※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦手で吐いてしまう赤ちゃんについて相談です。どう対応したらいいでしょうか?

長文です。離乳食あげるの嫌というか怖くなりました。

10日ほど前に娘が発熱し、翌日解熱したもののそこから鼻風邪の症状が続き、4日ほど前から熱が上がったり下がったりしています。2日前に受診しましたがコロナでもインフルでもありませんでした。
普段はよく食べるのですが、熱が出だしたこの4日間、離乳食のときに泣きます。テレビつけたら食べてくれることもありますが、お米も嫌、パン粥も嫌、ゼリーも嫌、フルーツも嫌、水飲むのも嫌って感じです。ベビーフードのジュレや混ぜご飯もあげてみましたが、食べはよくなかったです。何あげても嫌がります。なんならエプロンつけて座らせてスプーン見せるだけで泣き始めます。
食べる量が少ないのでフォロミではない普通のミルクを普段より多めに(時間は分けてこまめにです)あげています。
でも少しずつ慣れてほしくてとりあえず毎回時間になったら離乳食出してみるのですが、先ほど食べている最中に吐きました。
アレルギー反応が出るようなものではない(生後5ヶ月ごろから食べ慣れているもの)ですし、見てるとちゃんと噛めておらず、一度に飲み込む量が多かったのかなんなのか、むせる感じで吐きました。吐瀉物もそのとき食べていたバナナヨーグルトや米粒が混じったもので消化されてない感じでした。発疹なども出ていません。
吐いたあとはギャン泣きです。かわいそうと思う前にげんなりしてしまって自分に自己嫌悪しています。夜中に鼻詰まりで起きるので何回も吸引するために寝不足でついに自分も風邪ひいてしまって体調悪いのもあるとは思います。とにかく前向きな気持ちになれないし、娘を看病しなきゃと思う反面、しんどくて嫌になる気持ちもあります。

こういう状況のときどうすればいいんでしょうか?
吐いたあとは時間が経ってから水分を少量ずつ、というのはわかっています。
でももうミルク以外の何かを飲ませたり食べさせたりするのが嫌です。嫌でもするしかないんですけど。
ダラダラ長く書いてしまいました。読んでくださってありがとうございます。何かアドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻風邪だと飲み込むのとかしんどいんですかね?
可哀想に、、、😢
元々食べてくれる子が食べないと、こっちも慣れてないからかげんなりしますよね💦
それに寝不足だともう全部嫌ですよね、わかります😭
ハイハインとかのおやつも食べないかんじですか?

• もこ🔰

もこ🔰

鼻水の量減ってきたし熱も下がったのにスプーンが目に入ると泣いてしまって、しかもまさか吐かれるとは……って感じです😭
    寝不足だし風邪だし夕飯のカレー作っただけでもう何もする気力が湧きません😂

今日はおやつはあげてませんが、2日前くらいに離乳食から2時間くらいのタイミングであげてみたら、食べてはいました。でもかじるくせにあまり飲み込もうとはしなくて口から出して机に擦り付けたり、割って床に落としたりしていました。いつもはあまり遊ばず2枚ぺろっと食べるのですが、1枚でそんな感じだったので食べるの嫌なんだと思います😭
    治るの待つしかないですよね……😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

吐かれたら尚更滅入りますよね、、、😭
ちなみに病院は行ったんですか?
夕飯のカレー作ってるだけすごいですよ!!!
私も見習わないと😅

おやつもダメってことは手掴みの野菜スティックとかも難しそうですよね、、、
娘さんなりに、何か気分じゃないのかな〜、、、
ごめんなさい、なんの解決策も言ってあげられなくて💦

• もこ🔰

もこ🔰

お返事遅くなりすみません。あのあと夜中にも寝ながら吐き、ヒヤッとしました。自分もウトウトしていたので気づけてホッとしています。
    昨日は熱はなかったのですが、午前中は離乳食食べないしミルクもなかなか飲まなかったりでした。でも夕飯はモリモリ食べたので、とりあえず様子見ます😔
    病院は今日から数えると5日前にかかってコロナでもインフルでもないと言われましたが、車内で看護師さんに鼻ぬぐわれただけで直接お医者さんに体を診てもらえてはいません。今日も飲み食いできなかったら月曜日に受診しようと思います😫

• 2月24日