※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
家族・旦那

子どもがいる状況での離婚について相談です。夫の態度や非常識な行動に困っており、離婚を考えています。子どもに笑顔を見せられない状況が心配で、皆さんの意見を聞きたいです。

子どもがいると離婚してはいけないのでしょうか?

長文です。
生後7ヶ月の子どもがいます。
①夫は家のことを進んでやろうとはしてくれます。
ですが、やること全てが中途半端でこちらの手間が増えるだけなので、「やらなくていい」と事あるごとに伝えています。
例)食器洗い後の食器は泡がついている、風呂掃除したと言うがヌルっとしている、床掃除したと言うが明らかに埃が落ちている、etc…
すると、「せっかく『やってあげた』のにその言い方はないんじゃない?」というようなことを言ってきます。
恩着せがましいというか見返りを求めるというか、本当にイラっときます。

②料理中や後、その他手が汚れることをした後よく手を洗わないらしく、拭いたタオルも汚いしその後触った冷蔵庫やTVのリモコンなどが汚れます。ちゃんと手を洗うよう何度言っても治りません。その手で子どもに触るので許せません。

③子どものお風呂の際、泡を飲ませた場面を目撃したため注意すると、「少しぐらい大丈夫だ、気にしすぎ」と子育て経験もなければ近くで子育てを見たこともないのに言ってくる。注意を聞き入れないくせにまた入れたいと言ってきます。危なくて任せられません。

④言い合いになった際、「お前何様だよ」と言われて失望しました。

⑤帝王切開で出産後、手術室から出てきた私に対して「なんだ、平気そうじゃん」の一言。平気なわけがないじゃないですか、お腹切ってるのに。

その他にもたっっっくさんあるのですが書ききれないのでこのくらいにします。

夫の態度や何度言っても治らないところ、日常での非常識な振る舞いなどから、離婚したいと強く思うようになりました。夫は、子どもから父親を奪って可哀想だと言いますが、顔を合わせれば必ず喧嘩になる環境下で子育てをするほうがよっぽど可哀想だと私は思っています。夫がいると私は笑う事もできません。笑顔のない母は子どもに悪影響だと思います。

父親と離れる事に対しては確かに思うところはありますが、離婚してはいけない理由にはならないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

コメント

こんこん

私は母親が離婚を選んでくれて感謝してますよ😊

0歳の時の嫌な記憶(私を怒鳴る父の声、母に暴言、DVをする姿)を覚えています。

当時いちばん辛かったのは、大好きな母親が泣いている姿でした。

みママさんが悲しいと思う気持ちも、今お子さんは気付いていると思いますよ😌
大きくなって私のように覚えていることは少ないでしょうが、嫌な記憶程忘れないです。

• みママ

みママ

コメントありがとうございます😭

赤ちゃんの時の記憶があるなんてこともあるのですね、、
    何度も泣かされてるので、一番近くで見てる子どもにはやっぱり悪影響ですよね。
    子どものためにも離婚したいです。

• 3月14日
ちゃんぴ

私自身親が離婚していますが、父親が父親らしくないので別にいなくても良いし自分可哀想だなって思ったことは1回もないです🤣

父親がいないことで何かデメリットがあるなら考え直してもいいのかなと思いますがいなくても日常生活に影響がないなら離婚もありだと思います😊

• みママ

みママ

父親がいなくても日常には全く1ミリも不便ありません。生後7ヶ月で父親を認識してるかもしれませんが、離婚したからといって理解できる月齢でもないですもんね。

• 3月14日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

夫婦ってある程度の妥協は必要だと思いますけど、妥協出来ずにこれから先何十年も我慢するって考えたら離婚も1つの選択肢として考えてもいいと思いますよ🥹
    私は父親いませんが(2歳頃に親離婚)いなくても平気だったし父親らしいことしてくれなかったのに父親ズラされるとムカつきましたし、母もいきいきしてます🤣

