※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

麻疹の予防接種についてです。2回目は年長さんになる頃に打つ予定ですが、その間にできることはありますか?同じくらいのお子さんを持つお母さんの考えを知りたいです。

麻疹の予防接種についてです💉
4歳と2歳の子供達はまだ1回しか打っていません。通常2回目は年長さんになるくらいに打つスケジュールですよね?
その間子どものためにしてあげられることってないのでしょうか?首都圏在住ですし、人混みや新幹線、飛行機に全く乗らないというのは難易度高いと思うのですが同じくらいのお子さんをお持ちのお母さんどうお考えですか😭

コメント

はじめてのママリ

上の子は2回打ってますが、下の子は2回目は年長なのでまだ1回しか打ってません😅💦

手洗いうがいぐらいでいつも通り過ごす予定です💦
気にしてたらどこにも出かけられないのと集団生活してるので結局同じかなと思ってます。

• えりな

えりな

確かに集団生活させてる時点で限界がありますよね😣
    麻疹が猛威を振るわないことを願うばかりです..

• 3月14日
mama

都内在住で1回接種のみです。
普段通りで手洗いうがいだけして過ごします( ¨̮ )
コロナの時もですが、感染恐れて動けなくなる方が子どもが辛いと思うので…
春休みで動きが大きなるかなとは思いますが、麻疹の感染力ではどう足掻いても防げようがない気がするので、、

• えりな

えりな

そうですよね💦またコロナの時のように自粛なんてしたら子どもの成長できる貴重な機会を逃してしまいますもんね😵‍💫
    手洗いうがい、可能な限りの消毒するくらいで過ごすしかないですよね。

• 3月14日
ママリ

麻疹は同じ空間にいるだけでほぼ100%感染するって言ってたので、もう運だなと思って普通に過ごします😓💦

もちろん最低限の感染予防はしますが…

それほど感染力が強いのであれば、もう本当に家族全員家からほぼ出ない、とかしないと意味ないかと…。
子どもだけ引きこもっても親が出勤していたら意味ないですしね😢💦

• えりな

えりな

そうですよね💦もう運に任せるしかないですよね🫨💨
    以前のコロナのように猛威を振るわないことを願って生活するしかないですね😵‍💫

• 3月15日