※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
家族・旦那

現在32w6dです。愚痴です😥私のことを少し前置きとして書きます😊19wから…

現在32w6dです。
愚痴です😥

私のことを少し前置きとして書きます😊
19wから妊娠糖尿病と切迫流産→切迫早産で自宅安静しています。安静といえども2歳の子を自宅保育してるのでそれプラス家事は普通にしていて、張りが多い日は旦那にお願いしてます。
切迫の方は25→44→39→36→41(29w3d)ときててそれ以降先生からは引き続き安静にくらいで子宮頸管は測ってもらってません。張りは多くはなってますが、すぐ治るもので痛みや出血はありません。
張ったら休むと言う感じにしています。
妊娠糖尿病の方に関しても3分食で食事のみでコントロールできているので、朝昼晩のどこか一回だけ食後2時間測ればOKなくらい楽ではありますが、だからと言って測定しないからといってあたりまえに好きに食べていいわけでもなくきちんと食事制限はしてますが😥

本題ですが…(というかただの愚痴なんですが)
旦那の両親が少なくて月に2回ほど、多くて3〜4回程きます。来る分には2歳半の息子も私が遊んであげられてない分喜んでいるし構いませんが、いつも義父とセットできます。私は息子産んで以来義父がなんかダメで、特に何かされたわけではありませんが、汚らしく思えてしまいます。お風呂とかきちんと入ってる人なのですが、鼻を触って指を擦って何か落とす仕草をしたり、その当時はトイレ後手を洗わず出てきたり(今は改善してくれてます)たばこを吸った直後にニオイのついた服で息子を抱っこしたり、立ちションされたり(改善してもらいました)、家の外で作業してる時に家まで入ってくるのがめんどくさかったのか敷地内というか家のすぐ横で野ションしたり(ありえないですよね)、指定ゴミに入ったゴミを別の無料の袋に詰め替えてもって行こうとしたり(少なくとも乾燥したゴミばかりではないのでその袋をまた次のゴミの日まで使うということをしたくなく…)詰め替える時たまにひっくり返して入れてるので汁が垂れてたりして本当に最悪です。私がいる時は、自分で捨てるので大丈夫ですと断ってます。トイレのゴミも持ってこうとしたりしたので、ナプキンや今は尿シートもあるのでさすがに旦那にそれは注意してもらいました。とにかくあげたらキリがありませんがガルガル期だった私にとって本当に害でしかありませんでした。義母に関しても悪いところなどないのですが当時の私はピリピリしていて何かとイライラしてしまいってました。義両親共すごくいい人なのですがそれとこれとは別というか…
今回私は妊娠糖尿病+切迫なのですが、うちにくるたびスーパーのお弁当を買ってきます。それはありがたいことですが、私は妊娠糖尿病だし、食べられないわけじゃないけどスーパーのお弁当なんか食べたら血糖値がコントロールできなくなります。妊娠糖尿病や切迫についても旦那と私からちゃんと説明して理解してくれてはいるので、きっと私が楽だろうと言うことでお弁当を買ってきてくれてることは十分わかってますが、されどスーパーのお弁当。私からしたら血糖値の塊でしかなく、かといって自宅で用意したサラダをわざわざ私だけ食べるなんて…と思ったり。元々人があまりこないお家なので、サラダも旦那と大皿に入れてそれぞれの箸でつついてドレッシング入れたお皿に乗せて食べるという感じなのでそれをお客さんにだすのもと思い、いつもその時はお弁当をなるべくゆっくり時間をかけて食べてるのですが、血糖値は食べたお弁当によりますがやはり基準値を越してしまいます。私も食べてしまうから悪いのですが…切迫の私は基本作り置きとまではいきませんがおかずを作る時は多めに2日3日分作り旦那とつついて食べてるので急に義両親が来てもお味噌汁も残り少ないし焼き魚もつついてるので出すことはできません。なのでいつもお弁当だけをみんなで食べる感じになります。
義母はなるべくカロリーの低いものを選んだって言ってくれてますがカロリーと糖質はイコールではないというか…
百歩譲ってカロリー低いと言ったってスーパーのお弁当なんて揚げ物のオンパレードだし、幕内だってお米の量多いしおかずに糖質爆弾入ってるし私が食べられるものがほぼなく。
わがままなのはわかってます。でもモヤモヤします。
あと義父が少し前に手術をしたのですが、病み上がりでも義母に常にひっついてうちにきたりします。
そんな状態でうちにこられても気使うし家で休んでればいいのにと思うのですがそんなことは言えず…
私もソファーで横になっていたいですが、術後の義父に気を使わないといけないことにもモヤモヤします。
旦那には全て話してます。でもどうしたらいいだろうな…父さん母さんも悪気あるわけじゃないしなという感じの優しい旦那です。
私が神経質になりすぎなのもわかってますが、やっぱり人が来た以上ずっと私もソファーに横になってるのも嫌だし結局何かと動きます。旦那がお仕事でいなくても来ます。
ちなみに今日も来ます。
義母だけならいいのですが義父がやっぱり嫌です。義父たいう人柄自体は嫌いではありませんが、行動などがどうしても気になりますが。正直トイレも使って欲しくないしソファーに寝転んでも欲しくないです。外したマスクや上着をソファーの上に置きっぱなのも息子がいじるので汚くて嫌です。
私もなかなか、そこに置かないでこっちにおいてくださいとはっきり言えない性格なので、気を悪くしない言い方を考えてさりげなく移動させてます。それも疲れます。旦那に言っても昔から見てる父親なので私がそこまで神経質になる理由がいまいちわからないみたいです。

