※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

1歳の子供が哺乳瓶を拒否し、保育園入園に伴い悩んでいます。様々な方法を試しましたが効果がなく、子供を無理に飲ませることに葛藤しています。仕事復帰が迫っており、心配しています。同じ経験をした方はいますか?

哺乳瓶拒否、ミルク拒否について

質問ではないですが気持ちを吐き出したいです。
1歳になって途中入園だと空きがない可能性が高いため、4月から生後7ヶ月で保育園入園します。
生後から混合でやってきましたが、昨年12月から哺乳瓶拒否で今は完母の状態です。
保育園の面談では、水分補給できるようにミルクでも麦茶でも水でも、哺乳瓶でもマグでも、飲めるようにしてと言われました。(当たり前のことで、重々承知です。。)
また、心を鬼にして昼間の授乳をミルクにしてみたら?とのことでした。
栄養面でもミルクを飲んでもらいたいです。

哺乳瓶拒否を克服する方法としてやったのは
・哺乳瓶の乳首を変えてみる
・ミルクの種類を変えてみる
・搾乳したものを哺乳瓶であげてみる
・体勢を変えてあげてみる
・夫にあげてもらう
・眠い時におっぱいとすり替えてみる
・オーボールに哺乳瓶の乳首を付けて遊ばせる

上記はどれも効果なしでした。
オーボールに付けたものは舐めもせず、掴んで遊んでしまいます。
マグも使ってみましたが、口に付けるのを嫌がります。
離乳食と一緒にミルクをスプーンであげるとオエっとします。

無理に飲ませようとして泣く子供を見て、嫌がることをさせて申し訳ない気持ちと、虐待してるみたいに感じるのとで自分も泣いてしまいます。
どうしたらいいのか困り果てています。

5月半ばには必ず仕事復帰なので、あと2ヶ月で飲めるようになるのか心配です。
同じくらいの月齢で哺乳瓶拒否で入園となった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは入園ではなく入院の予定があり
どうしても哺乳瓶が必要な状況での哺乳瓶拒否でした。

付き添いできない期間があるため
どうしても克服してもらいたくて
いろんな場所で相談しましたが
泣いてもなんでも毎日続けないとダメ。
と言われ、こちらも泣きたくなりながら
少しでも飲めたら褒めてずっとそれを続けていたら
ある日突然普通に飲むようになり、今では完ミです☺️

保育士をしていましたが、、
その月齢なら哺乳瓶拒否なら最悪離乳食のみで過ごすことになると思います!
他にマグやコップで水分補給ができるようにここを練習しておいた方がいいと思います。

季節が季節なので飲まないと長時間預かれません…
実際水分補給がどうしてもできない子がいたんですが、
飲めるようになるまでは午前中しかお預かりできませんでした。(役所とも相談して、安全第一で午前までの判断でした)

• ぴい

ぴい

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちも今7ヶ月で4月入園です。
産まれてから今まで完母で育ててきた為哺乳瓶拒否がすごく近づけただけで泣いています、、一カ月経ちますがまだ全然ダメです、、
すごく辛いですが出来る範囲で一緒に頑張りましょう、、!!

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます!

同じ状況なんですね🥺
    行き詰まっててどうしようと思っています。。
    仲間がいると思うと心強いです!お互い頑張りましょう✊✨

• 3月6日
ぴい

突然飲むようになったのですね!すごいです🥹✨

幸い離乳食はあまり嫌がらず食べるのですが、ミルクやお茶はどうしても飲まず。。
これから暖かくなるので、今よりも水分補給が重要になってきますよね😣

ちなみにコップ飲みを上手くやる方法とかありますか?
手で払いのけてしまい飲ませられる気がしません😫
お手隙でしたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

ママリ

保育士で0歳担任経験しています。

保育園でも姿勢を変えてあげてみたり、環境を変えてみたり、コップやスプーンであげたりと色々な方法を試します☺️

コップ飲みは出来ますか?
哺乳瓶拒否の子で、コップや哺乳瓶の蓋なら飲む子がいて、卒ミまでそのスタイルであげた子もいます🤣✨

家だと哺乳瓶拒否!なのに保育園だと飲むパターンの子も何人かいましたよ🥺!(赤ちゃんって頭良くて、家だとおっぱいあるんだからおっぱいくれーー!ってなるけど、保育園だとおっぱいがないこと理解するんですよね本当にすごい✨)

私も4月入園させます。
お互い頑張りましょう😭💡

• ぴい

ぴい

同じ4月入園で、しかも保育士さんということで、お話とても為になります🙇‍♀️✨

コップ飲みは、手で払いのけて飲ませられません。上手くやる方法がありますでしょうか?🥲

うちの子もそのパターンだといいのですが、、😂
    今度一時保育を利用するので、保育園でミルクあげてみてもらう予定です!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

うちの子も最初は顔を背けたりコップを手で払いのけられてました💦
    うちの子の場合ですが…、離乳食の野菜スープが好きだったので、野菜スープのお皿でコップ飲みさせました。コップ飲み=おいしい と思ったのか?飲むようになりました🤣
    スプーンでもミルクがオエっとなるってことは、ミルクの味が嫌なんですかね?🥲離乳食で好きなスープとかをあげてみてもいいかもしれません◎

保育園では、実際に保育士が大げさに「ごくごく〜おいし〜!!」と言って飲んでるところ見せたり、「ん〜〜ぱっ!」「くるくるくる〜」とか声出しながらコップを動かして口に持ってったりしてます😆伝わりますかね?笑

そのパターンだといいですね🥹最初は飲まなくても、保育士さんがいろいろ試してくださると思います👏

• 3月6日
  • ぴい

ぴい

詳しくお返事いただきありがとうございます🙇‍♀️

好きなものと関連づけたら飲めるかもしれないですね☺️
    今度だし汁をあげようと思うので、好きそうならそれで練習してみます✨

わかりました!
    自分は飲ませなきゃって険しい顔になってたかもしれないです。。
    テンション上げて美味しそうにしないとですよね😎

• 3月6日