※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

70代の義母に2歳の子供を預けて地域のお祭りに参加させるべきか悩んでいます。他の家族はどうしているのか気になります。

義母(70代前半~半ば)に2歳の子供一人預けて、地域のお祭りのようなものに参加させますか?
(食べ物、踊り?があるみたいです)

今日はこどもの日ということで、地域のお祭り的なものがあるようでそれに連れていきたいと連絡がありました。

ただ私が臨月というのもあり、夫がつきそうならいいよと言いましたが、夫は行きたくない※みたいなので、お断りしましたが、余程つれていきたかったようで、何度も夫に確認の連絡がありました。
※夫の行きたくない発言には事情があるのでスルーしてください🙇‍♂️

義母は夫が来なくても、子供1人でもいいと言い、夫も1人でいいじゃん、もう1人孫(20歳)も来るしと言いますが、小学生の子供ならまだしも、70代の義母にまだ2歳の子を1人預けるのは心配ではないですか?これが普通の感覚だと思ったのですが、おかしいですか?

結局行かせはしなかったのですが、私が反対してたのでなんだか気まづいなぁと💦
私が過保護過ぎるのでしょうか…

皆さんは子供1人でも参加させますか?

コメント

もぐら

同居レベルの近居ならまだしも、2歳を1人では預けません😂
旦那さんが行かせたくないならそれで終わりです😊

🧸

私も参加させないです😊

はじめてのママリ🔰

70代の祖母に2歳の子は任せられないですね、、、
しかもその年齢で2歳を平気で預かろうとするあたり今の自分の能力と2歳の能力を正常に判断できてないってことだから余計に心配。

しかもちょっとそこまで買い物とかじゃなくて地域の祭りなら尚更ですね。
迷子とか事故とかになりそうだしもう一人のお孫さんにも迷惑かかりそうだし。

しましま

義母や義父だけだったら、夫も行くのでないとと思います。
頼れる義妹(社会人)が一緒なら良いかなと思いますが。

はじめてのママリ🔰

とてもじゃないけど任せられません!
2歳って俊敏だし自ら迷子になりに行くような感じなので無理だろうと思ってしまいます。
危機管理も自分でできる年齢じゃないですし…

ママリ

まとめての返信で失礼します。
コメントありがとうございました!

同じような意見で安心しました😂

夫婦間と、夫の兄弟間で年齢差があり、義母は私の祖母くらいの年代(もう少し下ですが)なので、やっぱり自分の親(50代)と比較するとちょっと心配で💦

ただ義母は結構悲しそうだったみたいなので、罪悪感が、、、😅

母の日にでも夫に子供連れて行ってもらいます!