※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

皆さん、こんな義実家はどう思いますか?(義父、義祖父母)長男は人見知…

皆さん、こんな義実家は
どう思いますか?(義父、義祖父母)

長男は人見知りもほとんどなく、
あまり泣かない子です
次男は私にべったりで人見知り、場所見知りが
酷く、よく泣く子です

前提として
今まで色々とあり、義実家のことがあまり
好きではありません。一度縁も切りました。
夫を育ててくれた家族として大切に思う気持ちは
あります。お誕生日や敬老の日など…イベント毎に
プレゼントを渡したりしています
アルバムを作ったり、私の実家と同じように、義実家にも接しています。

無理に好きになろうとはしていませんが、
これ以上嫌いにもなりたくもありません。
なのに嫌だと思うことが多くて、
これは私の心が狭いのか…皆さんなら
どう思うのかが知りたいです


上記のように
長男は義実家の人にも特に人見知りせず
普通にいてくれます。
そんな長男を見て『上手に育てた』などと
評価してきます
一方次男に関しては、縁を切っていた時期に
生まれ5ヶ月ごろまで育ったこともあり
義実家との関わり合いがありませんでした
次男がなく度に
『人と接してこなかったから』などと
言われます
週に2〜3回支援センターにもいき
いろんな人と関わってきました
支援センターにはおばあちゃんみたいな年齢の人も
多く勤めていて、老若男女問わず、関わる機会は
生後1ヶ月の頃から多くありました。

またみんなで神社に行きたいと言われ
神社に行きましたが、義父は懐いている
長男にだけ子供守りを買い、次男には買ってくれず。
(普段は次男にも同じように接してくれています)

私が育休中は義実家に
週3〜4回行っていました
子供が風邪をひいている、私が風邪気味だ
そう言っても『会いたい』、『来てちょうだい』
などと、無理にでも来させようとします
それだけの頻度行っていても
次男は義実家には慣れませんでした。
夜に呼び出され、眠たい次男は大泣き。
義父に『次男の泣き声は頭に響いて嫌だ』と言われ
自分の部屋に帰っていきました
呼ばれていったのにも関わらず、行かないと
なんで来ないんだ!と連絡もしてくるのに
行ったら行ったでこの始末。

長男は玄関を勝手に出ていきます
怖いので鍵をしてめて欲しいと言っても
締めてくれない

ストーブは危ないから来ている間だけでも
消して欲しいと頼んでいるのに
消しても消しても義祖父がつけて
2回ほど熱い思いをしている

仕事で忙しく、また子供たちが体調不良で
1週間ほどいけませんでした
すると休みの日の早朝に
『なんで来ないの?何か食べたいものがあれば作るから教えて…みんな待ってるんだから』と義母から。
たった1週間行かないだけでわざわざ連絡してくるなよ。
週に2回の休み、家族みんなで揃う休みが週に1回しかないのに、なんでその日まで義実家に行かないといけないのかさっぱり分かりません

義祖父が趣味で畑をしているのですが
勝手に玄関先にいろんなものを置いてくる
綺麗に掃除しても土だらけになる

外飼いしている犬に勝手にご飯や餌を
あげてくる
何度やめてと頼んでもフェンスを越えて勝手に犬小屋(カーポート)に入り、餌をやってくる

上記のことは最近のことばかりです
過去のことを書き出すとキリがなさすぎるので
ここ1ヶ月の出来事を書きました

普通ですか?これが実家ならまだ我慢できるのですが、義実家の話です。家事育児と私の仕事。
仕事もフルタイム正社員で同じくらい稼いでいる。
それなのになぜ義実家の相手まで私なの?と
不満もあります。

コメント

もろもろもろん

んー、ちょっとやりすぎと言うか、私なら夫づてにやめてもらうよういいます。
孫がなつかないからって、可愛がり具合を差別するのも不快極まりないです。
親とそれ以外を認識して、危ない人についていかないような知恵がついている、ということをご主人から伝えてもらえないんですかね?

