※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除での申請について質問です。治療費が15万以上かかり、家族分が5万円で合計20万円で申請できますか?

医療費控除でちょっと混乱してるので質問させてください。
例えばなんですが私の治療費が保険料引いても15万以上かかったとして、旦那や子供が計5万とします。この場合20万で申請できますか?

コメント

ママリ

家族分、一緒にまとめて申請できますよ!
私も去年出産して、令和5年分、夫と子供の病院代など合わせて申請できました!ほてんされた分引いて10万超えてたら大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、例えば補填された額ひいて私が7万、旦那と子供で5万とかだった場合、どうなりますか?この場合だと申請できないんですかね??

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

その場合、7万+5万で12万なので申請できますよ!
    うちも、家族全員足して、補てんされた金額引いて10万超えたので今回申請しましたよ😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補填された額ひいて誰かが10万こえなくてもトータル10万以上なら大丈夫なんですね!!誰かが10万超えないといけないと勘違いしてたので助かりました💦ありがとうございます🙏

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうです!家族全員足して10万超えてたらOKです!1人で10万超えなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算し直してみます、ありがとうございます!!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

お腹も大きく大変かとは思いますが、無理なさらず、頑張ってください😊

• 3月2日
ママリ

一応貼っときますねー!

• ママリ

ママリ

下にコメントしちゃいました!
    すいません😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね、助かりました😵‍💫💦

• 3月2日