※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今時の義母と嫁の関係性、皆さんどんな感じですか?☺️今時の義理のお母さ…

今時の義母と嫁の関係性、皆さんどんな感じですか??☺️

今時の義理のお母さんって、お嫁さんにすごく気を遣っていませんか?💦

義母が私の誕生日に好物を贈ってくれるのですが、私は義父母に誕生日プレゼントしていませんし、なんだかもらいづらいです😓(父の日母の日は食べ物贈ってます)

そういえば、子供が産まれてから私へのプレゼントが始まりました😓
孫に会わせてもらう為?!なんて捻くれた事を考えてしまいます。でもそうだと思います笑

という私は良い嫁は「全く」しておらず、連絡もほぼ夫に丸投げ、夫が連絡忘れても見て見ぬふり、自分でも思うに可愛げがない嫁をしてます😂

長い付き合いになるので、距離感大切に付き合いたいのが本音です。

令和のお姑さん、皆んなではないでしょうけど、この様な感じでしょうか?🤔
良い距離で付き合い出来てる皆様、どんな感じでお付き合いしてるか気になりました!!

コメント

ぴょ

うちは、誕生日プレゼントとかはないですが、お祝いごととか何かにつけて色々とお金援助、物の援助をしてくれます😭

私も誕生日プレゼントとしては返してないし、全く帰省もしないですが、母の日と父の日だけはちゃんとするようにしてます☺️
ほんとにほぼそれだけですね〜
あとは何か災害?があった時に、大丈夫ですか?とLINEするくらいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じ様な方いて安心しました☺️お祝い事にお金や物頂きますよね!💦
    災害の時の連絡わたし全然してなかったです💦
    誕生日おめでとうLINEとかしますか??

貰った分なにか返さなきゃいけないのかな?って思ってしまいましたが、今までのペース崩さずお付き合いしていきたいと思いました☺️

• 2月26日
  • ぴょ

ぴょ

お金もらいすぎてほんとに恐縮って感じですもん😭(笑)
    誕生日LINEはしてないですね〜知らんことになってます🤣🤣🤣

私もどこかでお返しをとは思ってますが、母の日父の日に力入れてるからいいでしょー!と旦那には言われるので、そうじゃね!と甘えてます💕︎(笑)

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!分かります!
    本当…恐縮ですよ。
    こんな塩な嫁でいいのか?
    自問自答です😂笑

誕生日LINEはじめたら毎年恒例になりますよね🤔😓
    旦那様がそう言ってくれるなら、安心ですね😌💕

• 2月26日

全然気遣ってこないです😌www
義実家行って座ってたら
なんで座ってんの!ほらこれ持って行ってお客さんじゃないんだから!
と言われ

買い物を頼まれたので買っていったら
本当に頼まれたものだけ買ってきたの?もう1品自分で作ろうとかないんだ
と言われ

まじで無神経で、最初こそこっちも気にいられたくてハイハイ言ってましたが自分たちの思いどおりにならなかったらキレられるのも心底嫌だったし旦那にもブチ切れてLINEも電話も全部ブロックして旦那に仲介してもらい1年くらい義実家行かなかったです😂

気持ちも落ち着いて来たのでこっちも気を遣わず嫌なことは嫌って言うし、義実家で私に動くように言ってきたら旦那が動くように根回し(自分家なんやからお前が動け!と切れた笑)して、しばらく行かなかったら下手に出るようになり、孫に会いたい義両親は私をこき使わなくなりました😂😂

今がいい距離感だと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは古き時代の義母さんの姿に感じますね😭(人様の義母にすみません)

気持ちをぶつけて、良い距離感を手に入れたママリさんはナイスです😌💕
    古いスタイルの義母さんには、今時の嫁をやるってとっても大事なんじゃないかなと考えさせられました🤔
    とっても参考になりました🫡❣️

• 2月26日
はじめてのママリ🔰 

私のところはすごく良好だと思っています。互いが程よく気を遣っている感じです。
でも、家族らしいこともちゃんとしてます。誕生日のお祝いはそれぞれの好きなものや美味しいご飯を毎回食べにつれて行ってくれます。

そもそも義実家が一般的な家庭と比べると少し裕福なので、お裾分けでいただくご飯が「ふるさと納税の黒毛和牛」「豆腐屋さんの豆腐と納豆」「リンツのチョコ」だったりします😂
旅行に誘われた時の費用ももちろん全額向こう持ちで、SNSでよく見るようなドケチエピソードが起こりません。

