※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳差の子供の育児について、周りには2歳差や年子が多い中で、4歳差の大変さを知りたいという相談です。上の子は保育園に行っているため、比較的ラクかもしれないが、やはり大変なことがあるかもしれないとのことです。

4歳差でお子さんがいらっしゃる方!
実際2人育児(2人以上でも)、どのようなところが大変でしたか?

3学年差もしくは4学年差になる予定ですが、年齢差的にはほぼ4歳0ヶ月差です。

周りにはあまり4歳差の子供がいるという友人がいなくて💦(年子か2歳差が多いです)
年子や2歳差だと「上の子の遊び相手をしながら下の子も見ないといけないのがしんどい」とか「上の子のイヤイヤ期と重なってしんどい」とかよく聞くのですが、、、

我が家の場合、上の子は日中は保育園に行きますし、何か気に食わないことがあると癇癪を起こすこともたまにあるのですが、ずっとイヤイヤしているわけではないです。

年子や2歳差よりはある程度ラクかな?と期待してしまっているのですが、でも確実に何かしら大変なことはあると思うので、、、
教えていただけると助かります🥺

よろしくお願いします。

コメント

あすか

上の子が下の子をみてくれるのでめちゃくちゃ楽です🌸
たま〜〜〜に物の取り合いになることがありますが、基本的には仲良しなため、怒ることも少なく心に余裕を持って平和に過ごせています🕊‎

はじめてのママリ

長男と次男が4歳差で
次男と三男が2歳差です!
3人とも今は保育園児です
(長男が4月から小学生)

4歳差の方が良かったです!
大変な事がほぼなかったです!おむつも取れてましたし、お手伝いもよくやってくれました!

が、2歳差はもう大変すぎます😭男の子だかりかもしれませんが、イヤイヤ期の癇癪大号泣に0歳がうるさくで眠れず大号泣…やかましすぎて😩 4歳差にしたかったのに…と今でも思っちゃいます😫

yum

うちは同性4歳0ヶ月差です(男の子)。
年が離れてるからか同じ遊びはしませんし、下はお兄ちゃんを叩いたり手が出るので、それにお兄ちゃんが怒って叩き返してギャーギャーです😇

最近やっと、、、少しですが追いかけっこやサッカーをして遊ぶ時間ができて来ました(上6歳、下2歳)。

下2歳と、そのさらに下1歳が年子ですが小さいうちはどっちも赤ちゃんなので、逆に私は年子の方が楽でした笑笑

k★

4歳差だと思いますが、特に大変なことはないですね!
色々面倒見てくれたり、ある程度融通きかせて遊んでくれたりします。
まあまだ4歳なので、おもちゃの取り合いとかはあったりすると思いますが。

一つ思うこととすると、4歳と0歳だと上の子が大きく見えるので放置したりしてしまうことがありますが、
やっぱり4歳は4歳なので、よりメンタルケアが必要かな?とは思いました。

はちぼう

年子や2歳差より、赤ちゃん期は確実に楽だなと個人的には感じました!
2人同時泣きや同時にお世話をすることがないので1人1人に集中できる感じです。
そもそも上の子は身辺自立できるので、楽というのもあります。
子どもにもよるとは思いますがある程度大きいと1人で遊べるので、それも助かってます。
あとはメンタルフォローは大事かなと思いました。

嵐

三学年差です!
上の子4月で7歳下の子3月で3歳ほぼ四歳差みたいなもんですが😅

うーむ基本的には上の子が下の子の面倒めっちゃ見てくれて助かりますしね!

でもやっぱり物の取り合いや喧嘩になったときはたいへんですね😅

ギャーギャーなるんで笑
でも上の娘は我慢させてることがやっぱり多いのかなぁっておもいます!

だから上の娘ケアがちょっと大変と言ったらあれですがケアが大事かなぁって。。。

なんで下の子ばかりってなる事があるんで。。。。