※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なよ
妊活

胚移植予定で不妊治療中。産婦人科での対応に不満。転院を考える。でも地域密着で親切。皆さんは転院しますか?

転院について

来週2回目の胚移植予定です。
今回1個戻して残りは3個。
この卵たちでダメだったら転院を考えてます。

不妊専門じゃない産婦人科ですが下記のような対応、どう思いますか??
一応自治体の不妊治療の指定医療機関です。

①卵のグレードを教えてくれない
→グレードは何ですか?と聞いても悪くないよ!とか、いいやつしか凍結してないから!と言われて終わります。

②胚移植のときに卵が入ったカテーテルを持ってきたのが受付の人。毎回会計をしてくれる女性の方でした。(普段から看護師っぽい格好で働いてます。)看護師さんもいたのになぜ…。
よくレポとかにあるエコーをしながらの移植じゃないので本当に移植した?と思ってしまう。

③相談しても検査の打診がない。
→何かできる検査とかあるならやりたいと伝えたが、子宮外妊娠だったけど一度妊娠してるから内膜とか抗精子抗体とかも大丈夫だと思うよ!とのこと。
じゃあなぜ1年半妊娠できてないのか…

④〇〇法とかの選択肢がない。
採卵も移植も方法に選択肢や私に合わせてくれてる感じじゃないです。
だいぶ前からあるんだろうな、という案内の紙を渡されて全てその通りにしか進みません。間違ってはいないんだろうけどアップデートされてる感じが無いです。

採卵キツかったのでもうやりたくないな、また検査とか最初からやるのか、転院したら最短で移植はいつだろう、妊娠っていつできるんだろう…と思ってかなり腰が重いです。

不信感はありますが地域密着の産婦人科なので、時間外でも対応してくれて親切、自宅から近く通いやすい等、良い面もあります。
不妊専門クリニックは混んでるし場所的に通いにくくて仕事との両立が難しいです。

皆さんなら転院しますか?

コメント

たろ🔰

私なら転院します!エコーせずに移植ってできるもんなんですかね?🤔まだ1回だけなら取れた分は移植したいですがその病院でもう一回採卵はなしです😭
その病院でのオーソドックスなやり方で妊娠できなかったら不妊治療専門のクリニックで自分に合った治療をするのがいいと思います!

しほ

私なら今ある卵を戻して転院ですね🤔
本当は今回の移植終わったら転院したいですが、保険だとできないと思うので💦

複数のクリニックに検査含めて通いましたが、やっぱり専門のところ、有名なところは検査とか色々ちゃんとしてます。
グレードは詳しく説明してくれて、その中でどれから戻すのか相談もできますし、移植の時にエコーも見せてくれます🥚
うまく行かなかったら、追加のオプションや検査の提案もあります。

そこのクリニックは軽度な不妊の人向けなんでしょうね。
不妊だけど、「体外受精さえすれば妊娠できる」レベルの人なら問題ないんですが、そうじゃないなら多少無理してでも納得できる治療ができるところに変えた方が後悔しないと思います。

はじめてのママリ🔰

自分なら転院はしないです。
転院しても、そちらで良い対応とは限らず時間だけ損する気がします。
私の通ってるところもグレード教えてくれないです。
会計の人が看護師のすることもやってます
自宅近くで通いやすいなら、なおさら変わらない方が、良さそうです。
若ければ色々行くのも良いかもしれないですが。
1年くらい結果でなければ、転院してみるのも良いかもしれません。