また、義母は「自分が義母と同棲は絶対嫌だったし、お互いに気を遣っちゃうだろうから、同棲は考えないでいいからね😊」と言ってくれています。

地方の方なのでたまに言葉遣いがキツかったり、ちょっとせっかちなところがあったりするのですが、おそらく義母本人には私を責めているつもりはないんだろうなーと思って受け流してます。笑

また、旦那はいつでも私の味方でいてくれようとしてくれていることも大きいのかなーと思います。

義両親が良くしてくれる分、わたしも恩返しをしたいって気持ちになります。
昨年、義父にステージⅣの末期がんが見つかったときも、本気で生きてほしいと思って治療方法を探しました。幸いにも抗がん剤が効き、余命を倍以上過ぎた今も毎日笑って過ごせています。

長くなってしまいましたが、一言にまとめると

「親しき中にも礼儀あり」って感じだと思います。

関係良好なパターンの一つとしてご覧いただけたらと思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ちなみに、実家は新幹線で2時間の距離にあり、義実家は車で30分のところにあります。

自営業の義実家へ嫁いだ形になります。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵な関係を築かれているようですね😭❤️
    文章からもママリさんはじめ、お互いに思いやりがあるのだろうなと感じました。

旦那様が味方でいてくれるって大事ですね…✨
    ↑このポイント見つめ直します

ちなみにご結婚されてどのくらいなのでしょうか??☺️

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

結婚から2年半経っています🙆‍♀️
    今思えば、初対面の義両親の印象がすごく良かったことも大きかったなーと思います。

まだ子どもが出てきていないので、これから義母に関する子育て関連の悩みは出てきそうだなーと覚悟していますが、

義姉が既に子どもを2人産んでおり、妊娠中から「お母さんに言いにくいことがあったら私に言ってね!!!私からそれとなく伝えるから💪今の子育てと昔の子育て違うもんね💪」と全面的に協力してくれていることも、本当に助かってます😂笑

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    初対面の印象って大事ですよね😳
    2年半で良い関係が築けているなんて素敵ですしきっとお子さんが産まれても、心地よい関係が築けそうです😳
    義姉さんのお言葉とっても頼りになりますね!🥹

• 2月27日
てんこ

ぐいぐいくる感じの義母ではないですが月1ペースで会ってるのが地味にきついです…😖
向こうから誘われます…
会った時は食事代を出してくれるなどはあります🙏
向こうも私に遠慮?がある感じではあります🤣
お誕生日、母の日プレゼントしてますが特にお返し等ないですね🤔
長期休みには泊まりに行かないと行けなくて(帰れる距離なんで本当は全然泊まりたくないです😂)その時はお菓子とかお土産持たせてくれるとかはあります。
義実家に行ったとき遊びに行く先は子どもがまだ赤ちゃんだったからか大人向けの観光地で悪路をベビカーで走らされたり、まだ授乳が必要なときだったので授乳室探すのが大変だったりともう少しこちらに配慮してほしいと思ったときとありました😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤️
    月一ペースは多く感じますよね😖遠慮してくれてるの、こちらも感じ取りますよね。。💦

日帰りはさせてもらえないんですか?日帰りと違ってお泊まりはとっても疲れますよね!😣

赤ちゃんと一緒に大人向け観光地は大変な思いをしましたね😰想像しただけで大変そう😰
    距離感が近すぎるとトラブルも多いでしょうから程々にが理想ですよね😭

• 2月27日
  • てんこ

てんこ

多いです〜💧でも断る理由もなく…😂

夫曰く、泊まらないと拗ねるらしいんです🙄いい大人が拗ねるとは…?って感じですが🤣まあ私たち用に布団やバスタオルやら用意してくれていて歓迎ムードなんですが
    赤ちゃんだし、荷物多いし(準備するの私🥲)なにより私は気をつかうんですよね😱子どもも環境変わって夜何回も起きるしつらい😱
    義母は再婚していて再婚相手もいるので、旦那も別に居心地は良くなさそうです🤣
    旦那が大人になってから再婚し、その人との家建ててそこに泊まってる感じです💧

遊びに行く先とかも相談してくれたらいいのになんかいっつも決められてるんですよね😂それが義母流のおもてなしなのか…

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拗ねるのは再婚相手さんだけにして欲しいですね😂
    そりゃ再婚相手さんもいたらママリさん余計疲れますよ💦
    そういうケースだと息子と距離ができるのかと思ってたら、そうじゃないんですね😭💦

間違いなく遊び行く先は相談して欲しいです🥹‼️笑

• 2月27日