※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が余命1年の癌宣告を受け、体調が悪化。家族旅行もあり、母の病状に対する不安や姉・兄の反応、自身のメンタル面への不安があります。末期癌の段階や亡くなるプロセスについて知りたいと思っています。

母が癌で余命一年ありません。
昨年12月に余命一年の宣告をされています。
2月頭は体調が悪い日がありつつも、仕事もしていて買い物に行ったり外食に行ったりできてたのですが
2月末に発熱が続いてからかなり痩せて、少し動くだけで脳貧血になってしまうようになりました。
食欲もなく普段はほとんど少しずつしか食べれていないようです。
仕事もずっと行っていなくてこのまま辞める予定です。

昨日今日で、姉家族兄家族わたしの家族、そして母(父はもともといません)で隣の県に旅行に行きました。なかなかみんな揃える休みがなくてやっと行けました。

強気で美人で明るくてよく食べる、わたしの一番の見方な母が癌になってからは弱気になって暗くなってしまってとても辛いですが、
何も気にしていないふりをして過ごしています。
本当は思いっきり泣きたいけれど、人前だと恥ずかしいし歯止めが効かない気がして泣けず、旦那が寝室に来る前に寝ている娘の隣で母の写真を見て1人泣いています。
姉も、兄も母のことで泣いている姿を一度も見ていません。結構ドライな2人なので、、亡くなった時すら泣くの?と思うほどです。
でも、母への愛はみんなもちろんあります。

あと1年も一緒にいれないなんて、考えられないけど
体調の悪さをみていると少しずつ実感が湧いてきます。

看護師さんや、知識のある方に伺いたいのですが
末期癌の場合どんな段階を踏んで亡くなるのでしょうか。
自分の仕事もかなり忙しくプレッシャーも感じており
旦那の単身赴任も決まり、、夏から子供との二人暮らし。自分のメンタルを保てるか不安で、身構えをしたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご心配の事と思います。

以前最愛の叔母を癌で亡くしました。
経緯になりますが10月に医師から「来年の桜を見られれば良い方だと思う」と宣告されて、1月末に亡くなりました。
亡くなる3ヶ月前までは一人で生活をしていましたが、
徐々に痩せて食欲が無くなり、腹水が溜まり腹痛も出てきて、緩和ケアに入りました。
亡くなる2ヶ月前まではそれでもゆっくり歩きながら映画館へ映画を見に行ったりお寿司屋さんへ行ったり出来ていたのですが、
亡くなる1ヶ月前には自分でベッドから起き上がれなくなり、
トイレ時の車椅子への移動も支えながら、と言った感じでした。
徐々にトイレも一人で行けなくなり、
2週間前には会話も呂律が回らず何を話しているのか聞き取りにくくなり、
1週間前には寝ているだけでほとんどお話も出来なくなりました。
(意識はあるけど話すのがしんどい為です)
亡くなる日は朝から意識が無く、日付が変わった頃、眠るように亡くなりました。肝臓がんでした。
饒舌で大きな声で明るく話す本来の叔母の姿がどんどん消えていって、本当に辛かったです。
叔母の前では泣かなかったけど、一人になると涙が止まらなかったです。
夏からお子様と二人暮らしになるとの事、心身共にとても大変な時期に入られると思いますが、お母様とお話ができるうちにたくさん会話をしていただきたいです。

tsb

看護師です。
亡くなる段階を伝えるのは心苦しいですね
言葉が伝わるうちにたくさん気持ちを伝えたくさんボディタッチして下さいね

自分が潰れてしまいそうなら、心理カウンセラーなどに相談して自分のケアもして下さいね。

少しでも2人が長く一緒にいられますように。たくさんの奇跡が起きますように。

いけ

母を中学生の時に癌で亡くしました!

11月頭に亡くなりましたが、8月までは院内のレストランで食事をしたり(1人前完食していたかは忘れました🙇🏻‍♀️)、屋上まで車椅子で散歩に行ったりしていました

3ヶ月弱であっという間に弱っていき、亡くなってしまいました
亡くなる前は、ベッドに横になっているだけでも肩でゼーゼー呼吸をしていたのを覚えています😢

大好きなお母さんが弱っていく姿って、見たくないし考えたくないですけど、どうか後悔を残さないように沢山お話しして沢山手を握ってほしいです

私はどうしても怖くて、お見舞いに行く頻度を減らしてしまったこととても後悔しています