産休・職場復帰に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産休・職場復帰についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産休・職場復帰についての質問と回答をご紹介します。

めうちゃん

職場復帰の体調の目安について。つわりによる体調不良で、現在休職をし…

職場復帰の体調の目安について。つわりによる体調不良で、現在休職をしています。安定期に入って体調もよくなってきたので、そろそろ職場復帰も考えているのですが…。今の生活が休職前の生活とあまりにもかけ離れて…

リッちゃん

切迫流産にて自宅安静後の職場復帰の目安について質問お願いします。現…

切迫流産にて自宅安静後の職場復帰の目安について質問お願いします。現在妊娠22週ですが、1月末より仕事中に腹痛があり受診すると上記の診断となり二週間自宅安静となりました。リトドリン が処方になり張ったら飲…

ぽてと

仕事の件で相談に乗ってください。、妊娠糖尿病と診断され、毎日慣れな…

仕事の件で相談に乗ってください。、妊娠糖尿病と診断され、毎日慣れない食事管理に奮闘しています>_<!今は5ヶ月です。妊娠発覚と同時に、切迫流産→入院、退院してからも前置胎盤気味による出血と酷い悪阻の為、休…

ゆいゆう

ゆいゆう

私は一人目の時だけレジでフルタイムもしくは短時間で働いていました。私の場合は店長やレジのリーダーさ…

ゆーは

働いている先輩ママさん!職場復帰後どれくらいで第2子を授かり、復帰か…

働いている先輩ママさん!職場復帰後どれくらいで第2子を授かり、復帰からどれくらいで再び産休に入られましたか( ˙-˙ )?第2子早めに望んでおりますが、皆様どんなもんなのかふと気になりました。よかったら教え…

にゃらし

産休明けから運よく保育園に入れたので、4月から職場復帰しました。で…

産休明けから運よく保育園に入れたので、4月から職場復帰しました。ですが、フルタイムで8時間勤務、思ったより体力もきついので最近転職も考え始めています。職場の上司も妊娠してから当たりがきつかったりで、…

ちゃんみわ(*´ω`*)

職場復帰について悩んでいます。保育士として働いていましたが、出産を…

職場復帰について悩んでいます。保育士として働いていましたが、出産を機に退職しました。保育士は昔からの夢で、仕事はとても大好きです。自分の娘を預けて、別の子ども預かるという矛盾を受け入れられずに、産休…

ちぃあ

ちぃあ

今年の4月から保育士復帰した2歳の娘の母です(^^)自分の子どもを預けて別の子どもを見るという矛盾…すご…

りす@睡眠不足

育休について詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。(;ω;)うちの…

育休について詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。(;ω;)うちの会社は産休育休取得実績がありませんが、社長が取って良いよ、と言ってくれましたので、今自力で色々調べているところです。私は5月に予定日…

退会ユーザー

育休手当ては1歳の誕生日までですが、育休自体は3歳の誕生日まで取れますよ!会社の規定にもよるので社長さ…

まったり〜♪( ´▽`)

入社10年目正社員産休育休取得後、職場復帰時短勤務で9時〜17時までの勤…

入社10年目正社員産休育休取得後、職場復帰時短勤務で9時〜17時までの勤務土日祝休み、盆正月大型連休有給年20日事務職給与月20万(時短しなかった場合の支給額)賞与年5ヶ月前後都市部ではなく地方の会社員です。…

あずま

現在19w初マタ27歳です。12月13日出産予定日で、産休育休を使い、翌年0…

現在19w初マタ27歳です。12月13日出産予定日で、産休育休を使い、翌年0歳児4月保育園入園して職場復帰しようとしてます。生後4ヶ月で預けるのってどうなんでしょう?バカな質問ですが、赤ちゃんはお母さんのこと忘れ…

