※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

初めての育児で夫の研修が忙しく、育児に不安を感じています。夫は仕事を優先し、私は里帰りを考えています。夫の育児への取り組みに疑問を持ち、離婚も考えています。

産まれたての赤ちゃんの育児の大変さについて

初めての育児で私も夫もやった事もなく
お互い末っ子で小さい赤ちゃんを見た事もなく
私は不安で溜まりません。

予定日が3月末で4月には夫の異動があったり
職場で研修が始まります。

現在夫は24時間勤務
(朝8時出社→翌日9時頃帰宅)ですが、
4月からは24時間勤務+半日の研修になります。
(朝8時出社→翌日14時頃帰宅)

帰ってきた日は休み扱いになります。

休みの日もありますが、半日の研修は毎日あります。
この研修は半年ほど続き、3回は泊まりの出張もあります。

夫は産休・育休も取れず(取らず?)
研修も断わなければクビみたいなものではなく
夫の職場ではステータスのようなものです。

産後すぐで身体がボロボロの嫁と
産まれて間もない赤ちゃんのお世話より
自分のステータスの為に研修に行く夫。

私がハイリスク妊婦で赤ちゃんと一緒に
退院できない可能性が他の方より高いという事もあり
何度もこの事について話し合いしてきましたが
仕事は仕事だと言い、断らない状態です。

4月からこんな生活が始まりますが
夫は「俺が帰ってきたら寝てて良い、
家事も育児も全部やるから」と言ってます。

現在も家事の大半を夫がやってくれていますが
それは研修が始まっていないのと
赤ちゃんのお世話はないので‥

私は夫が育児を舐めていると思ってますが
4月からの勤務形態で可能だと思いますか?

里帰りではなく、夫がいない間は
アパートへ母が来てくれる予定でしたが
母が二重生活になってしまう事や
夫が育児に対して舐めていると思ってしまう事から
里帰りにしようかと悩んできました。

里帰りにしなかった理由は
赤ちゃんの成長を夫が見れなくなってしまうからでしたが、
どれだけ話し合っても研修を譲らない夫に
赤ちゃんの成長を見せなくても良い気がしてきました。

今後の人生プランを聞いても仕事の事中心で
赤ちゃんとの生活は考えてないのだなと
ガッカリもしてしまい
このまま里帰りして、離婚になりそうだなとも思いました。

愚痴まで書いてしまい、長くなってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ

書き漏れです💦

産後、里帰りをすると言ったら無視されてます。

𝑘 𝑡 _

難しいですね😓

私は、家計をささえてくれているので「赤ちゃんとの生活は考えてないんだ」とか「離婚しそう」とかは考えません、そして里帰りできるなら実家に甘えます。

考え方は人それぞれだと思いますがずっとそうゆう仕事をして理解しているんですよね?ちゃんと妊娠したらどうするか話し合ってから妊活するべきだったのかな?と思います。

私は4月に双子を出産します。2ヶ月後には半年ワンオペです。もちろん旦那は育児より仕事タイプです。
それでも家庭支えてくれてるし、子供の成長もビデオ通話や、動画、写真。実際にみられなくても共有できます。

私は里帰りしたほうがいいのでは?と思います😢
産後実家に甘えてゆっくりしてください、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。

この仕事に関しては理解しているのですが、研修に関しては理解ができず
    妊娠したら研修に行かないと言っていたのですが結局断わらずという感じです。
    妊娠も話し合い、妊活して授かっております。

私も里帰りした方が自分にとっても、赤ちゃんにとっても良い環境なのかなと思いました。

ありがとうございます。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

しっかり稼いできてくれるなら別に何とも思いません😂
むしろ自分1人でお世話した方が、いちいちやり方教えたりやり方違うくてイライラしたりしないし、楽です👍
全員育児なんて初めてですし、毎日24時間育児しながら、それぞれのやり方を学んでいくので。
仕事終わって家に帰ってきて、家が多少汚くても、しっかりしたご飯作れなくても、それに対して文句言わないなら、全然いいです。
あと14時に帰宅して、少し寝るのかな?そのあと夜のお世話とか一緒にやれたら、わたしなら全然十分ですね!
旦那さんからしたら、今後のために研修も大事、でも赤ちゃんをないがしろにしてるわけでもない、と思います。
なので、2人の赤ちゃんなのに、成長を見せなくてもいい、は違うかなぁと思います。
今、主さんは初めての出産、育児、で不安から少し視野が狭くなっているのかな?と感じました。
旦那さんは仕事もしているので、今後や家族のために仕事も同じように大切に考えているだけだと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の母もママリさんと同じく「1人の方が楽だよ〜!何でやってくれないの?ってイライラする事もないし!」と言ってました😂
    そうですよね‥誰も最初は初めてで学んでいくんですよね。
    研修が始まれば、ごはん食べてお風呂入る以外は寝てしまいます💦
    でもイライラされながら仕方なく育児されるよりは良いかなと思ってきました😭🙌🏼

おっしゃる通りその状態だと思います‥
    お腹も大きくなり、体のあちこちが痛く眠れず、寝ても体が痛く、不安やストレスで視野が狭くなっているのだと思いました💭

ありがとうございます!

