにしていますが、親とのトラブルなどの相談ができずモヤモヤがずっとあります、、

コメント

はじめてのママリ🔰 

親とのトラブルはなかなか周りに相談できないですよね。
私は転勤族で友達とは段々疎遠に。夫は激務で生活リズムが合わず義両親も関係は悪くはないですが込み入った話をするような仲ではなく。そんな中、ずっと悩んでいた両親との仲が悪化してどうにも立ちいかなくなり、カウンセリングを受けました。
私の場合は倒れてしまい、精神科からの紹介になりましたが、カウンセリングルームは特に保険適応ではないので誰でも使えます。ご自宅の近くにもあるかも知れませんし、オンラインカウンセリングもあります。カウンセリングというとピンからキリまでありますので、臨床心理士さんのカウンセリングを探してみてください。大学で学生の実習を兼ねての格安のカウンセリングもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それは辛かったですね😢やはりカウンセリングですか…気になっているものの、親と離れているので時間が経つとだんだんどうでも良くなり、またトラブルが起き…の繰り返しでした。思い切って行ってみます…!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なかなか踏み出すまで時間かかりますよね、私も気になって10年以上踏み出せてなかったです😅カウンセラーの得意分野がそれぞれ違うので、親子や母子関係に強い方を探すといいですよ🙆‍♀️相性もあるので、違うなと思ったら遠慮なく変えたらいいと思います!カウンセラーは相槌や軽い促しくらいで基本何もしてくれなくて(むしろズバズバとアドバイスしてくる人はやめた方がいい)話していくうちに自分で答えを見つけていく感じになりますが、私は1年半くらい通ってだいぶ思考も変わって、夫や子供との関係も以前よりよくなりました💡

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年…!それは長かったですね😢
    アドバイスもとても参考になります!ズバズバいう人はやめた方がいいんですね👀
    思考の癖は親との関わりのせいだと思っていて、育児や夫婦関係にも良くないなと思っていたのですが、良くなったとのお話聞けて私も嬉しくなりました😊

• 3月15日
ままり

私も毒親、義両親他界、親戚付き合いなしで、友達も少ないです。
友達には親のこととか深い相談出来ないです。友達にたまーにあっても心から楽しめてなくてずっと孤独感があります。
どうしたらいいんでしょうね😢
私はお金を払ってカウンセリングとかはあんまり合わなくて、、
オンラインサロンとか入ってみようかな、、とか思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです。孤独感辛いですよね😢毒親というだけで友達と違いを感じてしまって私もよく落ち込みます。
    オンラインサロンなんてあるんですね…!毒親のサロンなのでしょうか?もしよかったらサロン名など教えてもらえないでしょうか🙇‍♀️

• 3月15日
  • ままり

ままり

私は親だけじゃなく実家の家族全体おかしいのですが、違いを感じちゃうのわかります。子どもの環境的にももっと親戚和気あいあいとした家庭がよかったよなー、とか、恵まれた人はいいなー、って思っちゃいます。

サロンはDMMのオンラインサロンとかに探せば色々ありそうです!
    私は毒親の話とかは今はあまり話したいとは思わなくて‥(考えるのにもエネルギー使うので)それより普通に何かコミュニティに所属して何気ない話したり友達作ったりしたいなーと。。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも家族全体おかしいです、夫にも(私が)一番人間らしいよねと言われました笑
    小さい頃から家族仲が良い友達が羨ましかったです😢お気持ちよくわかります!!

なるほど、たしかにエネルギー使いますよね…!私も雑談ができる友達が欲しいんですがなかなかできないです💦

• 3月15日
  • ままり

ままり

うちの夫もそんなかんじで思ってると思います。多分、ママ友とか職場の人とかがうちの家庭崩壊状態知ったら仰天すると思います😅

気軽に雑談できる友達ほしいですよね!なんか大人になってどんどんコミュニケーション下手になってる気がします💦
    今家庭内くらいしか安定した位場所がないので、家庭以外のコミュニティに属したいなぁと思って。子どもいると中々趣味とかも難しいですよね💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコミュニケーション年々下手になってます💦私は会社員ではないので居場所が本当に家庭内しかないです😢
    家庭以外のコミュニティ属したいです!趣味できないのも一緒です、子供が大きくなったらお友達と家族ぐるみで遊んだりとかあるかな…と思うんですが、今のところその気配もなしです😂

• 3月15日
こめ🔰

同じく毒親、義両親おらず、親戚付き合いもありません…同じくママ友も皆無(笑)ママ友ってどうやってつくるんですかね😂
お互い頑張ってますね😭
私は地域の担当保健師さんに話したり、市のやってる相談機関に片っ端から電話かけたりしてました😅
親とのトラブルが自分にも子どもにも影響するかもしれないということを絡めると、保健師さんも親身に聞いてくれるかもしれません😌保育士さんよりは親のことが相談しやすいと思いますよ✨今は定期的に保健師さんから「どうですか〜?」って電話をいただいています😊
特に親のこととなると、誰に相談していいのか分からなくなりますよね…病みますよね…💦
赤の他人でも誰でもいいから聞いて!ってなりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ママ友ほんとどうやって作るんですかね😂同じ時期にみんな知り合ったはずなのにいつのまにかグループができてますよね、、
    保健師さんに相談ができるんですね、知らなかったです!
    私の場合は親が遠くに住んでいることもあり、実害というほどでもないので取り合ってもらえるかどうか…
    でもストレスのせいか今日初めて閃輝暗点が見えました😥相談も検討してみます!ありがとうございます😊

• 3月15日