※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

離婚しようと思っています。旦那とは結婚4年目、3歳の娘がいます。元々…

離婚しようと思っています。
旦那とは結婚4年目、3歳の娘がいます。元々都内で3人でアパート暮らしでしたが、
去年私の父が病気になり、余命宣告を受けた事で、私は実家に戻って娘と旦那は義実家に行く予定でした。
しかし、娘はママがいないと寂しいといい、結局娘は私と一緒にいて、旦那とは月1〜2のペースで会っていました。別居するようになってから、かなり心が穏やかになり、たまに旦那と会うと喧嘩ばかりです。
喧嘩の内容は、
①娘のためにやってほしいこと(お風呂に入れる、歯磨きをする、ドライヤーするなど)を中々やってくれない
②うちに来ても寝てばかりで、娘の相手をしない

などです。
これまでの結婚生活で、
①私の母が急死したとき、気持ちに寄り添うどころか葬儀の日に仲良ししようと誘ってきたり、その後も胸を揉むなどされ、気持ちをわかってくれない旦那に悲しくなり怒ると逆ギレされる
②家事育児も、あまりやってくれない
③喧嘩するたびに離婚だと言われる
④その他上記に書いた内容 
⑤自分本位に動いてばかりで娘のことを考えていない
⑥そのくせ2人目ほしいという

など、たくさん揉めました。そして、娘が最近「パパにあいたい」と言うようになったことで、また3人で生活するために今年の夏から私が義実家に行き、お金を貯めて来年4月に3人で住めるようにしようと話していました。
すると、突然義実家同居(義実家の隣の畑を潰して敷地内同居)の話が持ち上がり、結婚する前から「同居はしない、それでも結婚してくれる?」と私は旦那に聞いて、「いいよ」と言っていたのになんで?同居したくないと言うと「それなら離婚するしかない」と言われました。私としては、義実家同居したくない理由 
①今は義母と距離が離れているので、私には文句言わずに旦那を通しているが、近くになったら直接言うようになってくる
②義母とトラブルになっても、旦那が確実に味方してくれるとは思わない(義母には勝てないと旦那自身が言っている)
を話しましたが、「うまくいかないなら3人で出ていけばいい」「理由によるけど味方はすると思う」「なんでうちの親をそんなに嫌うんだ、ミーだっておとうさんを優先したのに」と、言われました。
確かに私は実父を優先して一時的に旦那と別居しました。ですが、期間限定です。義実家同居は今後一生関わってくることだし、次元が違うと思います。
うまくいかないなら3人で出て行くと言っても、家を建てたら出られないし。
なにより、「同居しない約束で結婚したから、その約束が破られるなら離婚するしかないじゃん」「娘にとってママは必要不可欠だけど、パパはそうじゃない」といわれ、ショックでした。約束が守れないなら、いざ義母とトラブルになって旦那が味方してくれない、約束破った!と私が言ったらまた離婚って言われるのかなとか、毎回脅し文句のように離婚と言われることに、そしで今後ずっと離婚をちらつかされ悩むことに、嫌になってしまいました。
義実家敷地内同居については、私のいないところで話が進んでいるので、義両親は私が同居反対なのを知らないです。なので、義両親含め私の気持ちを伝えようと思っていたのですが、離婚の話については、いきなり義両親に話すのではなく、まず旦那と話し合うべきなのかな?と思っています。離婚経験ある方、話し合いの場に義両親はいましたか?

コメント

同居してみて。から考えるのもいいのではないでしょうか?見切りをつけるのは、お子さんが小学生になる前に。

退会ユーザー

同居して、私もあなたの気持ちに寄り添ったよ。とも主張できますし。

• 2月17日
めがね

離婚経験はありませんが、話し合いは義両親がいない方がいいです。なぜなら、確実に部が悪いからです。言いくるめられますよ。かなり芯を強く持たないと無理だと思います。

私がこの状況なら最初は旦那と話しして、埒開かなかったら別居します。

離婚はいつでもできるので💦

同居はしない方がいいです!これは確実!義母が近くに住んでますが、とても良い方ですが、一時期一緒に住んでた時は敷地内同居でもストレスでアトピーが再発し、しんどかったです💦別に文句言われたり、過干渉でもなかったのですが、赤の他人しかも夫の母だと余計気を使うので、適度な距離が1番良いです。義母もそう思ったみたいでした。

• みー

みー

やっぱりそうですよね…
    初めは敷地内同居をしたくないことを義両親に伝えようと思っていたのですが、なんか今までの結婚生活ほんと疲れちゃって…
    すでに別居状態なので、とりあえず旦那と2人で話し合いの日程を決めようと思います。

• 2月18日