• 3月14日
あんず

人それぞれですが私なら離婚理由にはなりません。
やってくれると思います(やった!の価値観が違うとは思いますが💦)
やってくれた人にやらなくていいはひどい言葉だなーと思ってしまいました。
私は家事が不得意でよく泡が残ってたり洗濯干す!と言って次のを回すまで忘れたりします😂
それでも旦那は笑って、感謝してくれてます。
そんなこと言われたら良かれと思ってした家事でもせっかくやってあげたのに精神が湧き言い返してしまいます💦

洗濯は基本旦那担当ですが袖が出てないまま乾いてない時も、
私は、ごめんやけどこうしてくてくれたら助かるけど…いいかな?と下手に出てお願いしてます😂

お互いがお互いの思いやりや許す心も必要かなーと思いました。
泡を食べたとかはあるあるなので劇薬じゃないならま、いいかくらいです。

• みママ

みママ

コメントありがとうございます!

初めの頃は下手に出て伝えてましたが夫の場合はそれでは通じません。何度も言ってるうちに呆れて疲れました。
    やってあげたと言うならばこちらがやり直さなくてもいいレベルでしっかりやって欲しいです。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

どんな時も離婚しちゃいけないってことはないと思います。

子どもから父親を奪うのは可哀想、そう思うなら父親になる努力をしろよ。と思います。

• みママ

みママ

そうですよね、コメントありがとうございます😭

夫は、自分は努力してる、と言いますが何も改善されていないので努力しているとは思えません。自分が蒔いた種なのに、中身を伴わないごめんの言葉だけで、反省していない様子が許せません。

• 3月14日
はらぺこあおむし

私は長男が5ヶ月の時に離婚しましたが
子供のために離婚したらいけないとは
おもいません!

• みママ

みママ

実際に離婚をご経験なんですね!話し合いなど諸々大変でしたか??
    子どものためを思うならもはや離婚一択です。

• 3月14日
きき

母親が幸せでいることが子供にとって良い環境です。
価値観は人それぞれです、旦那さんといて辛いだけなら離れても大丈夫だと思いますよ😀

• みママ

みママ

やはり子どものためならそうですよね。
    辛い以外の何者でもありません。顔を合わせるのも、連絡とるのも、当然触れられるのも無理です。早く離れたいです。

• 3月14日
ゆん

家事が中途半端だとイラっとしますよね😞
最低限できてないと、家事をとりあえず『やった』としても家事を『できた、終えた』ことにはならないですよね😤
むしろ余計な家事が増えてうっとおしい!👹
みママさんを思いやる言葉がないように思えてモラハラ気味?にも思えます。

父親を奪ったと思われたとしても、
このままの生活を続けて、
みママさんだけが我慢するのもしんどいと思います。いつか精神的にも限界がくるんじゃないかなぁと🤔

うちの両親は私が成人してから離婚しましたが、中学生頃からずっと『早く離婚すればいいのになぁ』と思ってました😂母は当時、体の不調もありましたが、離婚したら元気になりましたよ。

私は離婚は悪くないと思います💡
離婚したからと言って2度と会えないわけではないですし、離れて暮らしてるくらいがちょうどいいかもしれないですしね💡

• みママ

みママ

おっしゃる通りなんです!下手に手を出してこちらの負担を増やさないでくれって感じです。
    私自身に関しては体調はすでに崩しました。自分の体なのでストレスからなのはわかります。
    離婚したら会えなくなると思い込んでるっぽいの何なんですかね??まあ私が会いたくないので子どもも会わせたくはないですが。笑

• 3月14日
ままみ

うちの夫と同じですね🙄
たぶん旦那さんが離婚したくないだけですよ(笑)
自分が離婚したくないからって、子供を理由に使っているだけです。卑怯ですよね。
実際、離婚するとなると生活とか色々と変わって大変なことも多いと思うので離婚したほうがいい!とは断言できませんが。離婚してはいけないなんてことはないです🙂