めちゃくちゃ簡単にまとめてしまうと、スーパーのお弁当を買ってくることと義父の行動にモヤモヤしてます。
私は義父が生理的に無理なんでしょうか?外で会う分には全然気になりません。自分ちを汚されてる気分で嫌だなと感じてしまいます。

もともと今よりもっと何かと動いてる性分なので正直切迫であまり動けず、血糖値のコントロールのため食事の用意も大変でお腹も張ること多くなってきてるので本音を言えばパパッと食べて横になって休みたいですがそれもできずストレスの毎日の中義両親問題があると、こんなことでもモヤモヤしてしまいます。

あと少しですが、産後また義父に対して更に嫌悪感を抱く可能性が高いと思うと憂鬱で仕方ありません。


文字数制限のためコメントに続き書かせていただきました🙇‍♀️

コメント

sola

私の両親はすでに他界しております故、今回の出産当日からタイミング合えば義母が休みをもらってうちで息子をみたいと言ってくれてますが、私的には他人ではなく姉に預けたいと思ってます。どうしても自分のいない時に家に他人が生活するのが嫌で仕方ありません。息子の時も産後すぐ会いにきて私は産後鬱気味でしたので他人と過ごすのがが本当にストレスで頭がおかしくなりそうでした。特に義母の金魚のフンの義父が寂しいからかわざわざうちから仕事通ってたので(職場まではうちから1時間です)やっと新生児の息子を寝かしつけた朝方にガサゴソ音を立てて家を出ていき結局息子が起きてしまうということも続いて当時は殺意が芽生えました。
なにしにうちにいんだろう?お世話する人増えただけと思ってたので、今回もそうなるのかと思うと今からイライラします。
旦那には百歩譲ってお義母さんだけにしてとお願いしてあります。
正直産後は姉や妹など血のつながった人間以外は会いたくありません。無駄にイライラするので。
5人子供いる姉は私にとって当然姉でもありますが母のような存在です、妹と姉は唯一心許せる存在なのでエコ贔屓といえばそうなってしまいます。義両親はいい人であっても所詮他人でしかありません。

かなり長くなりすいません。あと少し妊婦生活を頑張って元気な子を産みたいと思います。
愚痴がたくさんありすぎて起きたことの半分も書き切れてませんが、ここまで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️