※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもとのイベント参加でのストレスについて相談。

自閉やグレーゾーンなどのお子さんお持ちの方で
行きたいイベントに仕方なく子どもを連れて行って
やっぱり一緒にくるもんではないなと感じ時
どう気持ちをたもっていますか?

日曜日は幼稚園やっていないので
行きたいものには自然と一緒になります
預けられるところもなく
お金払って託児に出すほどでもないので
今日一緒に行きました。
子どもむけなので楽しんでくれるかなという気持ちもありながら
大きな大人の人とぶつかり転んでしまったわが子は
怒って履いていた靴をなげたり
声かけてくれた人を叩いたり💦
出店を買うとひとりじめのあげく私の食べ物まで取り上げられてイライラ💦
トイレのスリッパが大人サイズしかない事に怒り並んであったスリッパを全てなげるしまつ💦
金魚すくいにすくえずすくう棒を水に沈めて目の前の知らない人に水をかける
ステージが始まる呼びかけを無視しておきながらステ始まると座れなかったと大泣き
食べたり飲んだりできない空間で無視して食べようとするから本気で怒られて泣きじゃくる

療育通ってグレーゾーン
発達検査は年齢より上回っているため細かい検査は不用とのこと

大事な知り合いがステージに出たので行くと約束してきた今日
連れてこなければ良かった
一緒に行かなけれ良かった
黙って家にいるしかないのかな
他の子みたいに一緒に楽しむなんてできないのかな

誰もいなくなった車で怒ってしまった

コメント

ままり

子どものために!という考えをやめて、自分がしたいかしたくないかで考えていく。
これができたら"せっかく連れてきたのに"とか、"楽しんでくれると思ったのに"などという親の自己満足の考えでイライラすることは激減しました。
ご飯なんかもそうです。子どもが喜ぶから作る。でも食べない。せっかく作ったのに😠ってなりがちで、私が食べたいから作る。って方向に変えたら残されても自分が食べれば良いし😊って冷静に思えるようになりました。

自分が絶対楽しみたい時、絶対連れていけないなって時は子どもを旦那や親に都合をつけてもらって任せたりしてます。
その都合がつかなければ行かない選択になります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かないという選択なんですね、ですよね🤣
    自分が行って楽しみたい!ができないと分かってて子どもと行くのはダメなんですね💦

• 2月18日
  • ままり

ままり

そうですね😂イライラするのが目に見えてるし、絶対楽しめないのが分かっているのが理由です。

なので友達と子連れランチは相当嫌です😂

• 2月18日
まろん

我が子が境界知能・ASDです。
私の気持ちが切り替えできないときは諦めて行かなかったです。

最近は成長とともに少しずつ落ち着いたので、一緒に出かける機会は増えました🙂

ttt

真ん中の子が自閉症と軽度知的障害と診断されて、今年から支援学校へ通う予定です。

そういうところは1対1ならいかないです。人様に迷惑かけてまでそう言った体験をさせようとは思わないからです😅
最初こそ連れて行ってたけど行かなきゃよかった。と思うほうが多い、身体共に親の私がほんと辛くなってしまったからです。

行ったとしても公園くらいですね。公園は毎週のように行ってます。

大人の手(といっで特性が分かってて理解してくれてる人+癇癪起こしたらそれをどう宥めるか分かってくれてる人。=主人くらいしかいないんですけど。)がいないと他の場所に行けないです。電車にも乗るの怖いです。

自閉症こそ心の整理がついてますが、やっぱり白い目で見られるのにまだ慣れそうになくて。見られてるのが辛い。迷惑かけたくない。気持ちが大きいです。

🍠さちゅまいもまん🍠

うちも発達障害あるのでイベント事とか連れていくのが大変なのめちゃくちゃ分かります💦
うちの息子は自閉症と多動があるので走って行っちゃう気質があるんですが療育でだいぶ改善はされましたがまだテンション上がると歯止め効かない、切り替えができないがあるので昨日も動物園の中のぷち遊園地みたいなところに行きたい!って騒いで行き乗ってる人がいるのに無理やり乗ろうとしたりしてイライラして怒鳴ってました(・・;)
旦那がいる時にしかそーゆー所には連れていかないのですが旦那はちょっと離れたところで見てるだけで息子のことはなにもしないのでそれにも腹立ちます😡

バナナ🔰

自分が行きたい、と子供が楽しめるが別であれば誰かに見てもらうか無理なら諦めます。
それでも連れていくのであれば色んな覚悟の上ですね笑
5歳になって大分落ち着いたのでそういった所も連れて行けるようになりましたが、それまではとてもじゃないけど1人でイベントに連れてくなんて無理でした。
今でも予定が合えば旦那や姪っ子を誘ったりします。1人よりイライラも減るので笑