※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楽子
子育て・グッズ

野菜を嫌がる場合は、タンパク質デビューを遅らせ、新しい野菜に慣らす方が良いでしょうか?それとも、野菜を嫌がり続ける場合はお粥のみにした方が良いでしょうか?

離乳食の進め方について質問です。

現在離乳食開始2週目です。
10倍がゆ(鍋で煮込んで、ブレンダー)飲みの時は喜んで食べていましたが、2週目に入り

にんじん(鍋で煮込んですり鉢で潰し、漉す)
カボチャ(冷凍カボチャをチンして皮は除き、ブレンダー)

上記の野菜を試しましたが険しい顔で嫌がり舌で押し出し、飲み込みません。
しまいには食べられるはずのお粥も拒否し泣き出してしまいます。

明日には作り置きしておいたりんごにチャレンジしますが、このように野菜を嫌がる場合は、タンパク質デビューは遅らせて、当分は新規の野菜を試し野菜に慣らした方が良いのでしょうか?
それとも、野菜を嫌がり続ける場合はお粥のみにした方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今はまだ、量の完食がメインではなく、
アレルギーチェック期間、
なくらいに割り切られるといいと思います!
なので、新しい食材をあげてみる、でいいと思います。
嫌がるなら、こちらも意地であげず終了。
母子ともに笑顔で過ごせる日々を増やした方がいいと思います。
いつの日か食べる日がくると思いますよ😊
うちは8ヶ月で食べるようになりましたが、休み休みやってました。
どうせ食べないので。