※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
お金・保険

傷病手当の申請期間や方法について教えてください。病院転院で混乱しており、退院前日までに産休前までの申請が必要か、転院日を区切りに申請すべきか不明です。

傷病手当について詳しい方教えてください🙇‍♀️

今年の1/20より切迫早産にて自宅安静指示、休職中です。
診断書は1/20~2/29で出してもらっていたのですが、
2/21に子宮頸管長が悪化しており、個人病院から総合病院に転院して入院となりました。
会社から診断書の提出が必要との事で、
総合病院でも診断書を書いていただきました。
内容は、2/21 (28w4d)に近院より母体搬送、34週まで入院管理
で個人病院とは違い、明確な日付は入っていません。(状況によって変わるからだと思います)

傷病手当の申請の期間はどうなりますでしょうか?
元々通っていたところで傷病手当の申請の記入依頼をしていたのですが、バタバタと入院となってしまいどうなっているか分からない状態です。。

日付的には、退院できるかどうかというところで産休に入るため産休に入る前日までで申請を出せば良いでしょうか?
また、傷病手当の申請は、転院日を区切りにして申請を出す感じでしょうか?

無知ですみません💦有識者の方教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当は、産まれた後に医師にきちんとした日付を書いてもらいました!産後に提出しましたよー

はじめてのママリ🔰

2/21に転院となり個人病院の診察を終了していますので、2/21からは総合病院の証明が必要です。

1/20〜2/20までは個人病院で、2/21〜は総合病院で医師記入欄を書いてもらいましょう。事業所証明欄や本人記入用紙は一つで構いませんので、医師記入用紙を2枚付けて郵送です。

mama

個人病院では、1月20日から2月20日を記入。
総合病院で2月21日から産前6週前の日付(34週って書き方なら34w6日の法廷産休入る前日って意味だと思います)で記入してもらったらいいとおもいますよ😊

私も産前休暇までの妊娠34週までの日付ではない診断書出してもらいましたがその後の申請日付は出産予定日の6週前の日付で申請し受理されました💡

産休手当と傷病手当は重複受給出来ないので、予定日での産前休暇入る前で申請をする、病院に転院した日付で切り替えで大丈夫です😊

まっちゃん

大前提として、傷病手当の医師記入欄は未来の日付は記入できません。
なので、ひとまず転院前の個人病院には1/20〜2/20で記入してもらい、申請。
あとは産休に入ってから、総合病院で2/21〜産休に入る前日までの日付を記入してもらえばいいと思います。

めろんぱん

まとめての回答となり申し訳ありません🙇‍♀️

皆さまご回答ありがとうございました!助かりました…
一旦、1/20~2/20の個人病院での申請だけ済ませて
総合病院の方は先生に確認して申請書を記入していただけるタイミングで記入して頂こうと思います!