※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
家族・旦那

義母が勝手に孫のお食い初めを大がかりに計画して困っています。義兄家族も勝手に招待され、予定外の準備に不満が募っています。また、子供を抱っこしすぎて写真が撮れないことも悩みの種です。

義母が勝手に突っ走ってます。

義父母ともにいい人なのですが
何十年ぶりの孫の誕生にテンション上がっているのか
来週のお食い初め、何故か勝手に義兄家族まで呼んで...

もともと義父母だけ呼んで
我が家で簡単に済ませる予定でした。

当日ケーキでも買って出そうと思っていたらもう注文してあるとのこと...😅

ビールも食べ物もこっちで用意するからと言われましたが、こじんまりしようと夫から
義母に言ってくれてたのに 何でそんな大袈裟に集まってしないといけないのか。
片付けもめんどくさいしそんな広い家でもないのに。

晩ご飯がてら夕方にでも と提案してきて
なぜそんな時間からお食い初めしないといけないのか。
お酒も飲む人たちなので長引くのは目に見えています。
お風呂も寝かしつけも 毎日こつこつ同じ時間で続けてるのに...。

義兄の子供が うちの子のことを可愛がってくれてるのは嬉しいのですが、いつも会う度にすぐ抱っこして離そうとしません。
これで娘や家族3人の写真も ろくに撮れなかったりしたらと思うとほんとにこれからイベントごとが嫌になります😔

コメント

とこりん

それは面倒ですね…
旦那さんから強く言ってもらうしかないですよね。
3ヶ月の子だとまだ首も座ってないですし、子供に抱っこされるのちょっと怖いですよね😱
それにせっかくのイベントごとなのにお子さんの写真や家族3人での写真が残せないのも嫌ですよね😭
ママリさんのご両親はみえないのですか?
さすがにお互いの両親が来るとなれば勝手なこともしない気がします…

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

うちの家族は少し前に集まったのでお食い初めはきません💦
    姉たちの子供もまだ小さいのでうちの家族は遠慮してるのに こんな事言っちゃあれですが夫の家族は遠慮なしですね😅

• 2月28日
ママリ

私の実母もはっちゃけるタイプなので、何度も衝突しました😭
旦那さんに「主役は娘。よるからお食い初めは負担。夕飯はなしにしてほしい」とお母さんに伝えてもらえないですかね😭
できれば、義兄家族も来てほしくないですよね。
大人数だと片付けもあったり嫁も娘も疲れちゃうから、両親とじじばばだけでお祝いしようよ。と提案して欲しいですね…

はじめてのママリ🔰‪

そうなんですか💦
    実母だと私も思ってること言えますけど義母なのが面倒😂
    ほんとに夕方からとか負担しかないです💧‬
    簡単に済まそうって言ってあるのに何で勝手に人数 呼ぶんですかね笑
    料理や飲み物用意してくれてもこっちも何も出さない訳にはいかないのに🤷‍♀️

• 2月28日
ラティ

良い意味で捉えれば、兄弟家族分け隔てなく孫も可愛がってくれてますが(恐らく)、
ちょっと張り切りすぎですね😂
義理兄家族の方から遠慮してもいいかな…🤔

はじめてのママリ🔰‪

普段、夫の実家で顔合わせたりするのは全然気にならないんですが、自分の子供のイベント事になると私自身、楽しみにしているのに正直 勝手なことされたくないです😅
    そもそもお食い初めって兄弟家族まで来て何するの?って思います笑

• 2月28日
  • ラティ

ラティ

自分の子供なので、親が楽しみなのは当然だと思います😊
    呼んでくれたら、よかったわ☺️ぐらいの気持ちがいいですね(義両親が)。

それなんですよね🤣

• 2月28日
ふんわり

うちも同じでしたー😭

誘ってもいないのに来る気満々で、義祖母義祖父も引き連れて場所も勝手に予約されてました😭
しかも義祖母から産後太りした私のお腹触ってもう2人目おめでたなん?とか言われて最悪なお食い初めの思い出になっちゃいました😭

ママリさんは家でやるなら絶対負担大きいし、旦那さんに両親だけでやりたいって言ってもらった方がいいと思います💦
初めにしっかり断らないとその後も何かとしゃしゃり出てくるので初めが肝心だと思います!

はじめてのママリ🔰‪

まるで言ってあったかのように「兄家族もめずらしく参加するみたいよ♪」とか言ってきたので は?ってなりました🙄笑

産後のお腹なんてそんなすぐ引っ込むかぁー!💢
    義祖母さん出産経験ありますよね?って言いたいですね笑

• 2月28日