• みママ

みママ

ままみさんも同じ感じなんですか??なるほど、その考え方もありますね。子どもを使うのは確かに卑怯です。
    離婚後の生活は主に金銭面が大変なのかなとは思いますが、毎日夫によるストレスを抱える中で生きるよりはましですね。

• 3月14日
そんな日もあるよね

え?ウチですか?ってくらい私と同じです🤣🤣🤣

ほんと、家事も育児も自分のやるべきことと認識してなくて少しでもやったらやってあげた感出すんですよね。
てめぇがやってるの部分的だし。
しかも掃除も洗い物もキレイになったかじゃなくてやったかだけなんですよね😮‍💨
んで、こっちが後処理。
そんなんでやったつもりにならないでくださーい!って感じです😊

自分ができてないってことが認められないんですよね。

私は上の子の時から3年我慢して年末に離婚したいというか別居したいって言いましたよ🤭
向こうの親も巻き込んで。
理由も同じです。
旦那といるとストレスでストレスをかかえてる母親は子供に影響を与えてしまう。子供を守るために離れたい、と。
そしたらやっぱり子供から父親奪うのかって言われたので「世の中にはいない方が子供のためになる父親もいます。あなたはソレです」って言いました🤣

そしたら父親になるために頑張ると言うので今は成長具合を見守りながら将来的に離れても大丈夫なように貯金してます🖐️

• みママ

みママ

同じ境遇と言ってもいいのでしょうか?少し嬉しいと言っては言葉が違うかもしれませんが笑
    頼んだわけじゃないから、やってあげたと言われてもクソみたいな仕上がりのそれに感謝とか全くありません。
    3年も我慢してさらに現在も成長を見守っているなんてとても心が広いですね、、どうやったらそんなことできるのですか、、

• 3月14日
  • そんな日もあるよね

そんな日もあるよね

私が書いたの?って言うくらい同じ内容を友達にLINEで愚痴ってました!笑

3年経ったからこそ自分の家事育児スキル上がりすぎて眼中になくなったって感じですかね🤔
    前はひとつひとつにイライラしてたんですけど今はもう自分でやってるのが当たり前になってきたので😅

面白いくらいに子供は良く見てますよ!
    普段掃除してる私を見てるのでたまに旦那が掃除機持つと「それママのだよ」って怒ります🤣

親戚が集まった時に旦那が「家事は俺が掃除と洗い物と洗濯で〜」とか普段しっかりやってます感出しながら言ってても子供が「ママがお皿洗って〇〇(自分の名前)が拭き拭きするの」とか「ママ、今日帰ったらまた一緒にお洗濯やろうね」とかパパに「パパのパンツ畳んでおいたよ、廊下にポイポイしないでね」とか「ママ今日はお買い物何買うの?ご飯はハンバーグ?」とか言ってくれるので親戚からはほとんどママじゃんwって言われてました🤣

スカッとしましたね!笑
    結局は子供は見てくれてるので子供がわかってくれてればそれでいいかなって感じです!

• 3月14日
  • みママ

みママ

そんな偶然あるんですね〜!!笑

私も自分がやるのが当たり前のスタンスでいます。理由は夫がちゃんとできなさすぎてやって欲しくないからですが。よかれと思って本人はやってるけどそれが迷惑で私が怒る原因なんですよね。
    中途半端な家事の後始末を私がやる、までが家事と思うしかないのでしょうか?

