※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなまま🩵
家族・旦那

旦那が義母にたった3万渡すのも許さない私は鬼嫁でしょうか😮‍💨旦那の母…

旦那が義母にたった3万渡すのも許さない私は鬼嫁でしょうか😮‍💨
旦那の母はシングルマザーで貯金ゼロです。
義母は旦那の兄と暮らしていて毎月10万生活費をもらって生活しているようです。
昨日旦那が実家に行ったのですが、今年車検だし内職を始めたと話していたそうです。(よく分からないが病気もちなようであまり働けない様子。本当かは不明。私はだらけてるだけだと思っている)
そんな様子を見て旦那が車検代半分出してあげようかなと思うと言い出しました。
お兄ばかりに母ちゃんの事任せて申し訳ないと。
(お兄ちゃんは独身です)
私からしたら自分の子供の金でタバコを吸い、毎日お菓子を食べ、節約する様子もない。許せないんです。
私と旦那も喫煙者でしたが頑張って禁煙しました。
子供のためもありますがお金の為です。
私はケチすぎますかね、、
旦那と昨日言い合いになりました。
普段はまったく援助とかしてないし、車検代半分は無理だけど3万くらいならいいよと言おうか、今毎月少しずつ貯金を切り崩してる状態なのに無理だと言うか迷ってます。
貯金は1000万くらいあるのに3万すら出し渋るあたしは鬼ですか?🥲私が仕事復帰しても扶養内なので貯金増えないです。
ちなみに義母には普段から子供を預けたりお世話にはなってます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら絶対渡さないです!
正直今より税金もはるかに安い時代に生きてきた人が貯金ないとか、自業自得としか思えません...
おにいさんも甘すぎますよね
ほっとけばいいのに

• せなまま🩵

せなまま🩵

ほんとそれです😩
    反面教師でしかありません
    あたしは子供に将来頼るなんて嫌なのでお金貯めておきたいんです!!
    ほんと甘すぎますよね😞
    話して少しスッキリしました😞コメントありがとうございます🥺

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

預けた時のお世話代とかはどうされてるのでしょうか?
もしこちらの都合で預かってもらっていてそれが無償ならばお世話になっている代金として幾らかは渡すかもです!

ただ節約できるとこが多々あるのにその努力もしない方に援助として渡す気には正直ならないですね…

• せなまま🩵

せなまま🩵

コメントありがとうございます😭
    なるほど🤔預けるのは私が歯医者や病院の間とか、上の子と公園や買い物に行っている間に下の子を3時間程預けるくらいで頻度としては1、2週間に1回ペースなのですがそれでもお世話代いくらか少し渡しますか😣?

そうなんですよね😞
    3万でも渡す気になれません、、

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は実親でもその頻度でしたら一万円くらい渡してます!もしくは夕飯ご馳走したりしてます🤔もちろん払うべき!と思っているわけではないです!これまでの関係性にもよりますし。
    でももしベビーシッターとか頼んだら結構かかりますし助かっているなら多少渡してもいいのかなと。義母さんが私が見たいからあずけて!って言ってるなら別かもですが💦
    ただ、いずれにせよ義母さんが今の生活を続けていたらいつか破綻しそうなのでこれを機に見直しは必要ですよね。

• 2月24日
  • せなまま🩵

せなまま🩵

なるほど😳😳自分の価値観でしか考えた事なくて、、少し反省しました😣
    今回だけ、3万円ならよしとしようかなと思います🥺援助がそんなに嫌なら預けるべきではないですよね🥺
    コメントありがとうございました☺️💖

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

シッターに頼めば3万以上かかるほど子供を預けているのであれば、援助もありかなと思います。

• せなまま🩵

せなまま🩵

↑に書いてる感じで、少しだけなんです😞娘が義母ラブでよく会いには行きますが預けるのは下の子を2、3時間です😞

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

全然鬼嫁ではないと思います!
ご主人のお兄さんに任せてばかりで申し訳ないと思う気持ちもわかるのですが…義母さんの経済実態が気になります。

そもそもどんな病気でなぜ働けないのか?(車あるなら行動範囲は広いはず)
お兄さんに月10万もらって(+年金がある?)どういうやりくりをしてるのか。
車の年数によりますが今回三万払ってもご主人、次回の車検はどうするんでしょう?😭
→仕事ないのに車じたい必要なのか?

普段子供を見てもらってありがたいし、今回は渡すのはありなのかもですが…義母さんが身の丈に合わない生活をしてるなら次は私なら千円すら渡せません😂

• せなまま🩵

せなまま🩵

そう言っていただけて安心しました😔
    そうなんです。一緒に公園行ったりしますがとても体調悪そうには見えず😞
    まだ59歳なので年金はなしです。ずっと専業主婦&離婚してるから年金はほぼ貰えないと言っていました😭

自転車の距離でスーパーも病院もあるのでもう手放しても問題ないはずなのです🚗

ほんとめちゃくちゃイライラするんですけどあんまり言うと旦那から軽蔑されてしまうし難しいとこです😩
    ここに愚痴ってだいぶスッキリしました笑
    旦那ともう一回話し合ってみます😞

• 2月24日
🍠さちゅまいもまん🍠

渡しちゃだめです!!

