※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の発達について気になっています。コミュニケーションや行動に違和感があり、他の子供と比べて遅れを感じています。この状況は普通なのか、療育を考えるべきか相談したいです。

娘の発達について気になっています。
うちの子は健常でしょうか?教えてください💦

赤ちゃんの頃からなんとなーく違和感がずっとあって、
娘なりに成長はしてきたもののまだコミュニケーションに違和感があります。
でも娘なりに成長はしてるし、園など行ってないし個人差かな?と思っていたところ、Twitterで↓のような投稿を見かけ、気になり出しました。

↓自閉症のお子さんお持ちのお母さんがお子さんについて2歳半時点で気になっていたことで挙げられていた内容です

・〇〇が食べたいからちょうだい→〇〇食べたいという言い方をする
・ママ〇〇やって→ママがやる、ママやると言う
・ママ〇〇していい?と聞くと、〇〇していい、とそのまま答える(いいよが言えない)

などです。
言い方の訂正をしても治らないという感じです。(上記は一部例で、このママさんは他にも気になることがあるみたいですが、こちらが我が子に当てはまったので一例としてあげました)
我が子も言葉や言い回しがワンパターンというか、
ずっと同じ喋り方で気になります😰

他にも気になるのは、コミュニケーションが一方的な時があるというか、例えば
毎晩お風呂で湯船に浸かるときに今日何があったとか何が美味しかったとか1日のお話するんですけど、
手を繋いで話をしててもすぐに手を離そうとして目を逸らすというか、
【お話ししよう】という時間でもすぐ他のことに気を取られたり遊びたそうにします。


これってこの年齢だと普通にあることでしょうか?
それともやはり何かありそうでしょうか?

会話は出来るし意思疎通や指示などばっちり通ります。
スーパーとかでも走り回らないし、道でも急に走り出したりとかはしません。
触らないでとかこっちだよとか全部言うこと聞くし、
妹が寒そうにしていたらお布団をかけてあげたりおむつを出してあげり、お世話もしてくれます。
お人形でごっこ遊びもします。
イヤイヤはあまりなく、すぐに気持ちの切り替えできます。
癇癪はありません。
私に叱られるとごめんね言えます。
ありがとうも言えます。
逆に育てやすすぎるくらいです。


わたしの友達の同じくらいの年齢のキッズ達を見ていると
普通に会話をしていて、3歳に近い子ってこんなにもコミュニケーションが取れるのかと感心します。
我が子は発達がゆっくりなだけなのか、
それとも療育など検討した方が良いのか、みなさん客観的にどう思われますでしょうか。。

微妙な違和感をうまく言語化出来なくてすみません。。
気分を悪くされる方がいらっしゃったら重ねてお詫び申し上げます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、やっぱり発達障害の子でもそれぞれ違うので、
こうだから発達障害があるっていうのは言えないと思います🤔

まわりから客観的にみて
何も問題なさそうに見えても
(集団行動で特に大きな問題はなし)お母さんからしたら違和感があるって子で、発達グレーの子もいます🤔
ただやっぱりぼーっとしてたり、一斉指示が通りにくい場面があるとは先生に言われることはあるようです。
その子は娘の友達で、4月から1年生だけど、まだまだ様子見みたいで、今後問題があれば支援級検討になるらしくて、やっぱりわかりにくいグレーの子は様子見を見ていくしかないのだなと感じます。

逆に2歳から療育通ってるお友達もいましたが、体幹も弱くて首座り等もゆっくりで、クレーンがあったりしてる子もいました。

ただゆっくりなだけかもしれないし、何かあるかもしれないは
お母さんの直感があたることもあるでしょうし、取り越し苦労かもしれないし判断が難しいんだなと思います💦

不安なら発達の相談できるところに相談してみてもいいかもしれないですね。
言葉に関しては、言葉の教室に通ってる子もいました。
何かしらフォローしてくれるかもしれません。
あとは集団行動が始まれば
見えてくるものもあると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、それぞれ違いがあるし中々判断できないものですよね。

    1年生になる年齢でも様子見たことがあるのでしたら、2歳なんて尚更わかりませんよね💦
    確かに取り越し苦労の可能性も考えられますよね🥲
    確かにおっしゃる通り、発達の相談に行ってみてもいいのかなと思いました。

    • 2月21日
ままり

え、全然気にしなくて良いのかなと思いました!約束事やルールも守れるみたいですし、お風呂での会話も話すより遊びたいって感じなだけなのかなと思いました🛀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    確かに話すよりも遊びたい気持ちはあると思います。あそぶの大好きたので☺️

    • 2月21日