※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が辛く、息子の発達に不安を感じています。検索で障害の可能性を心配しています。

育児が辛いです。息子に障害があるのではないかと思い毎日検索魔になっています。

生後3ヶ月半、首が座らず両手合わせも出来ません。
寝ている時以外ほとんど舌を出しておりペロペロと可愛い出し方ではなく、口をもごもごさせてべーっとだしたり縦にしたりします。
動きも滑らかではなく、不随意運動のようにジタバタしていてうまく手を動かせないようです。
夕方になってくると毎日毎日ギャン泣きで、お風呂もギャン泣き寝るまでギャン泣きです。
体も硬く、バンザイさせるのも着替えも一苦労。脇をよく洗えません。
脳性麻痺ではないか?と毎日不安になります。

コメント

ママリ

3ヶ月ならまだ首座ってなくても全然許容範囲ですけどね!
両手合わせも別に意識したことないです。
バンザイさせるときはまずその月齢はなかったですよ!
脇は片手で子どもの肘を浮かせて、空いてる手でパパッと洗ってます。
着替えが大変なのはもちろんです!寝返りするようになったらもっと大変になりますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは体が柔らかいものだと思っていました💦首座りももうすこし様子をみてみようと思います。コメントありがとうございました🙏

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月健診では何と言われましたか?何も言われてないなら、3ヶ月の時点では大丈夫ということだと思いますよ☺️
健診がまだなら、不安に思うことを相談してみるといいですよ!専門家が言うことが1番信用できます。

予防接種ついでにーとか、自治体の乳幼児相談とか、子育て支援センターとか。相談できるところはたくさんあります☺️1人で考えこんで検索魔になる感じ、とてもよく分かります!私も低月齢の頃は、不安になって調べて、調べては不安になって...の負のループしてました😂💦結果、専門家に聞いてもらうのが1番スッキリしましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月4ヶ月検診があるので聞いてみようと思います。予防接種の時に首座りや舌の事を相談した事はあるんですが首座りはまだだねー!舌も気にする程ではないと思うよー!で軽く終わったので気にしすぎなのかなとも思うのですが、どうしても気になって💦コメントありがとうございました🙏

• 3月9日
えびせん

同じく3ヶ月半です👶

首まだ座って無いです
口の動かし方最近変わって来ました。色々ブームがある様です。気付けばデロデロなことも😅
両手合わせって何ですか?
まだまだ無意識な手足の動きが、今ならではで面白可愛いなぁと思って見てます🤭

夕方は以前までは寝れてましたが、体力付いて来たのか眠れないけど眠いギャァアー!!!!みたいになってます💧夕方辺りから日中の疲れもあるだろなー、でも寝れないし、黄昏泣きかなぁ、夕方が分かるんだねぇ笑とか言ってます。白目剥いて抱っこして歩いたり、泣かせて横になって休憩したり、帰宅したら夫に渡したりしてます😅

ギャーとなる前にお風呂入れといたり、早めに寝かしたりが良いのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりまだまだ無意識な手の動きが多いんですね🥲ネットをみてると、こんなにジタバタカクカクした動きをしている赤ちゃんをあまり見ないので心配になってました。黄昏泣き大変ですよね😢コメントありがとうございました🙏

• 3月9日
ママリ

いろいろと心配ですよね🥺
お気持ちわかります😢
首すわってない子も両手合わせしない子も沢山いると思いますよ!

夕方から寝るまでうちの子もずっと不機嫌です!
お風呂も慌てて入っています💦
昨日もギャン泣きでした😅
赤ちゃんて朝ご機嫌で夕方になってくると疲れて機嫌悪くなると思ってます😌

出来ないことに目を向けてしまいがちですが、可愛いところや好きなところを沢山見つけてあげてみたら👶もきっと嬉しいと思います💓‪
偉そうにすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ないことに目を向けてしまいがち…本当にその通りです😢毎日明日は出来るようになってるかな?と思っても前日と何も変わらずギャン泣きジタバタされると本当に憂鬱になっていました。もう少し心に余裕を持って育児楽しみたいと思います。コメントありがとうございました🙏

• 3月9日
ママリ

うちも首すわってないです💦
小児科行かれましたか?
わたしは地域の育児相談の検診では問題なしでしたが
小児科受診したら大きい病院へ紹介状でした😭💦
安心出来るのは小児科受診だと思いますよ🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい病院ではなんと言われましたか?😢予防接種の時に相談しても、まだ座ってないねー!で終わってしまってやっぱり5ヶ月位までは様子見なのかな?と思っていました😭

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

とりあえず今月MRIになりました💦
    その結果で今後どうしていくか教えてもらいます😰
    まぁ…でもまだ3ヶ月だし、座りきってなくてもおかしくないんじゃないか…?とは思ってます💦
    うちは他にも目が合いにくかったり、表情が豊かで無いことなど、色々理由があったからMRIになったんだとは思います😰

• 3月10日
るー

首すわりや両手合わせはその子のペースがあると思います。
うちの子も、止まれないのか?ってくらいずっと手足動かしてたりしましたけど、よく動くね〜元気だね〜としか思ってませんでしたよ。
むしろ、運動神経いいのでは!?とか思ったりして笑
泣くのはこの月齢だと珍しくないです。バンザイなんてスキンシップでする事はあっても着替えの時はさせません。
ミルクの飲む量増えたり、クーイングしたり、目が合って笑ったり、しませんか?
毎日毎日ちょっとした事でも何かしらの成長があると思いますよ。

3児ママ

3ヶ月ちょっとですがまだぐらぐらですよー😆😆
大丈夫です