※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

専業主婦で貯金がなく、性欲やモラハラで離婚を考えています。夫の行動や言動に不満があり、子育てや経済面でのストレスも抱えています。話し合いが難しく、疲れています。

専業主婦、貯金ほぼナシですが、離婚したいです

親や友人にはあまり話せないので吐かせてください😭

旦那の性欲についていけないのとモラハラ気味です…

上の子妊娠前と上の子妊娠後で行為の回数が減ったのですが、、
・初めての妊娠で、妊娠中に行為をするのが怖かった
・私の気持ち的に、全然したいと思わなくなった
・↑が続いたまま下の子を妊娠した
・下の子の産後も1年半以上経ちますが、したいと思わない
が要因です

ですが、新生児の頃など夜中にまとまって寝れなかった頃から、夫のタイミングで起こされたり、胸を触られたり…

私自身、裁縫が趣味で子どもたちが寝た後に自分時間取っていたのですが(日中は上の子も下の子もママ離れると泣いていたりしたので自分時間は夜でした)、自分時間終わらせて寝ていると夜中起こされ誘われ、眠い〜と言うと"自分が裁縫やりたくて起きてんのに眠いとか言うの腹立つ"など言われていました😩
その頃は、上の子の赤ちゃん返りと下の子の抱っこじゃないと泣き叫ぶ、2人ともお昼寝中もママ離れると起きて泣くのが本当〜〜〜に酷くて、日中は本当に自分の時間はありませんでした
そういう発言をされるのが嫌で今は旦那の仕事中、下の子のお昼寝中(上の子は幼稚園)に自分時間作ってます

それと性欲関係で1番腹立つのが、
旦那に飲んで欲しいと言われてピル服用しているのですが、飲み忘れたりすると、やりたくないからわざと飲み忘れてる等言われます。
飲み忘れても飲み忘れていなくても、コンドームつけてと言うとキレます。
夫婦なのになんで避妊しなきゃけぬないんだ!と……
夫婦でも避妊は当たり前じゃないですか?じゃないと大家族になりますよね…

夫は、車にお金をかけたり休みの度にお金のかかるお出かけをしたがったり外食したがるのですが…
そんなふうにお金使ってたら貯まらないから少し考えようなど意見すると、"お前の金じゃない、俺が稼いできた金だからどう使うかは俺が決める、休みの日になにもできないなら働いてる意味無い、金足りないとか言うならお前が働け"などと言ってきます。
・上の子が元々通っていた園の保育士さんが気の荒い方(?)で上の子のメンタルケアが必要だと言われるほど病んでしまい、私の幼なじみが働いている幼稚園に通っている。
・下の子が通える保育園はまだ空きがない。
・数ヵ月後に旦那の転勤が決まっている。
こんな感じの不安定な状況のため、今働くと保育園と幼稚園、数ヵ月しか働けないとなると働き先になる会社にも迷惑がかかるかなと思うので動けずにいます。

これらを伝えても、
"幼稚園なんて行かなくてもいい!"
"下の子が通える園は探せばある!"
"これからも転勤があるのに、いちいち性格がどうとか気にしてられない!"(上の子が本当に気にしいで敏感な子で周りの雰囲気を見すぎて疲れるタイプなので頻回の転勤について行くのはちょっと考えたい…と言うと言われる)
など自分のことしか考えていない発言をされます。

そして、少しでも言い合いになったりすると、子どもたちが寝ていてもすごく大きな物音を立てます…
ベビーガードの扉を勢いよく閉めたり、わざと足音立てて歩いたり…ほんとうるさいです。
それで子どもたちが起きてしまっても寝かしつけるのはママじゃないと泣くので、余計な負担かけるなと思います。

どんな問いかけにも、まず あ? と返事するのも本当にやめてほしいです。
夫がイライラしている時に少しぶつかったりしたら舌打ちしてきたりするのも本当に疲れます。。

書き出すとキリがないし、いざ書くと全然思い出せませんが最近本当に疲れました……

コメント

ママリ

お疲れ様です💦
子どもいると自分時間は子どもが寝てるときしかないですもんね💦

私も子供産まれたら性欲なんてなくなりました。。
性欲あるってことは余裕があるんだなあって思ってます😅

今すぐ離婚するのは難しいのではないでしょうか?
まずは離婚するために、仕事について経済的に自力できるようになることを目標に動いてみてはどうでしょうか??