• 3月6日
さおりん

うーん、ママリさんの赤ちゃんへの不安な気持ちもわかりますし、仕事のことを大切に思っている旦那さんの気持ちもわかりますし、本当に難しいですね🫠

わたしなら里帰りします
夫のことは一旦おいておきましょう
ハイリスク妊婦ということが何を意味するのかわからないですが、産後は本当に自分が思ってる以上に体がしんどいです
赤ちゃんの成長は新生児期すぎでも見ることができますけど、産後の肥立ちが悪いと一生つらい思いをするのはママリさんです

今はホルモンバランスの乱れもあって冷静に考えられない時期です
離婚と思う気持ちもわからないではないですが、それは一歩思いとどまって、まずは無事出産することと、生まれた赤ちゃんと産後の自分のことを大切にしたほうがいいです

旦那さんが里帰りを嫌がっても、それはもう安心のため、自分と赤ちゃんの安全のために帰る、ごめん、と言いましょう
生んだあと赤ちゃんも大きくなってママリさんの体調も落ち着いてから、その後のことを考えましょう
半年したら旦那さんの研修も終わるんですよね?
そしたら丸一日家にいる日も増えるでしょうし、その頃に覚えても遅くないですよ
スタートが遅くても育児いくらでもできます、うちの夫もできました

繰り返しになりますが、まずはママリさんと赤ちゃんの安全と健康を第一に考えましょう
無事に生まれることを祈ってます🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰りした方が良いですよね‥

私は精神疾患持ちで赤ちゃんと一緒に退院できないリスクが高いという理由で、ハイリスク妊婦です💭
    なので私が退院できなかったら赤ちゃんはどうなるんだろうと、不安になってしまって💦

そうですよね‥産後無理すればこれから先、体に影響出ますものね💭

おっしゃる通りです、今は冷静な考えが出来ていません。
    まずは無事に出産する事ですね💦
    産まれた赤ちゃんと自分の体を優先させれば良い、そのぐらいの気持ちでいようと思います。

半年で終わります!
    そうですよね、スタートが半年遅くてもこれから先育児はまだまだありますもんね!

お優しい言葉、ありがとうございます。
    無事に赤ちゃんを産んできます!

• 3月6日
ママ

産後ワンオペで、両親の助けもなく、唯一80代の義母もいますが頼れず、ほんとに1人でした。
大変だったことは、乳腺炎になりおっぱいガチガチに固まり39℃の熱でフラフラになりながら痛みに耐えオムツ交換、おっぱいあげたことです。
それ以外はもう可愛くて可愛くて、楽しくて楽しくて幸せでしたよー。
近くの公園に行くことを日課にして、コンビニのカフェラテ買ってベビーカーの赤ちゃんと日向ぼっこして至福でした。
家事はネットスーパーや生協を使い、枝豆やツナ、チーズを混ぜたオニギリを大量に使って冷凍おにぎり作ったりもしてました。あとは産後1ヶ月は夕食は宅配弁当頼んでました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなりキツイ産後でしたね💭
    それでも可愛くて可愛くて、楽しくて楽しくてと言えるほど
    自分の子供は愛おしい存在なのですね‥
    育児=辛くて大変だとばかり思ってしまっていて、自分の子供への愛おしさを考える余裕もありませんでした💦
    辛くて大変な事もたくさんあるけど、子供の成長を見れたり楽しめる事もあるんだと
    良い方へ考えたいと思いました🥲