あと、家の敷地に勝手に入るのは、いくら親族でも不法侵入ですよね?
「近所の人に、不審者扱いされて警察呼ばれそうになってたから、今後勝手に犬に餌あげるのやめて」とかいえば、やめてくれませんかね?😢

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます📝

    夫も言ってくれてはいるんです…
    自分の家族(私や息子たち)が一番大切だからって。

    ですが、補足にも書いたように
    いろんな恩があるみたいで
    なかなか強くは言い出しにくいみたいです。

    元々平和な人で争うことが苦手な人なので…

    私も夫の育った環境や、夫の性格を理解しているので
    無理はさせたく有りませんが、

    関わらない!って決めたら決めたで、自分がもっと心が広ければ…と悩んでしまうし、
    関わってもあまり良いことがないので、そうなると
    はぁ…縁切りたい…本当に無理…って感じで
    どうしたら良いかわからないようになってしまいます😢

    生後3ヶ月から温かい日は
    ほぼ毎日散歩に出掛けて
    近くの支援センターにも生後1ヶ月から通い、市の子育て支援課が色んな企画されているものにも参加して
    いろんな人との関わりを持たせてきたつもりですが
    人見知りするのはその子の性格だと思うのに
    人と接してこなかったからとか言われるし。

    敷地に勝手に入らないでとも何度も言っていますが
    それでも入ってくるんです。

    夫もどうしたらいいのか分からないとお手上げ状態ですが、自分の家族だし、私よりかは言いやすい立場にあると思うので、言い方を考えて分かってもらえるように伝えて!と言っているのですが
    言っても言ってなかなか直らないのが現状です…

    • 3月5日
  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    自分の親じゃないだけに、主さんはふるまいなど本当に悩みますよね😭
    でも、今からしっかりしておかないと、これからもっとエスカレートするかもしれないし、いくら恩義があるからといって耐えられないことになるかも知れません。
    そのときに、昔から嫌だった!とか大爆発すると、何で前からいってくれなかったの!とか要らぬ争いが起きそうです😢
    お子さまにもいい影響ないですよね、きっと😭

    娘は10ヶ月くらいまで児童館とかもいかなかったですし、親たちはみんな県外で長期休暇しかあえません。
    当然、人見知りもしますが、なれてくるとにこにこしていますよ。
    児童館通わせてて、ほんとすごいと思います👏
    それでも人見知りするのは個性なので、こればかりは育て方とか関係ないし、ましてや親の頑張りをほかの人がとやかくいうのはおかしいです。

    ご主人もう少ししっかりしてほしいです。
    昔の恩義にしばられて、今の生活、未来の環境を大切にできないのはもったいないです。

    • 3月5日
姉弟弟のママ🔰

普通じゃないし、もう一度縁切りしたいくらいです😢旦那さんは一体何してるの?何で止めないの?って思います。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます📝

    普通じゃないと言ってもらえて、少し気楽になりました。

    夫は言ってくれてはいます。
    だけどそれを言うのも
    まず私から言われてって感じなので、その時に私と夫の間で険悪なムードになりますし…

    義実家さえいなければ
    本当に平和な家族なのに。

    正直うんざりです。

    長男も次男も大切に大切に育ててきたけど、その子その子の個性で評価されるのは嫌です。それも身内に。

    • 3月5日
deleted user

主様お辛いですね😞
一度縁を切ってるくらい嫌なのに
そんな頻繁に行ってあげてるの、本当に偉すぎます😞頑張りすぎだなって思います。しかもフルタイムで仕事までしてるのに。。
本当に尊敬します。
相当やることなくて暇な年取った祖父母年代のワガママに付き合って
何度も家に会いに行ってるのに
それはあんまりにもひどいです。
主様は何にも悪くないです。
他の方もおっしゃってるように旦那さんもう少しどうにかしなよ、、って私も思ってしまいました😳