• はな

はな

反応遅くなりすみません💦
    お返事ありがとうございます!

たしかに性欲は余裕がないと…ですね……すごく納得いきました…

まずは仕事と保育園探しからやってみます!!💪🏻

• 5月25日
まどか

モラハラというか、DVですよ。夫婦間であつても行為の強要はDVですし、子供みたいな癇癪は、いつか物理的なものになりそうな気が…。

もし本気で離婚を考えていらっしゃるなら、
時間と精神的にもちそうなら仕事さがして離婚準備、厳しそうなら避難方法として
・頼れればご実家
・福祉事務所の配偶者暴力相談センターに相談し、対応相談&シェルター避難
もアリかなと思いました…

私は元旦那がモラハラ野郎で精神的に病んじゃったので、相談センターに相談、裁判してでも離婚したかったのでセンターの方と作戦会議。シェルターは使いませんでしたが、警察でDVチェック&緊急通報システム登録、病院でカウンセリング(カウンセリングそのものと、受診歴という記録を残すため)、あとは覚えてる限り言われたこと、されたことを紙に記録します。日記スタイルが理想ですが、日付や時期で良いのでモラハラの記録を紙に残す(凄い体力と精神使うけど裁判に必要)
結局円満に離婚したので記録は使わなかったけど、やはり紙に書き出されてると他人に説明しやすいです。

• はな

はな

DVにあたるんですね…
    実家に頼りつつ、仕事と保育園探し始めます!💪🏻

記録に残すのはやっぱり大事なんですね!いつかのために記録しておきます✍️!!!

• 5月25日
  • まどか

まどか

不機嫌をまきちらして相手の行動をコントロールするのもDVってネットに書いてありました笑

記録に残しておくと、証拠としても大事ですけど、誰かに喋ってスッキリするのと同じ感覚かなと...途中は書いててツライですが、「書いたら忘れてOK」って思っておけば多少は...!!笑

お子さんと安らかな日常を過ごせるようになりますように。DVに関しては役所や警察もも結構頼りになりました笑 たくさん周りを頼って頑張ってください...!!

• 5月25日
ゆたん

私も旦那の性欲とモラハラに悩んでます💧
私も子供産んでから性欲は皆無で子供が寝てからは好きな事してゆっくりしたいし、寝たい時にゆっくり寝たい。
けどうちもウトウトしている時にわざわざ起こして来たり、週2誘って来て、断ると機嫌悪くなり面倒で嫌々してました。そして避妊もしてなくて妊娠しました。それが分かるとおろせと言われました。😅妊娠分かってからも普通に同じペースで行為をしようとして来たり、おろせと言われてショックを受けている私の気持ちなんかお構いなしで自分の性欲ばかり押し付けてくるこんな旦那にほんとに幻滅しています。
なんか似ているなと感じてコメントしてしまいました💦
このまま我慢して過ごすのか離婚するのが良いのか悩んでます。
気持ちめっちゃわかります

• はな

はな

本当〜〜〜に性欲が無くなりました……
    だから、子供が寝たら好きなことしたいし寝たい時に寝たい、、全く同じです本当に…
    寝かけている時に起こされるの本当にストレス溜まりますよね…断ると不機嫌になるのも同じで、めんどくさいから嫌々するのも同じです……
    3人は経済的にも体力的にも精神的にも育てられないので、避妊するの嫌がるのが本当に無理です😔

すごく自分勝手なのですが、気持ち的には離婚したい!!!なんですが、旦那の職業的に数年後から収入がかなり多くなるので、迷ってます……

• 5月25日
やなこ

めちゃくちゃ大変ですね💦
毎日心が休まらない感じがします😣
ご実家には帰れますか?
帰れそうなら、ひとまず実家で落ち着いてから、
母子の施設や生活保護の事等を調べて相談されてみてはどうかなと思いました。

• はな

はな

本当にそれです!!!心が休まらないです!!😔
    実家に帰れそうなので、色々動き始めてみます💪🏻

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちとかなり似ててコメント失礼します…。ピルは婚前でしたが経験あります。
舌打ちとかのもろもろ同じ過ぎますが、モラハラか知りたくて相談センターに聞いたらモラハラではなくDVだと言われましたよ。ほんと書いてるとキリないですよね😭アドバイスではなく申し訳ないです😣

• はな

はな

DVなんですね…
    本当に疲れます……

じわじわと行動し始めたいと思います🫡

• 5月25日