※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てと仕事で自分の存在意義が分からず悩んでいます。家庭の負担が大きく、自信を持つ方法を知りたいです。

自分の存在意義が最近分からなくて、子どもは可愛いのに少し冷めた感じになってる自分がいます。長いです💦

フルタイム共働きで、私は7時過ぎには家を出て、早くても帰宅は18:30。夫は在宅ベースなので、出社する日以外は夫が保育園の送り迎えをして、帰宅後の娘の夕飯の面倒をしています。
私はシフト制なので土日も仕事があることが多く、カレンダー通りの休みの夫が週末ワンオペで、娘と公園行ったりして遊んでます。
私が休みの日は、なるべく娘も保育園休ませて一緒に過ごしていますが、基本夫は料理と洗濯しかやらないので、家中の掃除をしなきゃいけなかったり、娘を病院に連れてったりで、のんびり過ごすことができません。
当然、娘は夫大好きです。私は母親だからちゃんと懐いてくれてますが、父親だったら完全にパパ見知りされてると思います😅
保育園行きたくない時は離れる時に泣きますが、最近は夫が出かけると泣くのに私が出かける時は泣かなかったりするので、私が居なくなっても娘は何も気づか無いんじゃないかな〜、私いる意味あるのかな〜と思ってしまう時があります。
夫は、娘が赤ちゃんの時はよっぽどな事なが無い限り絶対娘と2人で過ごすなんてせず、私が1人になりたいと言っても「じゃあ働いてこい」(育休中でした)とか言ってたくせに、いざ私が復帰して自分のワンオペが増えると、毎週「今日は何しよう」「ちょっと連続は辛い」とかこぼしてきます。娘と何しようなんて悩み、今の私にはすごく羨ましいことなのに💭

内容がまとまりませんが、なんだか母親としての自信というか、存在意義が感じられなくて、家に帰りたくない時があります😭この思考から抜け出すにはどうしたら良いでしょうか…

コメント

ぷりん

毎日仕事、家事、育児お疲れ様です!

自分自身を大切にしないと他者を大切にできないですよ^_^

私ならリフレッシュで(自分を大切にする目的で)自分がお休みの日も何ヶ月に一回は保育園におかませして、ゆっくりランチしたりメンテしたりしちゃいます。

自分を労るには自分しかいないし、少しリフレッシュしたら子供に対する対応も余裕出てくるかもです!

極端な話掃除1日しなくても死なないし、一回休みでもいいかなって私思っちゃいます!

母親だって1人の人間ですし
毎日毎日頑張れないですよ!