しおしお

しおしお

あずまさんの、可愛らしい質問についつい微笑んでしまいました。私も保育士ですが、0歳の子で私以外に抱っ…

けんぴーちゃん

一昨年の9月から新しい職場に就職して4ヶ月しか働いてないのに産休.育…

一昨年の9月から新しい職場に就職して4ヶ月しか働いてないのに産休.育児休暇をもらいました‼︎2ヶ月に一回先月まで育児給付金をもらってましたが育児給付金は職場復帰するのが条件で手当てをもらうことができるの…

405

産休・育休取得後の退職について現在妊娠38週で、今後職場復帰するかど…

産休・育休取得後の退職について現在妊娠38週で、今後職場復帰するかどうかについて悩んでいます。私の希望としては、育休期間終了後、今の職場には復帰せず、そのまま退職し、他の仕事を探したいなと考えています…

にゃんにゃん7

これはマタハラでしょうか?それとも仕方ない事でしょうか?看護師にて病…

これはマタハラでしょうか?それとも仕方ない事でしょうか?看護師にて病棟に勤務していました。重症妊娠悪阻にて1カ月半休職していました。安定期に入り体調も改善したため来週から職場復帰するため部長と面談をした…

みっちょん

育休が終わり職場復帰した方で夜勤があるかたいますか?私は介護の仕事を…

育休が終わり職場復帰した方で夜勤があるかたいますか?私は介護の仕事をしているのですが妊娠前は月に5回は入っていました。育休が終わり復帰してから3ヶ月くらい経ったら夜勤も月に2〜3回ぐらいは入りたいのですが…

まなちゃん

旦那が無職になった場合の保険について教えてください・・・。会社が潰れて…

旦那が無職になった場合の保険について教えてください・・・。会社が潰れて無職になりました(今日から)旦那は失業手当を貰いながら仕事をみつけるので私の扶養には入れませんよね。子どもは入れますか?子どもは国保に…

yuuuuuuuuun

先輩ママさんに質問です。職場復帰予定で、産休に入る前、何日前くらい…

先輩ママさんに質問です。職場復帰予定で、産休に入る前、何日前くらいから職場の人に挨拶しましたか?あと、何を渡しましたか?予定日が8月30日で、産休は7月20日からなります。ネットで調べたら、前日が多かったの…

りゅうママ

初めて投稿します。1歳3カ月の男の子のママです。だだいま育児休暇中、…

初めて投稿します。1歳3カ月の男の子のママです。だだいま育児休暇中、待機児童でやっと4月から保育園に入園できそうです。先日2人目を妊娠していることがわかり、現在妊娠3カ月。ですが、一旦職場復帰をし、産休に…

ドゥイ

職場復帰してから保育園を病欠→有休消化...を繰り返す産休育休明けなの…

職場復帰してから保育園を病欠→有休消化...を繰り返す産休育休明けなので、まだ有休の残は余裕がありますが、同じ部署の方たちにやはり申し訳ない気持ちがふつふつと沸いてきてます。私は先月から復帰、娘は今3回目…

さとこ

妊娠中で産休中です!昼間1人でいる時や、夜寝る前って何か色々考えてし…

妊娠中で産休中です!昼間1人でいる時や、夜寝る前って何か色々考えてしまって、すごく不安な気持ちになります…。ちゃんと出産出来るのか?とか育児の事、育休後の職場復帰などなど。お金の面や、これからの人間関係…

ぴよmama

ぴよmama

私も産休中です。ちょこさんが書いてらっしゃることと同じ気持ちで毎日過ごしてます。昼間1人だから余計に…

わっふるまま

在宅で仕事してる方いらっしゃいますか?私はWebデザイナーで、産休中で…

在宅で仕事してる方いらっしゃいますか?私はWebデザイナーで、産休中です職場復帰予定ですがゆくゆくは家でお仕事したいと思っています。在宅でお仕事をしているかた、業種は特に問いませんのでいらっしゃったら、…

ねこ

近々産休に入る予定で、来年の春頃に職場復帰をしようと考えております…

こんばんは!近々産休に入る予定で、来年の春頃に職場復帰をしようと考えております。職場復帰する頃に、今まで長い間お世話になっていた上司の方が退職する予定で、もしかしたらご挨拶できないまま退職してしまう可…