産後ひと月は使えるものは使い、自分の心と体をなるべく休ませたいと思います。

ありがとうございます。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

重要なのははじめてのママリさんと
赤ちゃんが安心して暮らせる環境です!
里帰りすることで少しでも不安が取り除かれるのであれば
是非そうした方が良いと思います😌

私も3ヶ月前に出産し
はじめてのママリさん同様
私も夫も末っ子で育児のいの字も知りませんでした。
夫は有給2週間、育休1ヶ月
そして現在に至るまで週に2日は
テレワークで家に居てくれます。
が、夫婦2人揃ってても始めは
わけも分からず毎日わちゃわちゃして
家事どころではありませんでした。
ですが私には里帰りする実家はありませんし
夫の両親は過干渉で頼るのは気が乗らず…
自分達でやると決めた以上やるしかないと思い未だに周りには頼っていません。
今やっと少し慣れてきて
生活も落ち着いてきたので
ようやく家事にまで手がまわるようになってきました。
旦那様が育児を舐めているかは分かりませんが
とにかく大変でイライラすることも多いかと思うので
ご実家に帰られて手伝ってもらえるのであれば
1番安心なのではないかなと思います✨
長文駄文失礼しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、不安が残ったままアパートへ帰る事は最善ではないと思いました💦

最初からみんな育児ができるわけではないですもんね🥲
    コメント読ませていただき、ママリさんとご主人で乗り越えられて素敵だなと思いました🥹

不安症な上、神経質なところもあるので
    余計にイライラしそうです💦
    落ち着くまでは実家に帰って、手伝ってもらいたいと思います!

ご回答ありがとうございます!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

舐めてるといったら舐めてるなと思いますがでも産後って想像つかないですよね。
その生活になってみないとわからない大変さがあるといいますか。

舐めてるなと思う所は、1日半いなくて俺が帰ったら寝てて良いって俺がいない時は?妻大変じゃない?って思いますし、この状況で里帰りすると言ったら無視されるのも意味が分からないです。

1番は奥様がどうしたいかで決めたら良いと思うのですが、自宅保育でとも思うならやってみたらいいんじゃないでしょうか。
それで大変だったり無理となれば実家に帰る選択肢もあるのかなと。
それが難しそうなら里帰りしておいた方が無難だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育→自宅での間違いです🙏

研修に関しては仕事のうちだと思うので私は仕方ないと思いましたが、妊娠したら行かないと事前に言われていたなら納得できないですよね💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3時間おきにミルクをあげて、泣いたらオムツ交換をする
    これだけだと思っています。
    夫が思っている育児と現実の育児では差がありすぎて怖くて‥

周りの先輩パパ達も影響しているのかも知れませんが、
    「俺の嫁は2週間前に帝王切開したけどバリバリ動いてるよ!」など
    自慢にならないことを自慢げにするらしく、夫も帝王切開って意外と大丈夫なんだ!と鵜呑みにしていたり、
    産んだ事もない人の話しは素直に聞き入れてきて腹が立ちます。

周りで里帰りしている人がいないから、里帰りしているというのが嫌なのかも知れません💦

母からも「育児をそんな感じだと思ってるならやってもらった方が良いんじゃない?無理だと思ったら里帰りすれば良い!」と言ってくれているのですが
    赤ちゃんの生活環境をコロコロ変えてしまうのが嫌で🌀

最初から里帰りするのが一番かと思いました!

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ‥妊娠出産したら行かないと言っていたので、いってらっしゃいと素直に喜べなくて💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

勿論個人差はありますが、案外第1子の育児はどうとでもなるかもです😊
旦那さんがいなくても定期的に帰宅はしますから、買い出しや掃除などはお願い出来るかなと。
お母様の協力も得れるようですし、そこで食事の作り置きでも持ってきてもらうとか。

意外と父親の育休はなくて良かったパターンも多いので、前向きに考えてみても良いかもしれないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツ交換やミルクをあげる事もやった事がなく不安なので、できるようになれば少しは落ち着くのかも知れません🙌🏼
    2人目だったら、上の子のお世話もありますもんね💦

育休あったけど早く仕事行ってほしかったという友人を思い出しました😂
    前向きに考えられるように頑張りたいと思います🙌🏼

ありがとうございます!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も右も左も分からないでワンオペ育児スタートしましたが、本当に何とかなりました!笑。
    勿論私が産後元気だった、赤ちゃんがあんまり泣かない子だったってのは大きいですけどね。
    しんどくなったらその時に里帰りしても良いと思いますよ😊
    旦那さんも目の前にしたら大変さが分かるかもしれないですしね。

大丈夫、どうにかなる!!!笑。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとすごいと思います😭🙌🏼
    子供の命を守り育てるという事がすごい事だと思います🙌🏼
    里帰りするしかないかなと思う気持ちと、子育ての大変さを見せたい気持ちとあります💦

ミルクあげてオムツ交換するだけでしょ?というのがムカついてしまって💭
    赤ちゃんは泣くし、吐き戻しだってあるし、とにかく不安なのにって😭🌀

どうにかなりますよね!!(笑)

• 3月6日