※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育のスタート時期と仕事復帰時期について相談中です。慣らし保育は4/1からでも4/6からでも可。職場復帰は4月末を予定。どちらがいいか迷っています。

4月入園の慣らし保育について、入園式が4/6にあるのですが、慣らし保育スタートを4/1〜でも、4/6〜でもどちらでも良いと保育園で言われました。 

仕事復帰は入園月中が条件で、職場からはいつでもよいと言われておりますので、4月末を予定しております。

慣らし保育期間を長めにとって4/1からがいいのか、少しでも自宅で一緒にいたい気持ちもあり4/6からにしようか迷っております。
ただ、ゆっくり慣らし保育をした方がいいのかなとも思い長めにとって4/1〜の方がいいのですかね…

みなさんなら、どちらにしますか?
また、職場の復帰時期は4月末は有給にして、ゴールデンウィーク明けからがいいよ、など復帰時期のアドバイスもあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

保育士してます。復帰日が決まっているなら1日からの方がいいかと思います…
早く慣れてくれる子だったら問題ないのですが、
なかなか慣れずならしが3〜4週間になってしまう子がたまーにいます😅
保育時間がわかりませんが、
ならしが終わった後もいきなり18時まで!にはならず
16:00、17:00、18:00みたく少しずつ本来の時間に進めてあげられる点を考えても
早めからのスタートが無難です😔
寂しいかと思いますが、、、🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと…多分通い始め一年はめちゃくちゃ体調崩すと思います😂有給が足りない…とよく相談されます😅それでも体調不良だとお預かりできないので、
    できるだけ有給残しておくと少し安心かもです😟

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日からがいいのですね!
    長ければ少しずつ長くしてあげられますもんね!
    やっぱり体調崩すんですね💦
    有給残しておいた方がよさそうですね。
    色々とアドバイスありがとうございます😭💕

• 3月2日
みみ

私なら1日からにしちゃいます!
慣らし保育、長い方が焦らなくていいので🤣🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長めにとっておいた方がいいのですね💦
    確かに焦らずにできそうです!
    アドバイスありがとうございます😭💕

• 3月2日
唐揚げ

慣れない子って1ヶ月以上かかりますよ💦
4/1〜離れ保育始めた方が安心だと思います♪♪

最初は数時間で帰ってくるので、そのあとゆっくり一緒に過ごせますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月以上かかる場合もあるのですね…ゴールデンウィーク明けに振り出しに戻らないか心配です😂
    そうですよね、最初は数時間で戻ってきて一緒にいれますもんね✨
    アドバイスありがとうございます😊💕

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

慣らしは4/1~で、復帰は4月末有給→GW明け復帰がオススメです!(私がそうでした)

4月は慣らし3日で洗礼を受け、慣らし保育延長、解熱して1日後にはまた洗礼…の繰り返しで4月は9日ぐらいしか登園できませんでした😂

洗礼受けまくって登園できないことが多いので、ある意味一緒にいれる時間長いです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育で、もう洗礼あるんですね💦それだと慣らし保育もなかなか進められないですしね。。想像していなかったことなので教えてもらいありがたいです!
    有給は今後のためにとっておいた方がいいというご意見も聞くのですが、その点いかがてすか?
    私の場合GW明けだと有給を3日間くらい使うのですが、大丈夫ですかね?笑

ある意味一緒にいれますね…😂

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、完全に自分に置き換えて話してました💦
    私の場合は4/28、5/1、2を有給にしましたが、洗礼で有給をとったのはリモートワークによる自宅保育で有給を節約したのも込みで、15ぐらいです。(今年度)

有給をとっておいた方がいいというのはその通りなので、リモートワークができないお仕事や、ゴールデンウィークがお仕事の方であれば、4月の最終日に復帰する方がいいのかも知れません💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えてくださりありがとうございます😭✨
    私もほぼリモートなので、同じようにGW明けからでもいけますかね…
    自宅保育して有給節約しても15も使われたのですね!
    保育園の洗礼恐怖です😂笑

• 3月2日
さちゃ

私も去年の4月から慣らし保育で仕事は4月28日に1日だけ復帰して次の日からGWに入りました😊
慣らし保育はなるべく早くからした方がいいと思うので1日からがいいと思います!
有休は体調不良ですぐ無くなるのでなるべく使わない方がいいです( ˙-˙ )まじですぐ無くなります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良はやはり多そうですよね💦
    4月末復帰だと、確かに復帰してすぐに休みに入れるので、メンタル的にはGW落ち着いて過ごせそうとも思います!
    保育園の洗礼、覚悟しなきゃですね😅

• 3月2日
さら

1日からの方がいいのかなと思います😊
うちの子は慣らし保育1日目たった1時間しか行ってないのに胃腸炎にかかり5日目くらいにもう1人が感染‥2週間くらい行けなかったです💦その後慣らし保育再会して5月から復帰でしたが、1日保育はぶっつけ本番でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日目で胃腸炎にかかったんですね‼️💦それは大変でしたね💦大人にもかかりましたか?胃腸炎が一番恐れてます😂笑
    やはり慣らし保育は長く取るにこしたことはなさそうですね!
    アドバイスありがとうございます💕

• 3月2日
  • さら

さら

嘔吐が初めての事だったので焦りました💦その時、大人は大丈夫でしたよ👌
    復帰までの間やっと1人時間出来るー!と思ってたのに甘かったです😭
    あと少しでも仕事行ける時は行った方がいいと思います‥あっという間に有給無くなります😢

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて嘔吐されるときっと焦りますよね💦
    大人にうつらないように、嘔吐物なども手袋して処理しないとですよね…🤮洗礼が不安すぎます😭

やっぱり有給は残しておくべきですよね…

• 3月2日
  • さら

さら

保育園の洗礼は怖いですよね😨
    こんなにも体調崩すもんかとビックリです💦
    保育園いって2年くらいになりますがやっと身体が強くなってきたかなという印象です☺️
    頑張って下さい♡

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年くらいで免疫ついたのですね!

早めに免疫つけて強い体になってくれることを祈るばかりです…😣
    ありがとうございます😭💕

• 3月2日