※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
お仕事

育休復帰前の会社との面談が4回もあり、子供の保育園未入園のため子供との時間が難しい状況。会社の対応にイライラし、退職も考えている。

【育休復帰前の会社との関わり方について】

産休育休を取得し、今年4月から職場復帰することになりました。
そこで、復帰前の面談が行われる認識はありましたが、計4回も違う人たちと1時間、時間を作らなければならない状況について愚痴と相談をさせてください。

5年勤めた会社で産休育休を取得させていただき、4月なら保育園に入れることになったので復帰する予定です。
元々所属していた部署の上司と面談を行い、復職のタイミングで部署異動となりました(本意ではないが元の部署がなくなることになったらしい)
まず、この面談が1回目です。
次の部署のトップと面談を組まれ、その部署の直属の上司となる方とも面談を組まれ、私の部署含む複数の部署を統括する偉い方とも面談を組まれ、ものの2週間で4回も面談を行いました。
全て所要時間は1時間ほどです。

そもそも復帰前にこんなに面談必要ですか?
毎回話す内容は同じです。そっちで連携しといてくれって思うのは間違ってますかね、、初めて話す人たちじゃないんです。

まだ子供は保育園に預けていないので、面談の間は別室で遊んでもらっています。
でもまだ1歳2ヶ月なので、その部屋からママ〜!と半泣きの声が度々聞こえます。
面談が終わってすぐ部屋に行くと、お気に入りのタオルを抱えて涙目になりながら自分で自分を『ねんね〜』ってトントンしている娘がいました。
もう可哀想で申し訳なくて涙が止まりませんでした。

毎回提示された時間で面談をしてますが、子供はその時間に合わせて寝てくれるわけもなく、何となくこのくらいの時間に寝るっていう目安はありますが、日によって違うので何だかんだいつも起きてる時間に面談になってしまいます。

面談の時も今子供はどうしてるのか?とか聞かれることもないし、面談したくないというわけにもいかずイライラしてしまいます。

もういっそのことこの会社やめようかなとも思ってきました。
復帰後は週4リモート、週1出社です。
前の部署はフルリモートでした。
前の部署に戻れるという話だったので計画的に作って子供を産んだのに、全く安心して働ける状態ではない気がします。
皆さんならどうしますか、、?

長々とすみませんでした

コメント

ゆうくんママ

めんどくさかったですね笑
今一番復職を前にナイーブになってるのもあるかなとは思いますが、週4でリモートならとりあえず復職してから他に無理だなと思う点が出てくれば転職活動してみればいいかなと思います!

• まほ

まほ

ありがとうございます、、!
    やっぱナイーブになってますよね笑
    ゆうくんママさんに言われて、確かにって思いました😅😅
    落ち着いたら考えてみます!

• 3月14日