お子さん可愛すぎです。笑 子どもは一番素直で正直ですからね。いい事も悪い事も真似したり吸収する子どもはいい環境で育てていきたいです。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

子どもの有無に関係なく、離婚してはいけないなんてことはないです。
価値観の不一致、立派な離婚理由だと思います。みママさんが言われてる通り、母親が笑顔で過ごせることが大事だと思います。
世の中には、仮面夫婦でやり過ごしている家族、たくさんいると思います…
だけど果たしてそれが、子どもにとって良い事なのか?と聞かれたら、100%そうとは言えないと思います。

旦那様、やってくれるけど、あと一歩足りてないですね…
うちの旦那も洗濯物干してくれるけど、干し方が私は気に入らず、後でなおしてます💦食器洗いも鍋類は手を付けないので、結局私がやることになります。全部中途半端ですが、もう言いません。前に言ったら、やってるやん、文句言うなと言われました😇私の場合は、自分の定年退職後に離婚言ってやろうと思ってます。
長々と失礼しました🙇

• みママ

みママ

長文コメントありがとうございます😭

価値観の不一致を原因とする離婚は一番多いですよね。夫といると私は笑顔になれません。
    定年退職まで旦那さんに対して我慢できるのはなぜでしょうか。私は早々に我慢できなくなったので理由をお聞きしたいです。。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました🙇
    うちは、非常識な振る舞い、みたいなのはないから、でしょうか。
    そもそも、食器洗いも洗濯も、旦那は気が向いた時しかしません。
    風呂掃除なんて、全くしないです。
    なので、もう、ありがとうと言うことにしてます😇
    旦那はそれでやってる感があるようです。だいぶ大喧嘩もしました。それから、旦那のご飯は作らなくていいとのことで、もう2年半程、旦那の夜ご飯は作ってないです😂
    それでも息子と私が食べる時間に合わせて、自分で食事を用意し、一緒に食べるようにしてるようです。
    週末は3人で出掛けたり、旅行にも行ったりしてます。
    日頃、我慢をずっとしているわけではなく、たまに嫌なところが目に付き、離婚の文字がよぎてる、くらいです。
    私は旦那と同じ会社で、フルタイム正社員で働いているのですが、実際に離婚したら、会社のメルアド変わるとか、いろいろと天秤にかけたら、今ではないなぁ、と思ってる次第です。
    旦那に息子を預けて、私が一人時間もらったり、残業したりすることもあるので、その点も考慮しています。

もう!きっと、大の大人を今から他人が変えさせる、治すって、大変だと思います。よっぽど本人が向上心やら、思いやりやらがないとムリかな、と。
    みママさんは、専業主婦ですか??
    専業主婦なら、家事は一切合切、私がするから、と言っても、旦那様はやる感じですか??

• 3月16日
  • みママ

みママ

日常的に我慢しなきゃいけないことばかりというわけではないからなのですね。私の場合はありがたいことに実家に頼れる環境なため、夫に頼むのが一般的なところを実家に頼む事ができるので夫の必要性とは、、、となります。

改心しただのもっと頑張るだの言ってますが、内容は伴ってません。言葉だけですね。
    私は正規フルタイムで育休中です。夫が雑にやった家事の後処理をすることがもう耐え難く、家事は全部私がやると実際に言ったことがあります。ですが、必ず手を出してくるのでそれもまた火に油を注ぐこととなっている状態です。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、せっかくこちらが全部やると言ってるのに、何故に甘えないのか…😮‍💨
    みママさんが仕事復帰されたら、よりイライラは増えると思いますよ!
    私がみママさんならきっと離婚していると思います。
    価値観の違いは、離婚理由にほんとになると思います。
    ご実家に頼れる環境にあるなら、頼って、ストレスフリーな毎日、人生を歩まれた方がよいと思います!!
    お子さんがまだ0歳なら、パパのことは、きっと記憶には残らないと思います。
    応援しています。
    私でよければいつでも聞きます!

• 3月16日
  • みママ

みママ

自分がやることで私の負担が軽くなると思っているらしいですが、逆にそれが迷惑だということが何度言われても理解できないようです。
    夫と離れることで私も子どもも幸せになれると確信しています。
    強い味方ができたようで嬉しいです。ありがとうございます。

• 3月17日