うちも義実家同居の時に生活費とは別に義母に生活費足りないからいつまでに返すから何万貸してほしいと言われたって聞いてその時は仕方ないと思って貸していいよって言ったんですけど言われた日にちになっても返ってこなくて翌月の生活費減らしました🤣😀😀

• せなまま🩵

せなまま🩵

ほんと渡したくないです〜😭
    これからは頼る頻度なるべく減らそうと思いました😞

バックレまじ腹立ちますね😬でもたしかに翌月の生活費減らせばいーんですもんね😚笑
    ほんと貯金ない人むりです😔

• 2月24日
ぴぴ

いくらお金あろうがそんな義母にあげる金は1円もないですね😂😂

はじめてのママリ🔰

鬼嫁ではないです!!!
私も渡したくない派です!笑
渡したら今後も同じような理由で求められてキリがない気がしますし…🥺
渡すなら家のお金ではなくて自分のお金で渡して!(旦那さんのお小遣いとか貯金とか)と思います。
私自身、親に何かあげたいなぁとかなったらそうしてます。
家のお金は子供に使いたいです😢❣️

はじめてのママリ🔰

私も渡しません!
そんなの私の親にも渡すよ?ってなります😫
そもそも親にお金を渡すということ自体意味がわかりませんね😭

なっちょ

預けるの少しだけと仰ってますが、コンスタントに1〜2週間に一度、毎回2〜3時間なら結構な頻度だと思います😳
毎月3万ではなくて、単発的な支援として3万ですよね?
普段お世話になっているのにそれすらしてあげないのって思っちゃいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じこと思いました!
    こんなに預けてるのに絶対渡さない派が結構いてビックリです💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

2週間に1回3時間だったとしても月6時間。
シッターさん頼んだら月に15,000円くらいはしますからね。

単発の3万くらいは普通に出してあげてほしいと思ってしまいました、、

はじめてのママリ🔰

一度渡したらこれからも渡さなきゃいけなくなるから渡さない方がと思いましたが、それだけお世話になっているなら渡しても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

義母からせびられたなら今後が不安になるけど、こっち発信でしかもお世話になってる義母なら全然渡します😳
預けるの少しと行ってますがその短時間ってかなり助かりませんか?
少しとも思いませんでした😳

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は毎月10万近くの酒を義母に渡してます。義母もシングルマザーです。育ててくれた恩もあるから仕方ないとはおもいつつ、かなりモヤってます。特に孫の世話もしていないのに😭

なつみ

普段は子供預けているけどお金を渡していないのですよね?😳
であればいつもお世話になっててなにもお返しできてないので…とよろこんで渡します😭
双方の両親に預けたことない身からすると、1.2週間に1回病院などの時に預かってもらえるなんて感謝しかないです🥲🥲
それに対して対価を求められてないのもお義母さん優しいなと思います😭

働きたくないマン

子供達が自分や旦那さんがいないところでよくお世話になっているようなので、お世話になっているという感じで一回千円くらいを目安にある程度貯まったら渡すと思います😗

なので、今回は車検代としてではなく、普段子供達をお世話になっているのにお礼をしてなくてすみません。
一回千円くらいのお礼にしかなってなくて申し訳ないんですが、今後ともよろしくお願いいたします。

みたいな感じで渡すとおもいます。

私は実家に預けることもほとんどないですが、預けた時は現金は受け取ってもらえないのでお米買ってったり、使えるものもってったり、お昼とかコーヒー買ってったりしてますよ!

それか旦那さんのお小遣いからならいいよーでもいいかもしれないですね!
全くダメ!って言っちゃうと自分の親が何かで困った時に知らん顔されたら嫌なので。(お金じゃなくても…)

はじめてのママリ

ちょっとだけって書かれていますが、今までお子さんを預けるのに頼ってきた分、もし同じだけシッターに頼んだら3万じゃ済まないと思います。
今までのシッター代だと思って渡してもいいと思いますよ💡

じゅんぴ

正直子供を預けられる環境が羨ましいです😭
私は、私用で預けられる人はいないので、歯医者も公園も買い物も全て下の子と一緒で、1人で2人を連れて行くのはかなり億劫です😅
ちょっと預けるのが無料でというのはすごい事ですよ😂
負担が全く違います…!
どこに行くにも子供たちどうしよう…ってなりますからね(><)

とは言え、その状況ならあげなくないのもわかりますけどね😭
普段お世話になってなかったら、私も絶対渡しませんよ!!

はじめてのママリ🔰

私なら車検代全額払います。(自分の稼ぎのなかからでも払いますね)
シングルマザーで子2人育てたお母さまで、お子さんを預かってもらうこともあるんですよね...。感謝しかありません。。(ご主人が長男ということも加味したら、毎月援助してもいいくらいな気もしますけど、、)

はんな

私なら半額渡します。
義母の生活が気に食わないとしても、
生活は別ですし
援助してとも言われてない
でも孫のお預かりは月何回かあるのに毎回なにも
わたしてないんですよね?🥹

私も月に何回か義母に
預けますがデパ地下で
夜ご飯のお弁当買ったり
なんらかのお礼は絶対してます!

今までありがとう
これからもよろしくね🥰
の意味を込めて
渡してあげてもいいかな
とおもいますよ🧡