ゆづママ

ゆづママ

私も同じような状況がありました!物は好き好みがあるし、洋菓子だと子供にあまり与えたくないと思ってるか…

ゆーは

臨時職員を1年したあと正規職員として採用してもらい、半年ほどで産休…

臨時職員を1年したあと正規職員として採用してもらい、半年ほどで産休。今は育休中です。福祉業界なので妊娠してから回りに負担をかけること、また正規採用されてすぐ…という気持ちで心苦しく思いながらも初めての…

退会ユーザー

妊娠出産で休むのは当たり前の権利なのに、まだまだ日本では肩身の狭い思いをする社会ですよね。でもマタ…

ちぇなママ

保育園を悩んでいます。現在、もうすぐ5ヶ月の娘がいます。今育休中なん…

保育園を悩んでいます。現在、もうすぐ5ヶ月の娘がいます。今育休中なんですが、私の仕事は基本給が14万です。残業代で稼ぐ感じで、産休前は手取りで23万ぐらいでした。しかし、育休から戻った時はそんなに残業でき…

Ey-mama★

来年あたり、住宅ローンを組んで家を買う予定です!そこで質問です! 。最…

来年あたり、住宅ローンを組んで家を買う予定です!そこで質問です! 。最低でも1年以上の勤続年数がないとローンの審査が通らないですが、通るところもあるんですか?現在働いていれば。転職の場合そこから最低でも1…

ザト

ザト

ご主人の勤続年数が1年未満でも『貸し付ける価値がある、返済できる』と信用されれば借りられますよ♪あと…

さー

6月1日から、14日まで切迫早産の診断書が出て自宅安静になりました…

6月1日から、14日まで切迫早産の診断書が出て自宅安静になりました。病傷手当金を申請するか有給を使うか悩んでいます。1日から14日までの間に公休が4日ありました。給料の締め日は20日です。産休はすで…

さっくぅ

さっくぅ

有給だと給料100%もらえるので、その方が金銭面的にはいいと思います。所得保証の保険に加入してるなら話…

#yuko#

産休後にフルタイムで職場復帰された方、フルタイムで復帰してなんとか…

産休後にフルタイムで職場復帰された方、フルタイムで復帰してなんとかやっていけたというご経験談や困ったことを教えていただきたいです。今、復帰後に育短で16時まで働くか、フルタイムで働くかで悩んでおり、育…

まっきぃ♪

突然ですが、各県の男女雇用均等室?に相談されたことある方ってみえます…

突然ですが、各県の男女雇用均等室?に相談されたことある方ってみえますか?出産、育児の休みに対しての考え方はそれほどひどくない職場だと思うんですが。①育休あけの職場復帰後の降格。噂では聞いてましたが、今年…

KKK

出産後、職場復帰するつもりだったのに、ご自身の都合で結局妊娠中に仕…

出産後、職場復帰するつもりだったのに、ご自身の都合で結局妊娠中に仕事を辞められた方、または辞める事に決めた方おられますか?どのような経緯で決められたのか教えてもらえると嬉しいです!悩んでます。13週の初…

みぃみ**

出産手当金について質問です。12月出産予定の妊婦です。⑴アルバイトで3…

出産手当金について質問です。12月出産予定の妊婦です。⑴アルバイトで3年間社会保険に入ってる被保険者です。条件的にアルバイトでも出産手当金は申請できますか?⑵また、4.5.6月の給料を元に計算すると思うのですが…

ザト

ザト

1)申請できると思います!2)4.5.6月の出勤が17日未満なので去年の分で算定されると思います。3)出産手当金…

PENGINmama

第一子を出産後、産休育休を経て1年と2ヶ月で職場復帰し。第二子を妊娠…

第一子を出産後、産休育休を経て1年と2ヶ月で職場復帰し。第二子を妊娠しました(>_<)今度は産休、育休使わずに退職しようと思うのですが…職場復帰して1年たたずの退職ですが。こういう場合失業手当はでるのでしょう…